屋外作業での暑さ対策は?便利なグッズや夏におすすめの服装は?

外で働く人たち 生活

外で働く人たち

年々暑くなってきている夏ですが、屋外で作業や仕事をする人は過酷ですね。

そんな人たちは気をつけた方がいいことがたくさんあります。

命に係わるようなこともあるほどの暑さです。

できることは全部やって体を壊さないようにしましょうね。

  

屋外で作業する時の暑さ対策は?

まずは熱中症にならないように帽子をかぶった方がいいと思います。帽子は通気性のいい帽子にしましょう。

私は断然麦わら帽子です!蒸れなくていいです。

 
そしてタオルは2本くらい替えも持っていた方がいいでしょう。

 
風邪などで熱を出した時におでこに貼る冷えピタや熱さまシートなどを上手に利用しましょうね。

熱がある時におでこに貼ると気持ちいいのですが、おでこに貼ること自体熱を冷ますという効果はないようです。

太い血管が通ったところを冷やすことが大事です。

わきの下や首や足の付け根(鼠径部)を冷やすと暑さ対策に効果があります。肌が弱い人は貼るタイプはかぶれないように注意してくださいね。

 
頭にも帽子の中に保冷剤などを入れるといいと思います。

 
そして水分はこまめに摂りましょう。

スポーツドリンクがいいと言いますが、ドラッグストアで販売しているOS-1がより良いと思います。

 
ペットボトルに水やお茶を入れて凍らせておいて持って出かければ、体を冷やすこともできますし、融けてくれば冷たいものが飲めます。

麦茶もいいと思いますので、それらを何本か用意しましょう。

 
塩分も必要ですね。塩でもいいですが、夏バテ防止のためにも1日1粒の梅干を食べるようにするといいと思います。

 
もし保冷バッグなどを持って出れるなら、多めに持って行くといいですね。

保冷剤などをたくさん持って行けば、タオルに包んで首に巻いたりもできます。

熱中症にはブドウ糖もいいそうです。

 
 
日陰があるならなるべく日陰へ入りましょうね。

 
日焼けが気になるなら日焼け止めも必要ですが、汗で落ちてしまうので、こまめに塗り直さないといけませんね。

暑さ対策グッズで屋外で使えるものは?

ホームセンターやドラッグストアを覗いてみるといろいろな暑さ対策グッズが店頭に置かれていると思います。

ミストファンやひんやりシート、濡らして首に巻くタオルなどいろいろありますね。

小さな携帯用のファンもあります。

外で作業するお仕事の方には、服にスプレーすると涼しくなるもの等があります。

汗拭きシートは肌がさっぱりするのであると便利ですね。

特別買わなくても、ケーキなどを買った時に入れてもらえる保冷剤や、熱がある時に使うアイスノンなども上手に利用しましょう。

夏に屋外で作業する時の服装は?

まずは通気性のいいものや、汗を吸い取る素材のものがいいと思います。

風が通るようなものなら涼しいですよね。

熱がこもるようなものは夏はやめた方がいいですね。

汗を吸い取らない素材はベタついて気持ち悪いです。

 
色は黒より白い服を選んだ方がいいですね。

黒い色は熱を吸収して暑いですし、別の意味で黒い服は蜂が襲って来かねません。

 
そして暑いからと半袖や袖なしなどを着た方がいいのかというと、そうではなく、直射日光に当たるのを防ぐために長袖を着ている人もいたりするんですよね。

虫刺されを気にしたり、肌が出ているためにけがをしたり、ということを防ぐためにも暑くても長袖を着ているようです。

女性は日焼け防止にアームカバーをしていますしね。

それも涼しく感じる素材や加工だったりします。

 
作業服を取り扱っているお店に行くと、暑さ対策をした素材の服などがあると思います。

工事現場などで働く人はひんやりした冷却ベストというものもあるようです。

着替えを用意しておくことも忘れずに!

まとめ

暑さで食欲が落ちているかもしれませんが、熱中症にならないためにも栄養をしっかり取って体力をつけておかなければ倒れてしまいますので、食べやすいものを摂るようにしてみてくださいね。

休憩中は日陰に入り水分を摂って無理はしないように、疲れたらきちんと休みましょう。

普段家に置いてあるものでもいろいろ使えますが、便利なグッズがたくさん揃っています。

買い物のついでに暑さ対策グッズを見てみてくださいね!

 
暑さ対策についての他の記事はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました