グアム旅行体験記2日目!マリンスポーツと買い物で充実!

アルパンビーチクラブ お出かけ

海の熱帯魚

グアム旅行の2日目!

2日目は海でめいっぱい遊び、その後買い物をしました。

天気が心配な朝でしたが、楽しくマリンアクティビティを満喫しました!

2日目の体験談をご覧ください!

グアム旅行の体験記。2日目は海でめいっぱい遊び、買い物にも繰り出しました!

グアム2日目の元々の予定

朝食(未定)

アルパンビーチクラブ(昼食込み)

ホテルに戻って

徒歩にて、インスタスポット
カフェひと休み

買い物
Tギャラリア
ザ・プラザ
JPスーパーストア

夕食(シーフード)

ホテル

2日目朝、早めに6時に起きてみたら、土砂降りの大荒れの天気でした。

グアムの雨の朝

グアムについて空港で今回のオプションの予定表などを受け取っていましたが、2日目のアルパンビーチの集合は8時25分にホテルのロビー、でした。

なかなかここまで降ることもないなというくらいの本降りです。

これでは海も大荒れだな、という感じ。

ホテルの窓からの景色は妥協して少し節約したので私たちの部屋から海の様子はわかりませんが、これだけ本降りなら確かめるまでもありません。

どうなるんだろう、問い合わせしてみようかなと思いましたが、まだ朝6時では電話がつながるわけもないので何度も何度も外をチラチラみながら朝の準備をしていました。

海に入るんだから濡れるわけだし、雨でも構わないだろう、とも思いましたが、結局水着は着ていかず、持って行ってみようということに。

そしてこんな土砂降りでは朝ごはんもホテルで食べるのがベストだろう、ということで、2日目の朝食はホテルの「ラ・ブラッセリー」で頂きました。

こちらが朝食。

ホテルの朝食

バイキングはついつい取りすぎてしまいますよね。

美味しいけれど、日本よりちょっと味が濃いものが多いかなという感想でした。

同じく朝食の人たちももちろん出かけるのでしょう、、何度も外の様子を伺っていました。

部屋に戻り、海に行くのにパスポートどうしようね、と話しました。

金庫に入れるか持って行くかの2択ですが、判断が難しい。

レベル的には高級ホテルではないです。

でも問題なさそうなホテルだとは思います。

金庫は4桁の暗証番号です。

たまたまネットで調べていたら、金庫が開かなくなって散々な思いをした、という記事を読んだもので、なんとなく金庫に入れるのも絶対ではないなという気がしました。

アルパンビーチにロッカーはもちろんあります。

近くにある方が安心かな?

でも観光などと違い、海に入っている間は手放します。

ただ多くの人や従業員もその場にいるわけなのでかえって人目があり安心かもしれません。

ということで、持って行くことに決めました。

ひとまず荷物を準備してロビーへ。

いくつかのホテルを経由して参加者を拾っていく感じです。

結構皆さん水着着用して来てる感じでした。

着いてからも暴風雨という感じでしたが、風があり雲の動きが早いのですぐに小降りになってきて
いつしかやんでいました。

アルパンビーチクラブ

快晴ではありませんでしたが、時々晴れ間が出ることもあり、かえって焼けないので助かりました。

旅行の1週間前にジェットスキーとパラセイリングのセットを申し込んでおきました。

空いている4日目の午前中は、やはり帰る日なので時間がずれると困るから空けておこうということになり、海遊びをするなら2日目に!ということで申し込みました。

セットでひとり100ドルでした。1週間前までの値段です。1週間を切ったら110ドルになります。

普段なら高いからやめておこうという感じかもしれませんが、気持ちが大きくなっていました!

こんな時は思いっきり遊びましょうよ!という感じで^^

アルパンビーチで遊ぶ予定の人に知っておいていただきたい情報を一つ。

私たちは水着を着ていかなかったのでモタモタしてしまいましたが、ロッカーはまず最初に確保しておきましょう。

人の数に対してロッカーの数が少ないのか、それともひとつひとつのロッカーが小さいのでひとりで2つ使っているのかわかりませんが、なくなる可能性があります。

壊れているロッカーもいくつかありました。(直さないのでしょうか。。)

私たちはふたりで1つしか使えませんでした。

しかもパスポートを入れたバッグもありましたから大変でした。

結局、衣類はロッカーに入れることができず、受付で預かってもらいました。

貴重品だけはロッカーに入れてくださいね、と言われてそれらはひとつのロッカーに詰め込みました。

ジェットスキーは初めてでした。

ジェットスキー

日本では免許がないと乗れませんが、グアムではOKということなのでこの機会に!

立って乗ってもいいよと言われましたが、座ってしか無理でした。

パラセイリングはバスに乗って別の場所に行き、船に乗ります。

行って戻るまで時間がかかるのでトイレや食事などの時間を考えておくといいと思います。

パラセイリング

まとまってボートに乗り込み、二人ずつ体験します。空にいる時間は3分くらいだったでしょうか。

全員が終わるまで待つのでそんなにかけられないですよね。

他の人が楽しんでいる間、かなり船が揺れ、娘は弱っていました。

船酔いする人は気をつけた方がいいと思います。

晴天だったらどんなに良かったかな!

シュノーケリングもしました。

シュノーケリングをするスポットは歩いてでもカヤックでも行けます。

だいぶ遠くまで浅くて波もないので子供には最適な場所ですね。

この熱帯魚を見たあたりも水は腰のあたりまでしかないところです。

実はシュノーケリングも初めてでした。

ガイド付きということでしたがスタッフさんは戻ってしまって教えてもらうことができませんでした。

シュノーケリングセットが置いてあったので借りてひとまずやってみましたが、特に難しいこともなく水の中を見ることができました。

足がつく浅さなので安心してできたのでしょうね。

海の中を撮影したくて水中用の使い捨てカメラを持参しました。

娘は100均で買った防水ケースを信用できなくて、アルパンビーチで20ドルもするケースを買うことに。

それにしっかり入れて、海の中で写真を撮っていたので、使い捨てカメラはなくても良かったのかなと。

こちらが防水ケースに入れたスマホで撮った写真です。

海の熱帯魚

シュノーケリングの時はゴーグルをしているので、使い捨てカメラのファインダーが見づらいためにうまく撮れませんでした。

後日現像に出したら、うまく撮れているものはほんの数枚だけでした。残念。。

こちらが使い捨てカメラで撮った写真です。

水中用使い捨てカメラで撮った熱帯魚

雨が降ったせいなのか、この場所があまり透明度が良くないのか、カメラの質が良くないのかわかりませんが、濁っていますね。

でもたくさん熱帯魚がいましたよ!

帰りは定期的にバスで送ってもらえるので4時ごろの帰る人のピークが過ぎたころにしました。

ホテルに戻り、歩いてガイドブックに載っていたスノーモンスターというカフェに。

歩いてもバス停ひとつ分なのですぐに着きます。

グアムのスノーモンスターのアイス
グアムのスノーモンスターのドリンク

その近くのピンクビルも娘が行っておきたいインスタスポットということで、行ってみると、若い女の子が写真を撮るために並んでいました。

ほとんど日本の女の子ですね(^^;

次々待っているのでゆっくりできない感じですよ。

グアムのピンクビル

また少し歩いて、にぎわう中心地、Tギャラリア、JPスーパーストア、ザ・プラザあたりに行き、とりあえずその辺りは見ないでKマートに。

Kマートへは、TギャラリアとKマートを結ぶシャトルバスがあるのでそれに乗って行きます。

Tギャラリアのバス停は、乗車と降車で場所が違うので紛らわしいです。

私もよくわかっていなかったので迷いました。

Kマートは現地の人だけでなく旅行者向けでもあるのでおみやげ用のマカダミアナッツチョコなどまとめ買いにもgoodです。

グアムのKマート

こちらはKマートのショッピングバッグ。かわいいので思わず買ってしまいました。

Kマートのショッピングバッグ

スーパーは見ているだけでも楽しいですね。

そして同じシャトルバスでTギャラリアに戻りショッピングしました。

娘が買ったM・A・Cのリップは18.5ドルでした。日本では3240円ということなので約3分の2くらいの金額です。

お得ですね!

Tギャラリアはそんなに買う予定のものはないのでざっと見て回りました。

日本ではブランドのお店にはなかなか入りづらいのですが、ここではなぜか入れてしまう…

時間の許す限り見て回りたくて、JPスーパーストアにも行ってみました。

こちらは雑貨やコスメなどの小物が多いお店ですね。

夕食は本来シーフードを食べようということでしたが、1日目にエビを食べたので、2日目は肉にしましたよ~!

たくさん店はあるけど歩き疲れたので、JPスーパーストアの一角のT.G.Iフライデーズに行きました。
TGIフライデーズのサラダ料理
TGIフライデーズの肉料理

日本にも店舗があるので、現地にしかないお店で食事をするつもりだったのですが。。

時間が遅かったので旅行者は少なく、現地の人が多くいました。

日本人の姿が見えないと海外に来てるな~という感じがとてもします。

店を出たのはもう10時半くらい。

このあたりの3店舗は夜11時までやっているのでまだまだにぎわっています。

またABCストアに寄り、次の日の朝ごはんを買いました。

スコールのような雨がザっと来て、すぐにやむというようなことを繰り返していました。

少し待てばやむのですが、それでも折り畳み傘をもってくればよかったと後悔しました。

スコールはすぐにやむとネットで見ていたので傘はいらないかなと。。

でもやむのを待っている間にバスが行ってしまったり、歩いている途中で降ってきたり…

長い傘は買っても邪魔になるし、日本に持って帰れないと思ったので、買うのももったいないですよね。

雨季にグアム旅行の予定がある方は、念のため折り畳み傘を検討してくださいね。

やむとは言っても待つ時間がもったいないですから。

特に私たちの行った日はスコールというだけでなく普通に天気の悪い時だったのだと思います。

もうシャトルバスがないので歩いて帰りました。大体20分くらいでホテルに着いたでしょうか。

夜になると暑くなく、歩いていても気持ちいいです。

夜のグアムTギャラリア前

前日同様、夜11時頃歩いても全然問題ないところです。

それでもあまり遅くならない方が本当はいいですよね。

旅行先でトラブルに巻き込まれるのは避けたいですものね。

まとめ

2日目の困ったことは、海に行くときパスポートどうしよう、ということでした。

Tギャラリア周辺のバス停もわかりづらかったので、よく下調べをしてから行った方がいいと思います。

そして雨季の旅行では念のため傘があると動きやすいかなと思いました。

グアム旅行の記事はこちらにまとめてあります。