2019-06

お出かけ

グアム旅行のツアーはフライト時間とホテルを決めることが先決!

南の島に行ってみたいという思いがずっとあったけれど、費用のことや仕事の休みが取れないなどでなかなか思い切れませんでしたが、やっと、娘の20歳のお祝いとして実現することになりました。 海外旅行は新婚旅行ぶり。ってもうそれも20年も前のこと。 そんな海外旅行ほぼ初心者の私と、修学旅行、卒業旅行と今回3回目の海外旅行となる20歳の娘との二人旅のことをつづっていきたいと思います。
健康

頭痛の原因がわからない?肩こりや頭痛は肩甲骨をほぐすストレッチで!

もうずいぶん前から頭痛で悩んでいますが、何故なるのかその原因がわからないので困ってしまいます。 でも私の場合、うすうす緊張型頭痛だろうな、と思っていたのですが、どうやらそれだけとは限らないようで、一体どうしたらいいのか悩むところです。
生活

無水エタノールと消毒用エタノールの違いは?掃除用やハッカスプレーにはどちら?

掃除の仕方など、生活の上でのいろいろなお役立ち情報を見ていると、無水エタノールと消毒用エタノールという2種類の名前がよく出てきます。 この2つは一体何が違うのだろう?どう使い分けるのだろう?掃除用にはどちらを使えばいいのだろう?虫除けには? といまいち違いがよく分からないんですね。
生活

人生の選択に迷った時の決断方法は?それでも決められない時は?

進路や仕事、人生で何かに迷った時、あなたはどうやって決めていますか? ささいな事なら選択ミスしても、そんなに後悔しませんね。 次があるから、と割り切れると思います。 では、事が大きかったら? そんなに簡単に決められない事柄の時どうやって決断するか、私がよくやっている方法がありますので、シェアしてみますね。
ホビー

籐かごを手作りしました。編み方や作ってみて気づいたこと等

籐かごを作ってみようと思い立ち、以前作りたくて買っておいたフェリシモの籐かご作りキットを引っ張り出しました。 準備までができたので、これから早速、籐かご作りにチャレンジしていきたいと思います。
ホビー

籐かごを手作りキットでチャレンジ!材料や編み方の基礎など諸準備

女性が大好きなかご。籐かご。 ナチュラルなインテリアには欠かせない存在ですよね。 ワイヤーでカゴを作ったことがありますが、籐のカゴは作ったことがありません。 こちらも手作りに挑戦してみることにしました。 うちにある籐カゴのいくつかが、我が家のうさぎにかじられてしまったので新しく増やそうかなと思って。
ダイエット

トランポリンダイエットは効果ある?体験してみます!家でできます!

トランポリンって子供の頃、そんなにやる機会がなくて、憧れの遊具?!でした。 学校にもおいてないし、できるところがそんなになかったですよね。 でも今は! 簡単にリーズナブルなお値段で買えちゃうんです。 私が子供の頃は多分なかったと思います。持っている子もいませんでした。
季節の行事

敬老の日のプレゼントはいらない?孫から手作りなら。食事でも!

敬老の日がもうすぐやってきます。 娘がまだ小学生の頃、ふいに、おじいちゃんとおばあちゃんに何かしたいと言ってきました。 でも自分の母親は年寄り扱いしてほしくないみたいで。 こんな時どうしたらいいのでしょう? それでも喜んでもらえることとはどんなことでしょう?
生活

雨の日に子供と家で一緒にできる遊びは?お菓子作りはどう?

雨の日は外で遊べませんね。 出かけるとすればどうしても屋内を選ぶことになるのでイオンなどの商業施設へ行って時間をつぶしたりしますが、それも雨の日は皆同じ考えなので混んでいることでしょう。 それなら、どこにも出かけずに家の中で遊ぶという選択肢もあると思いますが、子供が楽しく過ごせるにはどんなことがあるでしょう。
生活

鏡餅であられ。オリーブオイルとサラダ油の違いは?揚げるなら?

お正月に下げた鏡餅を、我が家ではいつも揚げ餅にして食べます。 お正月後のお楽しみとなっています。 子供はあられを作ると喜びますが、私はそろそろ体のことを気にしなければならない年齢… 揚げ物を気にします。 そんな時、体にいいオリーブオイルを使って作ってみようかなと思いつきました。
タイトルとURLをコピーしました