キッチンの蛇口の先端の交換は自分でできます。交換方法は簡単です!

生活

いつも通りにキッチンの水を出そうとしたら、いきなり蛇口の先端の部品が外れて水が飛び散りびっくりしました。

元通りにはめようと試したのですが、直し方がわからなくて困ってしまい。。。

先端だけのことなので、できれば水栓まるごとの交換ではなく、先端部分を直して使いたいです。

修理業者に依頼すると高くつくかなと思ったので、なんとか自分で直せないかと調べてみました。

 
実際、とても簡単に直すことができたので、同じような状況で困った人にぜひ見て参考にしていただければと思います。

  

キッチンの蛇口の先端は交換できるのか?

突然外れた蛇口の先端の部品。

水が出ないわけではないので使うことはできます。

でも水がはねるので、キッチン周りが水びたしになってしまいます。

水がはねる蛇口の先端

キッチンなので使う頻度が多くてこのままでは使いづらくて困ります。

 
外れた部品はこれ。錆びています。

蛇口の部品

とりあえず元通りにはめてみましたが、スッと入り引っ掛かる感じがありません。。

一体どうやってはまっていたのかと蛇口を覗いてみましたが、やはり引っ掛かりがありません。

蛇口の先を覗いたところ

なので、再度水を出せば案の定また外れます。

これでは直し方がわかりません。

 
ネットで調べてみようと思いましたが、まずこのキッチン水栓のメーカーがわかりません。

中古物件に移り住んだので、いつの年代の水栓かもわからないし(最長で33年経っているかもしれません)、取扱説明書のようなものもありません。

水栓を眺めてみると、後ろ側に品番のようなものが貼ってあるのですが、消えてしまって見えません。

たくさんの画像をネットで見て、もしかしたら「カクダイ」の水栓のような気がしたのですが、はっきりしないので、手っ取り早く近くのホームセンターに外れた部品を持って行ってみることにしました。

 
大抵こういう時は、ホームセンターに持って行って詳しい店員さんに見せれば、解決に近づけます。

水栓の全体像と、先端の拡大の写真も撮っていけば、より具体的に手掛かりがつかめます。

 
ホームセンターで尋ねてみると、

多くの先端はサイズが一緒なのでメーカーなどがわからなくても合うものがあります」

とのことでした!

持って行った部品を交換するのではなく、先端部分を交換するんだそうですね。

先端は回して外れるそうです。

 
「一旦家に戻って外してみてください、心配ならそれを持ってまた来てくださいね。」

ととても親切に教えてもらいました。

 
よかった!

蛇口の先端は交換ができるということで、水栓自体の交換までせずにすみます。

費用も助かります^^

キッチンの蛇口の交換は自分でできます

ひとまず蛇口の先端を回して外してみました。

ここ外れるのか…という感じ。

水栓の先端

ですが簡単に外れました。

先端の金具を外したところ

知らなければこの部分が回して外れるということに気づきませんね。

外したものがこちらです。

水栓先端金具

水栓部品裏側

外した時、石のような細かい汚れがたくさんついていました。

歯ブラシでこすって洗ったところです。

あまりにも汚くて載せられませんでした。

知らずに使っていましたが、恐ろしいです。。

 
一応普通に水は出ますが、真下じゃなく、手前側に水が出るのでちょっと使いにくいかも。。

水道

 
ホームセンターで聞いた時に、この外した部分の溝が外ネジか内ネジかどちら側についているかで、購入する部品が違うと言っていました。

水栓の先端を下から見たところ

外さなくても見ればわかることなのですが、持って行って照らし合わせるのが正解ですね。

泡沫部品

泡沫部品

 
2種類あり、溝を確認しましたが、私が欲しいのは下の写真の方です。

こちらはパッケージを見ると洗面所用みたいなので、心配で店員さんにもう一度聞いてみましたが、これで大丈夫ということでした。

 
金額、税込み602円でした。

泡沫部品

安くて良かった!

キッチンの蛇口の交換方法

交換方法、というほどのものではなく、古いのを外して新しいものを取りつけるだけです^^

水栓部品

パッキンのゴムがついていたのですが、もともとついてなかったので使いませんでした。

横から見ると、溝がついています。

これが本体側にはまるんですね。

部品を横から見たところ

 
飛び散ることなく水が出ます。

蛇口

大掛かりな水栓取り替えにならずによかったです。

とても簡単なことでした。

余談ですが外し方が分かったので、これからは時々外してお手入れしようと思います。

まとめ

水栓の蛇口の先端は、簡単に取り換えることができます。

部品を外してホームセンターに持って行って新しいものを購入し、自分で取り付けることができます。

多くの蛇口の先端は同じサイズのようなので、合う物が見つかると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました