グアム旅行のツアーはフライト時間とホテルを決めることが先決!

グアムの海 お出かけ

グアムの海

南の島に行ってみたいという思いがずっとあったけれど、費用のことや仕事の休みが取れないなどでなかなか思い切れませんでしたが、やっと、娘の20歳のお祝いとして実現することになりました。

海外旅行は新婚旅行ぶり。ってもうそれも20年も前のこと。

そんな海外旅行ほぼ初心者の私と、修学旅行、卒業旅行と今回3回目の海外旅行となる20歳の娘との二人旅のことをつづっていきたいと思います。

頼りなくてかなり心配な旅の記録となりますが、体験談をどうぞご覧くださいね。

  

グアム旅行のツアーはどのように決めたか

グアム旅行に行こうと思ったのは春休み。学生は長い休みじゃないと行けないですからね。

旅慣れしていないふたりは、迷わずツアーを申し込むことにしました。

それ以外の選択肢はなかったです。

 
なぜグアムにしよう!と決めたのか?

・日本からそんなに遠くなく行きやすい南の島。

・仕事をそんなに休めないので土日を含めた3泊4日以内で行けるところ。

・日本語がなるべく通じるところ

こんな感じでグアムに決定しました!

 
となったら、まず最初にしたことは、

旅行会社においてあるパンフレットをたくさんもらってくることでした。

ネットで調べても良かったのかもしれないけれど、「自分たちから調べて見ていく」、というよりも「載っているものから情報を得ていく」という形でした。

テレビで旅行の番組などでちょっとだけ見ていてささやかな情報は入ってきていたけれど、ほぼ全くと言っていいほど何も分からない私たちは、パンフレットを見ることでいろいろと情報を得ることができました。

 
パンフレットを見ていくと、ツアーといっても現地についてからはほとんどフリー。

オプションばかりで、思っていた皆一緒の行動をするツアーというかたちではありませんでした。

 
選ぶことは、フライト時間ホテルオプション

 
これらをまずは決めなければツアーの申し込みができません。

 
選ぶホテルやフライトパターンによって金額がそれぞれ決まっているんですね。

グアム旅行はフライト時間を決めることが先決!

気をつけなければいけないのはフライト時間

パンフレットを見てみるとフライトパターンというのがあって、行きと帰りの時間が様々なんです。

 
見ていたパンフレットには、ユナイテッド航空9パターンと日本航空1パターンがあり、日本航空は一番高かったです。

ユナイテッドは真夜中に着き、帰りは朝早くに出るパターンなどありますが、それではめいっぱい遊べないです。

最初の日と最後の日が無駄になりそうです。

 
なにより真夜中についてどうすればいいの?って思うし、最後の日は起き抜けで帰ってくるみたいなもったいないスケジュールで(-_-;)

そのような時間帯を選ぶと日本航空より15,000円ほど安いけれど、せっかく行くのだからめいっぱい遊びたいです。

 
変な時間帯は却下で!

 
日本を出発日の午前中に出て、帰りを最終日の夕方出るパターンにすることにしました。

これには日本航空の便1つと、ユナイテッドの2つのパターンの、計3つから選べます。

 
ここまで決めていよいよ申し込みする段階ですが、ネット予約はなんだか不慣れなので心もとなく思い、旅行会社に直接行くことにしました。

いろいろその場で聞きながら決めた方が安心だし、話も聞けるので初心者にはもってこいです。

 
そしていざ行ってみると…

旅行を決めたのが間際過ぎたのか、飛行機が全然取れませんでした。

娘の学校の予定が立たなかったので仕方ないのですが、旅行会社へ行ったのが旅行の1か月前。

旅行会社の人が言うには、他の行き先なら1ヶ月くらい前でもあるけど、グアムは飛行機の便が少ないそうで。

ホテルなどは空きがあっても飛行機が難しいらしいです。それぞれのパターン1便ずつくらいしか飛んでないみたい…

 
早い人は半年も前から申し込みするのだと聞きました。

そして、ネットで個人で手配すればまだあると思いますよ、とは言われたけれど、やっぱりどうしてもツアーの方が安く上がりそうですし、自分では心配で。

 
そこで違う行き先をすすめられました。

香港とか台湾とか近場で3泊4日で行けるところ。

念のためハワイは?と聞いたら、ハワイは4泊以上じゃないとツアーがないそうです。

娘が、もう気分はグアムだから他では嫌だというし。。

 
というわけで、気分は盛り上がってしまいましたが、仕切り直し。夏休みに行くことにしました。

夏休みは雨季であり、なおかつ春休みより高い!

なので、できれば春休みのうちに行きたかったけれど、仕方ないですね。

とにかくグアムは飛行機の便が少ない、ということはわかりました。早めに予定を立てるべきでした。

 
そして約3か月後…

前回と同じく娘の学校の予定がわかってからとなり、今回は2ヶ月半前。

また遅くなってしまったので飛行機が心配でしたが、旅行会社に行ってみると、

 
無くはなかったです。

 
ただ、ユナイテッド航空はいっぱいでしたが、日本航空はありました。

 
キャンセルが出ることを願って第一希望にユナイテッド、だめなら日本航空に決める、ということで申し込みしました。

日にちもユナイテッドが取れるならということで前後2日ぐらいづつずらして待機ということにしました。

 
ユナイテッド航空と日本航空の差額は7,000円、ふたりで14,000円ですが、少しでも安い方に決めたいから。

 
先ほどから気にしているこの飛行機の追加代金というのは、

・却下とした夜中とかの変な時間帯のパターンは10,000円。

・ユナイテッドの希望を出していたパターンは18,000円。

・日本航空は25,000円。

なんですね。

 
削れるところは削りたいんです。

他にも同行者と隣同士の席にするなら追加料金5,000円とかあったけど、費用を削りたいことと、小さい子供じゃないので、離れた席でもいいね、ということにしました。

グアム旅行のホテル選び

ホテルもこの飛行機の14,000円が増える可能性があるということで、少し妥協することにしました。

 
ホテルの立地が道を挟んで海側、山側とあったり、また、ホテルの中でも海が見える高層階だったり、そうじゃなかったり。。

それによって金額が違ってくるから、よく見て決めなければいけません。

 
できればホテルよりも現地での内容重視にしたいので部屋から海は見えなくてもOKということに!

昼間いっぱい海で遊べば、ホテルに戻ってきて疲れて寝ちゃうだろうし、海が見えたとしても、部屋に入って窓からの景色を見て「うわ~ステキ~っ!」って感動するのは最初だけだし、ここは妥協しよう、ということになりました。

全部採り入れたら金額が…ってなりますから、そのあたりを考えつつ。。

それでも海側で買い物などにも便利な街の中心、タモン地区です。

ホテルクラスはあまりよくないですケド。

 
 
今回の旅行の申し込み内容は、

グアム 3泊4日(8月上旬)

 
・フライトパターン

日本航空(結局ユナイテッドのキャンセルは出ませんでした)
往路:成田 午前10:40発
復路:グアム 夕刻17:00発

 
・ホテル

タモン地区 海に近いところ、買い物に便利なところ(ホテルランクはいまいち)
部屋指定なし
朝食クーポン1回付き

 
・オプション

2日目:ワンコインのアクティビティ!アルパンビーチクラブ(食べ放題のランチ付き)特別料金でひとり500円!!
3日目:イルカウォッチング+海中展望塔+チャモロバイキングランチ

 
・その他

Wi-Fi付き
シャトルバス乗り放題付き
空港~ホテルのバスでの送迎付き

 
こんな感じでグアム旅行のツアーを決めました!

 
他の自由時間は自分たちで見たいところを見たり、時間が足りるなら他のオプションを後から追加することにします!

まとめ

グアム旅行のツアーは飛行機の便が少ないので、計画したらまずは早めに申し込みすることが大事です。

フライト時間のパターンやホテルによって金額が違ってくるので、よくお金と相談して決めることが大事です。

オプションはツアー以外でも自分たちで申し込みできるのでホテルや飛行機より重要ではないでしょう。

 
楽しみな海外旅行。

充実した旅行となるよう、他にも調べたり決めたりすることがたくさんです!

グアム旅行の記事はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました