冬に体を温める食べ物!内臓の冷え改善には?代謝を上げるには?

鍋物 生活

鍋物

女性は筋肉量が少ない為にどちらかというと冷えやすい体質の人が多いですね。

寒くなってくる季節には衣服や室内環境も大事だけれど、食べ物もとても大事です。

体の中から温める食べ物を食べて、冷え知らずの健康体になりましょう!

私が日々食べているものをご紹介します!

  

冬に体を温める食べ物は?

季節の食べ物というものはよくできていて、寒い時には体を温める食べ物暑い時には体を冷やす食べ物が旬で出回っています。

なので冬のものを食べるようにするといいと思います。

ですが、今は季節に関係なくスーパーに食材が並んでいてよくわかりませんね。

 
目安としては、冬が旬のものの他に、、、

寒い地域で採れるもの土の中にできるもの色の濃いもの水分が少ないものなどが体を温める食材です。

根菜類は体を温めます。

そしてねぎや生姜やにんにくなどの香味野菜、トウガラシなどの香辛料も体を温める食材です。

鍋ものは入っている食材が体を温めるものが多いし、アツアツで体の中から温まりますよね。

 
冷やすのは、その逆のものになります。

夏によく食べる、ナス、キュウリ、トマト、スイカなどの夏野菜は水分が多いので体を冷やしますね。

暑い時に体の熱を取るようにできています。
果物も冷やすものが多いです。

バナナも南国のものなので体を冷やしますが、お通じにもいいし、塩分を追い出すカリウムなどが摂れるので私は食べています。

 
飲み物では、コーヒーは南の国で採れるものなので体を冷やしてしまいます。好きなので飲んでしまいますが。。

そして緑茶も体を冷やす飲み物です。

紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶などの茶色いお茶は温めるので飲んだ方がいいです。

余っている緑茶は煎ってほうじ茶にして飲めばいいと思います。

 
ここに挙げた温めるもの、冷やすものはあまり神経質にならなくていいと思います。

なぜなら、冷やすものは良くないから絶対食べない、などとすると栄養のバランスが悪くなります。

 
だから、もしサラダを食べて体を冷やしそうなら、温かい野菜スープを合わせるなどしてバランスよく食べるのなら冷やすものを食べてもいいのだと思います。

 
そして話しは少し反れますが、色々なものを少しずつバランスよく食べることが、いい食事の大前提かなと思います。

少しずついろいろなものを食べるというのは腹持ちが良くなるというメリットもあります。

内臓の冷え改善に効果的な食べ物は?

食べ物で体の芯から温めて体質改善になればそんな良いことはないですよね。

私が続けていることをご紹介します。

 

酢しょうが

しょうがは体を温めます。

以前からしょうがが体を温めるから冷え性には良い、と聞いて知っていましたが、紅茶に少し擦って入れて飲むぐらいしか試したことがありませんでした。

私は今では、以前雑誌で見たこの酢しょうがをちょこちょこ作って摂っています。

 
作り方はとても簡単で、しょうがを薄くスライスし、容器に入れて酢をひたひたに注ぎ、冷蔵庫で数日置いたら出来上がりです。

以前、酢たまねぎというのが流行りましたが、酢しょうがの方が簡単に作れていろいろな料理に合わせやすいのではないかなと思います。

 
右が漬けておいて食べごろのもの、左が漬け始めたばかりのものです。

酢に漬けたしょうが

漬けると酢の色がピンク色になるんですね。

これをいろいろなお料理にプラスします。

ガリと同じように使えます。甘くないガリと一緒ですね。

 
私は納豆に混ぜて食べるのが好きで納豆には毎回必ず入れます。

その時はスライスしたものではちょっと大きいので千切りして使います。

 
焼きそばや焼き魚に添えたり、冷奴に乗せたり、お味噌汁に入れるのが簡単でおすすめです。

 
この漬けた酢とはちみつを合わせてお湯を注ぐだけのものを飲むのもおすすめです。

お湯ではなく紅茶でももちろんおいしく飲めます。

寒くなってきたらこれを飲めば体がポカポカしてきますよ。

 
この酢しょうがは、温めて摂ると冷えの改善になり、冷たいまま摂るとダイエット効果があります

なので季節を問わず、いつでも食べてOKです。冬は温めて、そして夏は冷やして。

まだ食べ方の冒険はしていませんが、どんな料理に合うか試しながら食べてみてお気に入りを見つけたいなと思っています。

 
体が温まったかどうか、、、摂った後は少しの間はポカポカしますが、もともと代謝が悪く体が冷えているので、すぐにまた冷えてしまいます。

長く続けるべきかなと思います。

ただ食べ物だけで解決できることではないのですが、これはこれでそのまま続けていこうかなと思います。

 
酢としょうがなので多く摂ると刺激が強くておなか壊しちゃいますので、気をつけてくださいね。

レモン白湯

そしてもうひとつやっているのが、朝一番に、レモン果汁を入れた白湯を飲むことです。

白湯は冷えを解消し免疫力を上げることができます。

レモンはお通じに効果があります。

冷えには白湯だけど、どうせなら白湯だけで飲むよりレモンをプラスした方がいい効果がありますよね。

 
寒くなってきた朝は、体を温めたいですよね。

これを飲むまではコーヒーを飲んでいましたが、コーヒーは体を冷やすので、寒い日にはあまり飲まない方がよかったんですね。

まずは朝一番でお湯を沸かしてレモン白湯を飲みます。

気分的にも、体にいいこと実践してる~といった感じがしていいですね!

 
ただひとつ問題があります。

レモンなどの柑橘類は朝出かける前に摂るのはNGなんです!

紫外線を浴びると、シミなどの色素沈着を起こすそうなんです。

なので冬の朝だけですね。

夜や家に帰ってきてもう出かけないという時などに摂る分には問題ないので飲む時間を工夫すればいいですね。

でも夏の朝に白湯を飲むのはキツイので、自然と寒くなってくると飲み始めています。

 
レモン白湯の効果は、実際には私はあまりよくわかりません。

白湯はよく飲んでいるけれど、それだけではどうなのかな?という感じです。

代謝を上げる食べ物は?

先ほどの白湯も代謝UPにはいいものですが、発酵食品は酵素が入っているため、体の代謝を上げます。

発酵食品にはどんなものがあるでしょうか。

納豆、味噌、ぬか漬、キムチ、ヨーグルト、甘酒…

 
でも実際は、代謝を上げるのは運動だったり、入浴だったり、生活習慣を正しくしたりというようなことです。

これらの食品だけ食べてよくなるということではありませんが、体にいいものは積極的に摂って体温も代謝も上げましょう!

 
体が温まらないと代謝も免疫力も低下しますからよくないことだらけですよね。

私は納豆とヨーグルトを毎日食べています。

まとめ

寒くなってくると、食べ物にも意識して気をつけて体を温めたいですよね

私がやっている酢しょうがはとてもおすすめです。

ポカポカして温まります。

冷やして食べればダイエット効果もあるので、いつでも冷蔵庫に常備しておきたいものです。

部屋の寒さをどうにかした人はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました