紫外線対策をしていますか?
女性は特に多くの方がお肌の紫外線対策をしていますよね。
顔をはじめ、手の甲や腕、足、胸元、首の後ろなど、肌が日に当たるところは日焼け止めクリームなど塗っていますよね。
でも!
日に当たっていて、うっかり忘れがちなところ。
そうです。頭、髪の紫外線対策はちゃんとしていますか?
地肌は見えにくいのでよく確認ができませんね。
でも一番太陽に当たるところです。
髪にはどんな対策ができるか見ていきましょう!
髪は紫外線でどれだけダメージを受ける?
髪は黒いので(黒髪という意味ではなく肌より濃い色なので)紫外線をより吸収してしまいます。
肌の5倍以上もの紫外線の影響を受けるらしいです。
うっかりしがちですが、肌以上に気をつけないといけません。
髪の毛が、というより毛根がダメージを受けるということなんですね。
ということは、これから生えてくる髪に影響があるということになりますね。
それにより脱毛や薄毛や白髪などの原因になります。
また乾燥するのでパサつきや切れ毛の原因にもなります。
なのに、顔などのお肌と違って、ダメージがわかりにくいんですよね。
顔なら少しの変化でも気づくのですが、、、
元々健康な髪ならまだいいかもしれませんが、年齢によるものや、カラーなどしていればもうすでにダメージは受けているので、それに加えて紫外線のダメージもとなるとダブルパンチで結果的にいいことはないでしょう。
上からの紫外線ですから、頭が一番当たるのですものね。
髪の紫外線対策でできることは?
少しでも髪のダメージを減らしたいところですね。
先に書いたようにいくつかの原因はありますが、年齢によるものなどはどうにかできるものでもありませんので、せめて紫外線対策はしたいところです。
カラーをする人は自分の意志でしていると思います。なので髪が傷むのは承知の上でしょうから、それをやらないという選択肢はないでしょう。
それならせめて紫外線対策はしっかりしたいところですね。
では、どんな対策があるでしょうか。
友人の体験談ですが、帽子をかぶるのは髪が傷みにくいということです。
ほぼ毎日外に出る時は帽子を欠かさないそうです。
その友人は明るめのカラーをしているのですが、それをしていても案外きれいな髪で、一体何がいいんだろう?と思って髪に良いことを考えてみても、帽子をかぶること以外に何も思いつかないということです。
髪には少量の椿オイルをつける以外特別に何もしていなく、シャンプーやトリートメントも普通の市販のもので、食べ物も特に何も意識していないということです。
普通の人と何ら変わらないけど、帽子だけは徹底してほど1年中かぶっているので、これがいいんだ、と思ったそうです。
帽子はなるべくツバの大きいものにした方が、髪だけでなく顔全体がかくれるのでおすすめです。
私もこの話を聞いて最近かぶるようになりましたが、まだ特に変わった様子は見えません。
同じ様なもので、日傘があります。
髪型を気にする人は帽子をかぶりたくないかもしれませんね。出かける時は日傘を忘れないようにしましょう。
上記2つは、髪の方には何もせずできることなので、一番いいのではないかと思います。
他の対策としては、髪用の日焼け止めなど直接髪につける方法です。
ミストやスプレーなど時期になると店頭で見かけます。
SPFの数値が高いものは肌と同じく髪も負担になりますから、選び方に気をつけてくださいね。
つけた日はきちんとシャンプーをして落としましょう!
日焼け止めじゃなくても、洗い流さないトリートメントや椿オイルなどでも、何もつけないよりはつけて髪を保護した方がいいのであるなら使ってくださいね。
帽子や日傘とともに髪用の日焼け止めで髪を守りましょう。
髪が紫外線で傷まないようにするためのケアは?
日焼け止めなど、その場で対策をすることはもちろんですが、日ごろから髪のケアをすることも大事です。
紫外線の強い時期は日々のトリートメントをいつも以上にこまめにした方がいいでしょう。紫外線でパサついているでしょうから。
時々はトリートメントをヘアパックに替えて集中ケアもしてみて。
また、洗い流さないトリートメントをつけ、髪はきちんと乾かしてから寝るようにしましょう。
体の中からケアすることもいいにはいいのですが、食べ物ではなかなか効果が見えにくいです。
紫外線うんぬんというより、普段からバランスのいい食生活を心掛けておくことがいいと思います。
日頃のケアで紫外線の季節に備えましょう。
まとめ
出かける、という時は気にかけているかと思いますが、家事など生活の中でベランダに出るなどちょっとした時は忘れがちです。
そういった時に気をつけることが結構大事ですよ。
コメント