雨の日に子供と家で一緒にできる遊びは?お菓子作りはどう?

家の中で遊ぶ子供 生活

家の中で遊ぶ子供

雨の日は外で遊べませんね。

出かけるとすればどうしても屋内を選ぶことになるのでイオンなどの大型商業施設へ行って時間をつぶしたりしますが、それも雨の日は皆同じ考えなので混んでいることでしょう。

それなら、どこにも出かけずに家の中で遊ぶという選択肢もあると思いますが、子供が楽しく過ごせるにはどんなことがあるでしょう。

子供が退屈しないようにできることを考えてみましょう!

  

雨の日に子供と家で過ごすなら?

小さい子供は家の中ではテレビを見たり、絵本を見たり、走り回ったり…

でもいつもと同じ遊びじゃ飽きてしまいますよね。

雨の日はパパもママも家にいるのだから、たまには一緒になって楽しんでみてはいかがでしょうか。

家のことをしなければならないママはお休みの日くらいパパに子供の相手になってもらいたいですよね。

パパはいつまでも寝ていたいものかもしれませんが。。

 
お休みの日じゃないとできないことを大人はやりますが、子供はいつだって自分が遊びたいものです。

それなら分けて考えずに一緒になって子供と何かをやってみたらどうでしょう。

上手に誘って家のことをやってみれば大人も子供も楽しく過ごせますね。

雨の日に子供が楽しめる遊びは?

お風呂で水鉄砲や水風船、シャボン玉

パパがいるお休みの日ならこんな遊びはいかがですか?

雨に濡れるよりお風呂でなら、パパに相手してもらって、ついでにお風呂にも入って、最後にはお風呂掃除もしてもらっちゃえます。

子供に美容院ごっことしてパパの髪を洗ってもらうのも子供にしてみれば楽しいことです。

 
もちろんレインコート着て傘さして外遊びしてもいいですが、パパは嫌がりそうですね。

ママもあまり乗り気じゃないでしょうね。。

 
外では泥んこになるし、洗濯も大変だし、ついていなくちゃいけないから。

だったら雨に濡れるよりお風呂の方がいいと思うのではないでしょうか。

子供は水遊びが大好きです。

 
シャボン玉も最近は外でしていると近所から苦情が来る時代です。

お風呂なら気にすることはありません。

それに私も子供の頃お風呂でシャボン玉をしたことがありますが、水の上に吹くとすぐに割れないし、いつもとは違った発見があったりします。

 
水風船も楽しいですよ。

割れてもお風呂ならママのストレスはたまりませんし!

大きめのダンボールで家づくり

こちらもパパの出番かもしれません。

 
普段から大きめのダンボールがあったら取っておいてください。

子供が入れるサイズの家を作って遊びましょう。

作る時は一緒になって形作ったり、窓をくりぬいたり、色を塗ったりと、手伝ってあげましょう。

 
男の子は組み立てるのが得意ですね。

女の子は出来た家の中を飾るのが得意ですね。

 
秘密基地みたいな隠れ家って子供はみんな大好きです。

そして皆一度はこのような遊びをしてきたと思います。

私ももちろん小1の時に近所の子と作って遊びました。

大人は入れないので、そのあたりも子供は自分の世界に入れて楽しいのかもしれません。

ホットプレートを出してクレープやさんごっこや、タコ焼き器でたこ焼きパーティー

お昼ご飯も作りながら食べられるものなら楽しくなります。

クレープは甘い物じゃなくても食事クレープができますね。

わいわいしながらお昼を食べられます。

家事ごっこ

お母さんはうまく誘導すれば大助かり?となるかもしれません。

小さいうちは真似が好きでお手伝いも遊びとしてやってくれるものです。

誘うのはお母さん次第です。楽しめて家事がはかどれば一石二鳥ですね。

洗濯物を折り紙のように教えながらたたんでもらったり、ご飯の支度を助手として手伝ってもらったり。

掃除機もやらせてあげてください。

その時には中断しないようにお母さんが行く先々を片付けて掃除機がやりやすいようにすると、もしかしたら得意がって全部の部屋をやってくれるかもしれませんよ。

逆の立場になるのって子供は楽しいものです。

カフェごっこ

家事ごっこに似ていますが、お店のウェイター、ウェイトレスとしてお茶を出してもらいましょう。

エプロンをしてあげて、メニューを手作りしても楽しめますね。

お母さんはお客様としてもてなしてもらえます。

雨の日は子供と一緒にお菓子づくりも楽しい!

上に書いたカフェごっこのメニューの一つとしてお菓子作りは男の子も女の子も楽しくできます。

粘土遊びのようにお団子をコネコネしたり、クッキーの型抜きをしたり、

理科の実験のように2層のゼリーを作ったり、もこもこ膨らむカップケーキを作ったり、

ケーキ屋さんの真似でパンケーキをまぜまぜしたりクリームを絞ったり。

一緒にお菓子を作るのって、外で遊べないお休みの日、子供にしてみれば最適の遊びですよね。

そして出来たらそれをお茶と共に子供に出してもらえばお母さんもうれしいし家族の楽しいひと時となります。

 
もちろんお菓子じゃなくてもお夕飯の準備でもお母さんは助かりますね。

まとめ

テレビを見たりお絵かきをしたり、といったいつでもできるしやっていることではなく、いつもと違ったことをしてみましょう。

小さいうちは素直に提案したことをやってくれます。

小学生になってしまえばそのうち自分のやりたいことをやってパパママのすすめたことなんてやらなくなってきちゃいますから!

小さいうちはパパやママと楽しく過ごせることを雨で出かけられない時にぜひやってみてくださいね。

 
梅雨の湿気対策についてはこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました