2019-05

生活

寝苦しい夜はエアコンや扇風機もいいけれどそれ以外の対策は?

夜になっても気温が下がらない近頃の夏の暑さ。熟睡できないと次の日に差し障りますね。 なんとかぐっすり眠りたいけれど、それならエアコンや扇風機でいいじゃない?というご意見があると思いますが、エアコンや扇風機以外の方法があれば、その方がいいという意見も多くありますよね。
生活

屋外作業での暑さ対策は?便利なグッズや夏におすすめの服装は?

年々暑くなってきている夏ですが、屋外で作業や仕事をする人は過酷ですね。 そんな人たちは気をつけた方がいいことがたくさんあります。 命に係わるようなこともあるほどの暑さです。 できることは全部やって体を壊さないようにしましょうね。
生活

自転車で帽子が飛ばないように?あごひも以外で。視界を遮らないで。

紫外線が強くなってくる季節は、顔や手、首元に日焼け止めを塗りますよね。 忘れてはならないのが髪、頭です。 日焼け止めを塗るという訳にもいかないので(スプレータイプならOKですが)帽子をかぶると思います。
お出かけ

東大宮の古民家カフェに行ってきました。ギャラリーカフェです。

以前から行ってみたかったカフェに行ってみました。 こんな素敵なお店が近所にあったなんて! 存在は知っていて気にはなっていたんだけれど、なかなかチャンスがなく行けなかったお店です。今回ようやく行くことができました。 カフェ好きさんには行ってみてほしいお店です。
お出かけ

埼玉県伊奈町のバラ園に行ってきました。駐車場や開花状況など。

バラがきれいな季節です。 あちらこちらのバラ園で見ごろとなっていますね。 それほど遠くないところに埼玉県内で一番のバラ園がありましたので見に行ってみました。
生活

髪は紫外線でダメージを受ける?できる対策やケアはどんなこと?

紫外線対策をしていますか? 女性は特に多くの方がお肌の紫外線対策をしていますよね。 顔をはじめ、手の甲や腕、足、胸元、首の後ろなど、肌が日に当たるところは日焼け止めクリームなど塗っていますよね。 でも! 日に当たっていて、うっかり忘れがちなところ。
生活

うさぎの暑さ対策でおすすめは?エアコンはつけっぱなし?電気代は?

うさぎは家の中で買えるペットとしてかわいらしさ抜群なので人気がありますね。 でもうさぎの多くは寒い地方が原産地です。高温多湿も苦手なので、飼うなら夏の室内環境には十分気をつけなければなりません。 これから飼おうという方に向けて、自分の体験談も交えて、うさぎのための暑さ対策を書いてみたいと思います。
生活

エアコンの風が足元に!会社で寒い時の対策は?冷え性は体質改善か?

夏になると、会社ではエアコンをかけますね。 人により暑さ寒さの違いがあるのに社内では一定の温度にしなければならないので、冷寒がりな方はつらいと思います。 特に女性は冷え性の人が多いので何とかしたいところですね。
生活

部屋の暑さ対策はすだれやカーテンが効果的?扇風機はどう?

年々暑さが厳しくなってくる日本の夏です。 毎年のことですが、夏の部屋の暑さ、どうにかしたいですよね。 共働きなどで日中皆出かけていると部屋の中は温室状態。 特に2階はかなりの室温になっていると思います。 最初に帰ってきた人は部屋の中のこもった暑さにげんなりすることでしょう。
生活

国民年金の申請は20歳から。申請書の書き方や必要なものは?

20歳になると国民年金に加入することになりますね。 20歳の誕生日のひと月くらい前になると「国民年金加入のご案内」という封書が届きます。 国民年金についての説明書きや申請書、その書き方などの書類が入っています。 この書類の書き方で何か所かわかりづらいところがありましたので、シェアしたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました