グアム旅行体験記1日目!雨季とシャトルバスに悩まされました。

グアムの空港 お出かけ

グアムの空港

海外旅行は22年前の新婚旅行のたった1度だけです。

こちらは、そんな海外旅行に慣れていない母と、二十歳にして海外3回めの娘との3泊4日のグアム旅行の体験記です!

グアムに行きたいと思っている方、これから行くという方、少しでも参考になることがあればと思って書いてみます。

どうぞご覧ください!

  

グアム旅行1日目の体験記

グアム旅行の日程は8月1日から4日まで。

出発日の朝、成田集合は7時40分でした。

少し早めに余裕を持って行ったので、朝ごはんは空港で吉野家の牛丼。

早いし安いし美味しいし!

白米食べて行こうねということで!

そして集合場所へ行きチケットなど受け取り説明を聞いて、その後、換金しました。

3万円を269ドルに。レートは111.12円でした。

搭乗手続きなど結構混んでいて時間がかかり、余裕のはずがギリギリでした。

 
娘は2度飛行機に乗り遅れたことがあるため、出国審査場が混んでいる時には顔が引きつっていました。

 
空港では早め早めの行動に限りますね!

飛行機はJALです。乗り込んでいざ出発!

成田空港

いつでも飛行機が動き始める時はドキドキです!

飛び立つと、私の頭の中では山下達郎のRIDE ON TIMEや、ジグソーのスカイハイが流れます。

映画や音楽など今どきの飛行機は充実しているんですね。
20年以上前は何もなかった。

どんな音楽があるかなと見ていくと、先ほどの2曲も入ってました。

 
飛行機でのお楽しみのひとつが機内食です!

機内食

あれ、さっき吉野家の牛丼食べたのに、似たようなランチだ。。

でも全然違う味で美味しかったです。

 
3時間半だから映画一つ見て、食事したらもう着いちゃいます。

天気予報では曇りだったのについてみたら晴れていました!

グアムの空港

グアムの町全体

空港から乗り込んだバスの中で見えた風景。

着いた!これからだ!

ワクワクの時です!!

着いたのはグアムの時間で14時25分でしたが、税関で時間がかかり、ホテルに着いたのは16時過ぎでした。

ホテルの部屋

古い感じだけどきれいなさっぱりした部屋。

ここは金額をケチって海が見えなくてもいいということで指定なしの部屋。

道路側の9階でした。

まぁ、部屋から見えなくても外に出れば見えるからということで^^

 
その時間から出かけるとなると時間が足りないかもしれない、、と思ったけれど、早速出かけました。

 

グアム1日目の元々の予定

まず、当初立てていた1日目の予定はこちらです。

 
グアム着 14:25

ホテルチェックイン

ハガニア観光
ハガニア地域のカフェでひと休み

グアムプレミアアウトレット(GPO)

夕食(アウトレット付近のお店でステーキ!)

ABCストア買い出し

ホテル

 
 
せっかく組んだ予定でしたが、なかなかうまくいきませんでした。

 
理由はシャトルバスがなかなか来なかったことと、乗り方をきちんと把握してなかったこと

そして、天気はどうにもできないことだけど、途中から土砂降りになったこと

 
グアムの天気はスマホで見れるようにしておきましたが、ほとんど曇り、雨、雷マーク。

太陽が出ていませんでした。

行く前は、え~ほんとに~?!というお気楽な感じでしたが、実際はこの天気に4日間ずっと悩まされました。

 
バス停はホテルの目の前でしたが、ちょうどバスが来たのにこれでいいのかなと迷って見送ってしまいました。

そうしたらその後全然来なくて30分くらい待つことに…

来るときは次々来るんですけど、時刻表は簡単なもので、昼間は、15分間隔~というような書き方です。

グアムのシャトルバスのバス停

バス停の表示には上の段に赤いシャトルバスではなくレアレアトロリーというHIS専用のバスが書いてありました。

よくわからずにそれも乗れるのでは?と思って来たバスに乗り込もうとしたら断られてしまいました。

 
ハガニアにはGPOで一度降りて乗り換えていくんです。

それもリサーチ不足でその場で調べてわかったこと。。

初日にバスの乗り継ぎで行く場所にしたのはちょっと失敗。慣れていないので大変でした。

ひとまずGPOに到着。

グアムプレミアアウトレット

 
GPOの乗り換えの場所がわからず現地の人に聞いて教えてもらいましたが、タイミング悪くバスが目の前で出てしまいました。

そしたら次のバスは乗り場が違うんだそうで。。

もうハガニアにはたどり着けないんじゃないかと思ってしまいました。

 
結局ハガニアのアガニア・ショッピングセンターに着いたのは夕方6時くらいでした。

 
しかもバス降りる数分前から雨が降ってきてしまい。。

 
本当ならバスを降りてから、徒歩でスペイン広場聖母マリア大聖堂ラッテ・ストーン公園パセオ公園パセオ球場自由の女神像、そしてハガニア湾で海と夕日を見ようと思っていましたが、雨のせいで全部中止となりました。

雨季はスコールがあるというのは聞いていましたが、雨雲がどんよりしていて、やみそうもありませんでした。

雨のハガニア地域

天気のことなのでどうにもできませんでした。残念。。

 
喉も乾いていたので、ハガニアで寄りたかったカフェに行き、念のため空を見ながら時間をつぶしましたがやっぱり雨はやみそうもありませんでした。

グアムのカフェ「フィズ&コー」の外観

かわいらしいカフェでした。

そのうち日の入りの時間(行った頃は6時48分くらいが日の入りでした)も過ぎてしまったので、GPOに戻ることにしました。

もう辺りは真っ暗でした。

 
GPOに戻るバスの最終が、調べたら19時半ということなのでアガニアショッピングセンターはあまり見ずにGPOに戻りました。

最終のバスとなりましたが、もう誰も乗る人はおらず、私たち2人だけでした。

しかも、赤いシャトルバスではなく、ワゴン車のような小さい車。

え?これで大丈夫なの?

どこかへ連れ去られるなんてことないよね?

と初日でよくわかっていなかったので警戒しつつ。。でも車に行き先が書いてあったり、内部もバスのような造りでした。

 
後々わかったことですがグアムはとても治安がいいと思います。(個人の感想ですが)

バスの運転手さんは日本のポップスをかけてくれて、ジョークを交えながら気さくにいろいろ話しかけてくれました。

 
グアムではバスは夜は9時台には終わってしまうようです。

そして朝もゆっくりで9時過ぎから走りだすようです。

 
あれ?今日の予定、だいぶ崩れているぞ!?

スコールは少したてばやむから大丈夫、と思っていたのですが。。

 
着いた早々、うまくいかず…

 
GPOはざっと見ましたが、こちらも帰りの時間が心配だったことと、思ったよりアウトレットの規模が小さかったことから早めに戻ろうかということになりました。

どうもバスの時刻表の見方が難しいんですよね。

最近は電車の時刻表も見ることは少なくなりましたね。スマホで行き先と時間を調べれば出てくるから、時刻表などを読むことが無くなりました。

 
とにかくタクシーとなると手配の仕方やチップなどよくわからないことを調べなければならないからバスがあるうちにホテルの近くに戻ろう!ということで、アウトレットの近くのお店で夕食をとるはずでしたが、急遽変更しました。

 
ステーキ食べたい、ということでしたが、ホテルに近いあたりで良さそうなお店が探せなかったので、次の日に食べようと言っていたシーフードのお店に行くことにしました。

調べていたそのシーフードのお店はタモン中心あたりでしたが、ちょうど別の店舗を行きのバスで見かけていて場所がわかっていたのでそこへ行くことにしました。

ホテルより2つ前のバス停で降りるとそのお店があります。
ビーチンシュリンプ外観

「ビーチン・シュリンプ」というエビが人気のお店です。(写真一番右のお店)

何店舗かあるんですね。

レストランの詳細は別の記事になります。

 
そして歩いてすぐ近くのABCストアで飲み物とちょこっと甘い物を買って歩いて帰りました。

10時過ぎになりましたがそんな時間に女2人で歩いても大丈夫なんですね。

グアムは湿度は高めですが、風がよく吹いていて、夜の風がとても心地よく歩いていても気持ちよかったです。

ABCストアで買ったのはこちら

ABCストアで買った飲み物食べ物

なんでどれもかわいく見えてしまうんだろう。

まとめ

グアム旅行1日目は、よく変わる天気とシャトルバスの乗り方に四苦八苦しました。

だいぶ日本語があちこちにあってわかりやすいはずなのに、下調べが十分でなくて時間が大幅に狂ってしまうことに。。

天気はどうにもならないけれど、せめてバスの時刻表の見方やある程度の、主要な店の名前と位置くらいは把握しておくべきでした。

予定変更となってもうまく変えられるようにゆとりをもっておくべきでした。

やはり予定詰め込み過ぎはずれて後に響きますね。

グアム旅行の記事をまとめてあります、ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました