伊勢神宮外宮の駐車場のおすすめと御朱印にかかる時間は?【体験談】

伊勢神宮外宮 お出かけ

伊勢神宮外宮

伊勢神宮の外宮と内宮。

お参りの順番としては外宮が先のようですが、都合により先に内宮に行きました。

遅い時間に外宮に行った場合の駐車場、混み具合、御朱印にかかる時間などの体験談をここに書いてみたいと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

  

伊勢神宮外宮の駐車場のおすすめは?

先に内宮に行き、その次に、内宮に近い猿田彦神社にも寄ったため、外宮に着いたのは土曜日の午後3時40分ごろでした。

この行き方、「なってない」と怒られそうですが(^^;

交通整理の人に「外宮第3駐車場」に誘導されました。

こちらは無料の駐車場です。

この近くに、他に3か所の2時間まで無料で停められる駐車場があるので便利です。

伊勢神宮外宮マップ

駐車場は混んでなくすぐに停めることができました。

 
どこから入口まで歩いて行ったらいいのかわからなかったので交通整理の人に聞いてみたら、第1駐車場の中を通って行ってくださいね、と教えられました。

 
外宮は内宮よりだいぶひっそりとしている感じがしました。

 
時間が遅かったことと、皆、外宮→内宮の順番で回るということもあるのでしょう。

時間があまりない人は、本来の順番を守れませんが、内宮→外宮で回ってみるのも一つの手かもしれません。

外宮はかなり空いていましたよ。だいぶ時間短縮できます。

 
火除橋という橋を渡り、手水舎でお清めをして、鳥居をくぐり、正宮へ向かいます。

伊勢神宮外宮火除橋

伊勢神宮外宮手水舎

伊勢神宮外宮鳥居

正宮の中は撮影禁止となっています。

内宮、外宮とも、今度の週末の御親謁の準備で内部は工事中でした。

工事の方たち、皆作業の服装は白でした。

普通の工事現場の作業服とは全く違いました。

白じゃ汚れそう…なんて思いましたが、考えてみたら白がふさわしいですよね。。

伊勢神宮外宮の御朱印をいただくのにかかる時間は?

お参りする前にちらっと見てみた時は御朱印所には一人しかいませんでした。

これならすぐに書いていただけそうに思いました。

 
お参りをした後に行ってみると4~5人並んでいましたが、すぐにいただけました。

写真撮影は禁止のマークが掲げてありましたので載せられませんが、この写真のお守りや御札の裏側にあります。

伊勢神宮神楽殿

伊勢神宮外宮御朱印

まったく混んでいなく、ゆっくりと歩いてお参りできました。

 
別宮と言われる神宮もいくつかあるようでしたが、今回は時間があまりなかったことと、だいぶ歩いて疲れたのでお参りしませんでした。

 
正宮だけのお参りなら、外宮は40分くらいしかかかりませんでしたよ。

 
帰りは神楽殿の横を通っていくと駐車場に近いところへ出られます。

こちらも鳥居と火除橋と手水舎が同じようにありました。

こちらから行ってもいいんですね。

 
内宮と外宮の両方の位置が書いてあった案内図をこちらに乗せておきますね。

伊勢神宮内宮外宮マップ

外宮~内宮間は車で10分くらいで移動できました!

まとめ

内宮と外宮のお参りの順番を替えて行ってしまいましたので、外宮はもう混んでいませんでした。

土曜日の夕方16時前後はかなり空いていました。

駐車場も待つことなく無料のところにすぐ停められましたし、お参りもスムーズでしたし、御朱印は他の普段の土日に行く神社よりも早くいただけました。

とても混んでいると思っていただけに拍子抜けしましたが、ゆっくりとお参りができてよかったです。

外宮の付近にはおかげ横丁のようなにぎわったお店はまったくないので、その辺もお参りの計画に取り入れてみてくださいね!

伊勢神宮内宮の記事はこちらに書いてあります。ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました