バジルは冷凍保存できる?解凍方法やその使い方をご紹介!

ビニール袋に入れたバジル ガーデニング

バジルがたくさん収穫できた時の保存方法のひとつに冷凍保存(フリージング)があります。

摘んだ葉はすぐに黒くなってきてしまうので保存が難しいのですが、冷凍にしてしまえば長く持たせることができます。

ここではバジルの葉を冷凍するやり方をご紹介します。

使い切れない時はぜひ冷凍保存してみてくださいね。

バジルの冷凍保存~フリージングの方法

とても簡単な方法です。

冷凍すればいいだけですが、ただそのまま冷凍庫に入れればいいということでもありません。

1.摘んだバジルの葉はそのまま洗わず保存袋に入れます。

どうしても洗いたい場合は、洗った後よく水分を拭きとってください。←大事

2.冷凍保存のコツはなるべく空気を抜くこと。真空状態に近くなるようにしてください。

ラップに重ならないように並べて包んで、ジップロックなどの袋に入れるか、
または直接そのままジップロックの袋に入れ、閉じる間際に空気を全部押し出すようにするといいでしょう。

なるべく空気に触れないようにしてください。

長く冷凍すると、どんなものでもそうですが、風味が落ちますし霜がついてきたりします。

冷凍した場合は早めに使い切るようにしましょう。

でもこうすることによってバジルの季節じゃなくても楽しめますね。

バジルを冷凍した場合の解凍はどうする?

冷凍したバジルの葉は解凍せずに凍ったまま加熱調理に使いましょう。

完全に解凍させてしまうと、シナシナになり色も風味も落ちます。

フレッシュバジルのように使えませんので冷凍したものは加熱調理が向いています。

冷凍庫から出してすぐのものは、手でパラパラにつぶせます。

手の熱などですぐにクタッとなってしまうので、出してすぐに細かくするか、または最初から刻んで冷凍すれば、出してすぐに使えますね。

バジルを冷凍した場合の使い方

採りたての生のバジルのようにはいきませんので、加熱調理で利用するといいでしょう。

例えば
・オムレツ

・パスタ

・カプレーゼ

など。

全解凍しないようにし、刻んで使いましょう。

冷凍バジルでオムレツ作ってみました

1.冷凍庫から出したバジルは全解凍しないように素早く刻む

2.卵を割って溶きほぐしバジルを入れる

卵に乾燥したバジルを入れる

他にトマトやチーズを一緒に入れてもOK!

3.塩コショウする

4.普通の作り方でオムレツを作る。

冷凍しておけば採れる季節以外でもバジルを楽しめますよ!

まとめ

フレッシュなバジルと違いますが、そのままの形、色、香りに近い状態で保存ができますので、
たくさん採取出来たら冷凍(フリージング)という方法で保存してみましょう。

なるべく空気に触れないように保存袋に入れてくださいね。

フリージングはとりあえず時間がない時はとてもラクな保存方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました