うさぎの暑さ対策でおすすめは?エアコンはつけっぱなし?電気代は?

まったりするうさぎ 生活
201106292042000
まったりするうさぎ

201106292042000

うさぎは家の中で買えるペットとしてかわいらしさ抜群なので人気がありますね。

でもうさぎの多くは寒い地方が原産地です。高温多湿も苦手なので、飼うなら夏の室内環境には十分気をつけなければなりません。

これから飼おうという方に向けて、自分の体験談も交えて、うさぎのための暑さ対策を書いてみたいと思います。

  

うさぎの暑さ対策でおすすめするものは?

人間とは違い汗をかくことができない動物は熱中症にかかるリスクが高くなります。

ペットの夏用グッズもいろいろあって、ひんやりマットや大理石のタイル、ステンレスのプレートなどが売っています。

うちの子はステンレスのプレートを置いてもきちんと乗ってくれませんでした。

スペースがないからかろうじて…乗ってるという感じです。

急に変な板を置かれて不審に思ったのかな。わざわざ置いてないところに移動してくつろいでいましたよ。

ひんやりするものだってことがわからなかったのかもしれません。

 
扇風機はどうかな?

扇風機の風が当たったところで、うさぎは汗をかかないので無意味です。

部屋の空気を撹拌するという意味ではあってもいいとは思います。

 
また、ペットボトルに水を入れて凍らせたり、保冷剤をタオルにくるんだものを近くに置いたりゲージの上に置いたりしてみましたが、それだけではそんなに効果はないようです。

ましてや、布類を噛むのが好きな子には近くに置けません。

 
家の中で、ゲージごと涼しい気温の低いところを探して置いてみたりもしましたが、やっぱり定位置が落ち着くみたいですね。

部屋の角に置いていて2面が壁でしたから、別の場所にすると落ち着かなかったみたいです。

 
暑い夏を涼しく過ごすアイテムでまず思いつくのはエアコンと扇風機です。

やっぱりエアコンで温度管理するのが一番おすすめです。

先ほどのひんやりプレートなどにしても室温が高ければひんやりしません。

室内飼いのうさぎにおすすめはやはりエアコンです!

うさぎのいる部屋はエアコンをつけっぱなしにする?

エアコンがいいとは思いますが、いつでも??

これについては、夏の間はできればいつでもつけておいてあげたいところですね。

うさぎは自分では体温調節できません。

外で飼っている学校のうさぎは、自分で地面を掘ったりできます。風通しもいいし、日陰もあります。

一方、家の中で飼っているうさぎは人間が環境を整えてあげなければいけません。

年々暑さが厳しくなって人間だってエアコンなしでは厳しいですものね。

 
昼間仕事などで家を留守にするお宅は、昼間はどうするの?

と思いますよね。

できれが昼間こそエアコンをかけておいて欲しいと思います。

 
私は夏の間はほぼ消すことなくつけっぱなしにしていました。

人間にとっても、帰ってきて涼しかったり、夜寝苦しくなかったりといいことだらけです。

室温は26~27℃くらいが適度にいい室温ですが、うちは28℃くらいで設定していました。

 
本などを見ると28℃では熱中症になる、ということが書いてあったりしますが、うちの子は大丈夫でした。

28℃設定なら涼しすぎることはありません。というより28℃じゃ暑いし、つけてる意味ないんじゃないのかとさえ思います。

家に帰ってきて一瞬、涼しい!と思いますが、ずっといると全然気にならなくなる温度です。

湿度の方は、50%くらいを保っていました。

湿気が少なければカラっとして過ごしやすいですよね。

うさぎ1羽のために?と思うかもしれませんが、これが理解できないようなら飼わない方がいいのではないか、とさえ思ってしまいます。

うさぎのためのエアコンの電気代はどんな感じ?

このようにずっとつけっぱなしにして気になるのが電気代ですね。

お盆休みなど何日か家を空ける時以外は夏の間中ずっとでしたが、思ったほどはエアコン代、かからなかったです。

飼う前の年より2000円前後上がったくらいです。

このくらいなら気にならない範囲ですよね。

1回ご飯食べに行ったと思えば!

つけたり消したりする方が電気代がかかります。

一定の温度の方がお得なんですね。

 
エアコン代をケチってうさぎが熱中症にでもなった方がよほど治療費がかかります。

 
実は私がその経験がありまして。。

お盆休みに車に乗せて実家に行ったのですが、エアコンをガンガンに利かせている車内でも、キャリーバッグの中に1時間半もいたのでぐったりしてしまいますよね。

 
時間外の動物病院にかかって助かりましたが、病院にかかったのはその時間外の他に2度で、全部で5万円ほどかかってしまいました。

なので、エアコン代をケチらない方がかからないと思います。

まとめ

犬などのように予防接種などありませんしウサギさん自体も安いですが、体が小さい分、体調が悪くなると一気に悪化し、最悪の場合は死に至るようなこともあります。

うさぎを飼う時は、ウサギを診てもらえる動物病院を見つけておいたり、すぐに駆けつけることができる環境づくりをしたり、と準備してからにしてくださいね。

暑さには弱いのでエアコンは必須だと思っていてください!

 
暑さ対策についての他の記事はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました