バジルソースの作り方フードプロセッサーなしで。手作りパスタは最高!保存はできる?

バジルソース ガーデニング

バジルを種から育てて、増えた葉を摘み取ってバジルソースを作ってみました。

手作りのバジルソースは風味豊かで新鮮で最高です!

バジルを育てているならバジルソースをぜひ作ってみてください。

作り方の参考にしていただけると幸いです。

バジルソースの作り方

レシピサイトを見ればたくさん出てくると思うのですが、ちょっとした失敗もしていますので、参考にしていただいて失敗なく作ってみてくださいね。

本来もう少しバジルの葉の量が欲しかったのですが、早く作りたくてまだ成長途中の段階でした。

なので20グラムと少なめです。

できあがり量はジャムの瓶に半分弱くらいでした。

準備するもの

バジルソースの材料

・摘みたてバジル…20グラム(本当は50グラムくらいあった方が作りやすいかもしれません)

バジルの葉

・松の実…5グラム(取り扱いのないスーパーもあります。中華食材のコーナーに置いてありました)
松の実

・乾燥にんにく…適量(生のニンニクがなかったので乾燥タイプを水で戻して使いましたが、ペースト状にするのですからチューブのニンニクの方が良かったかもです。)
右が乾燥にんにくです。
松の実と乾燥にんにく

・オリーブオイル…60ml(計量カップ1/3ほど)

・パルメザンチーズ…15グラム

・塩…小さじ1/4

バジルソースの材料

準備する調理器具など

・フードプロセッサ(が欲しいところです。今回スムージー用ミキサーを使いました←こちらが今回の失敗部分!)

・スケール、計量スプーン、計量カップなど

バジルソース作り方の手順

1.バジル以外の材料を(本来)フードプロセッサーでペースト状にする

2.バジルを入れて再度ペースト状にする

実際にやってみました

我が家にはフードプロセッサーがないです。

そこで思いついたのがスムージー用のミキサーでした。

実際に撹拌してみたのですが、量が極端に少ないからなのか、水分が少ないからなのか、よく混ざりませんでした。

バジルペースト作る途中

どうしよう…と途中で思って調べてみると、フードプロセッサーがない人は、包丁でひたすら細かく刻むとか、すり鉢とすりこ木を使うとかありました。

なので途中で、すり鉢に移して擦るしかないと判断しました。

大体はできてる感じなのですが粗いので最後の仕上げとして。

バジル手作り途中

何とかバジルソースらしくなりました。

この分量では1人分のパスタの量くらいにしかならないですね。

実際にやってみました(別の方法)

ぶんぶんチョッパーと私が呼んでいる手動の調理器具を持っていたのでこちらでできるか試してみました。

正式名称ではないと思うのですが、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

紐を引っ張ってみじん切りにする調理器具です↓

ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパーでバジルソース撹拌

バジルソースできあがり

結果、こちらの方がやりやすかったです。

量が多かったのでやりやすかったのもありますが途中で開けて偏りを菜箸で直したりするのも楽でした。

筋肉痛にはなるかもしれませんが、自由に加減ができるのでよかったです。

量もたくさん作れました。

手作りバジルソースでパスタを

そして、手作りバジルソースでパスタを食べてみたくて作ってみました。

カルディで買った生パスタが残っていたので、これを使って。

生パスタ

パスタを茹でて、ボウルの中で和えるだけなのでとても簡単です。

パスタなのでアツアツを食べたいけれど、バジルソースに火を入れてしまうと風味が落ちるのでボウルの中で和えるようにしてくださいね。

今回初めてなので具材は入れず、ソースのみで。

バジルパスタ

食べてみると市販のバジルソースとは全く違って、こんな四苦八苦した手作りのものであっても、とっても美味しいです!

このためにバジルを育てたと言ってもいいくらいなのでやってよかった!

他には何が合う?

味が濃い目な仕上がりなのでパスタのソースは少なめの量で足りました。

残ったソースはボイルしたじゃがいもといんげんにかけていただきました。

じゃがいものバジルソース和え

他にもおなじみのイタリアンのカプレーゼやピザ、白身の魚や鶏肉などに合いそうです。

次回、まだまだバジルがたくさん収穫できそうなのでやってみようと思います。

バジルソース手作りしたら保存はできる?

保存料を使わない手作りのソースなので日持ちがしないです。

冷蔵庫か冷凍庫で保管します。

冷蔵庫に入れる時は、瓶に詰めたバジルソースの表面にオリーブオイルを入れて空気に触れないようにします。

黒ずみやカビを防げます。

そして冷蔵庫の中でも、なるべく温度が低いチルド室で保存した方がいいです。

使う時は全体を混ぜてから使ってください。

そしてまた残った時は、改めてオリーブオイルでフタをします。

それでも冷蔵庫では長く持たないので早めに使い切ることです。

余ってしまったバジルソースは、冷凍することをおすすめします。

ジップロックなどの袋に入れて、なるべく空気を抜いてください。

数か月持ちますが、風味が落ちるので早めに使い切った方がいいでしょう。

まとめ

手作りバジルソースは市販のものより断然風味豊かでおいしいです。

バジルの量が少ないと作りづらいので、フレッシュバジルがたくさん取れたらぜひ作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました