埼玉県伊奈町のバラ園に行ってきました。駐車場や開花状況など。

ピンクのバラ お出かけ

ピンクのバラ

バラがきれいな季節です。

あちらこちらのバラ園で見ごろとなっていますね。

それほど遠くないところに埼玉県内で一番のバラ園がありましたので見に行ってみました。

  

埼玉県伊奈町のバラ園

伊奈町はさいたま市の北部に住んでいる私には行きやすい場所です。

伊奈町制施行記念公園バラ園は県内最大ということで、楽しみにして行ってみました。

ここのバラは400種5000株以上ということです。

他にも家から行きやすいさいたま市北区の市民の森にもバラ園があるようですが、こちらは500株ということなので、伊奈町のバラは規模が大きいですね。

6月2日までバラまつりを開催ということなので、終わる1週間前でした。

 
入場料は1回券が350円

開園期間中何度も入れるシーズン入場券は500円ということです。

もう終わっちゃうので1回券で十分ですね。

開園時間は午前9時~午後6時です。

この時期は6時でもまだまだ明るいので心配いりませんね。

 
行ってみるとバラの多さにびっくりしました。第1バラ園から第3バラ園まで全部の通路を通るだけでも結構あります。

目に飛び込んできた時は「わー!すごいっ!」といっぱいのバラに目を奪われました。

バラ園

バラ園

バラ園
 
種類も豊富で、すべて品種や作出年、作出国、作出者が書いてありました。香りの強さも書いてありました。

とても素敵でしたよ!

 
それにしても行った日は暑さが厳しく、キッチンカーなどが出店していましたが暑さで食欲もそんなに。

かき氷を買って食べました。

ペットボトルのお茶も100円で安かったので買いました。

ところどころしか日陰はないので日傘や帽子を忘れずに行った方がいいですよ。

 
鉢植えが売っていたのでひとつ買いたいなと思ったのですが、見てみると好みのバラがありませんでした。

たくさんのバラを見た後で自分の好みがだいたいわかってきていたので、妥協ができませんでした。

たくさんのバラを見る前だったら、よくわからずに、ただ「バラ」という花を買っていたかもしれません。

 
真ん中がピンクの色が濃い「ヒストリー」という品種や「シンデレラ」という品種が私の好みでした。

伊奈町のバラ園、駐車場あります!

ここは電車で行くとなると、埼玉新都市交通「ニューシャトル」内宿駅から歩いて10分なので、できれば車で行った方が行きやすい場所です。

駐車場は何か所かに分けてありますし、臨時駐車場も準備されています。

私も初めてでしたので、道がよくわからなかったのですが、あらかじめ場所は確認していきました。

近くの信号「伊奈学園前」を曲がればわかるだろう、と大体把握してから行ってみました。

伊奈学園は知っていたので、そこまで行ってみたらバラ園と書かれた看板がありました。

難しくはないです。分かりやすかったです。

 
そして進むと、交通整理の方がいるので駐車場にはスムーズに行けました。

駐車場

適度にいっぱいでしたが、待つほどではなく停めることができました。

伊奈町バラ園開花状況は?

行ったのはバラまつり終わりの1週間前。バラまつりは6月2日までなので、満開でした。

枯れ始めている花、散り始めている花もチラホラありました。

 
写真に収めたければ、早い時期に行った方がいいかもしれません。日本人は咲ききった花よりも蕾を愛でるようですから。

私もバラの咲き始め頃が好きです。

そして、できれば朝早いうちに見たいなと思いました。

 
このようなお祭りをやっていたことを知らなかったので、今回は終了間近で仕方ありませんでしたが、秋にもバラまつりが開催されるみたいですね。

10月下旬から11月上旬頃ということですので、また秋に行ってみようかなと思いました。

 
秋の空気感ではまた違った感じに見えるかもしれません。

まとめ

後から知ったのですが、ボリュームのある美味しそうなパンケーキのお店やクレープのお店が近くにあったようです。

伊奈町も最近お店が増えてきましたね。

そのお店も含めて、またバラを見に行きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました