グアム旅行体験記4日目!最後にパンケーキと現地のスーパーへ!

マタパンビーチ お出かけ

ペイレススーパーマーケットの野菜売り場

早くもグアム旅行最終日です。

もっともっと時間が欲しい~!

なんで普段より時間が早く感じるんだろう。

最終日は元々の予定がだいぶずれました。

1日目からずれているので仕方ないですが、調整の半日を過ごし、そして午後はもう空港です。

  

グアム旅行最終日はパンケーキとペイレススーパーマーケット!

元々の予定はこちらでした。

でも旅行直前に海でのオプションを増やしたから、実はすでに予定が狂っていたんですね。

そこへ、昨日行ってみたいところが増えたので大幅に予定変更となりました。

こちらが元々立てていた予定

朝食(未定)

Kマート

インスタスポット
カフェひと休み

ホテルチェックアウト12:00

昼食(ハンバーガー)

おみやげ 買い忘れ分

空港 グアム発17:00

成田

調整して昨夜立てた予定

朝食(ABCストアで買ってあったチーズケーキのようなパウンドケーキのような甘いお菓子一つを半分こ)

マタパンビーチで海遊び

朝食?(アイホップ)

ペイレススーパーマーケット(マイクロネシアモール内)

ホテルに戻りチェックアウト

昼食(お店は決まっていないけどハンバーガー)

空港へ

 
まず、Kマートはもうすでに2日目に行ってます。

インスタスポットも1日目のハガニア以外はもう特にありません。

ハガニアは諦めました。

そのかわりに、せっかくすぐ近くにビーチがあるのだから行ってみましょう!ということで、マタパンビーチへ。

旅行数日前に安いシュノーケリングセットを購入して持って来ていました。

もしどこかで予定に入れられたらいいね、ということで。

 
最終日には荷作りなど時間がかかるから海に入るのはどうだろう、と思いましたが前日のきれいな海を見たら、他のビーチはどうなの?と思って。

1~2時間だけ遊んでみることにしました。

 
そして、現地のスーパーに行ってみたいよねということになり調べたら「ペイレススーパーマーケット」というスーパーが9店舗あるらしいので、行きやすい店舗を探すと、アイホップ方面で昨日行ったマイクロネシアモールにあったらしく、再度行ってみることに。

あったことに気付きませんでしたが。

 
ところがこの予定も実際はまたまたうまくはいきませんでした。

 
朝から土砂降り!2日目と同様、何でここまで降るのかというくらいの大雨でした。

海どうしよう…

でもまたすぐにやむかもしれない、、濡れるんだからいいんじゃない?ということで水着着てラッシュガードを羽織って外に出てみました。

が!

やはりかなりの土砂降り。

躊躇していましたが、ひとまずビーチまで行ってみる?1分だし。

と歩き出しましたが、海にも入っていないのにもうびしょ濡れ!

たどり着けずにホテルに戻りました。

朝早いし、大雨だし、誰もビーチにはいませんでした(当たり前だ!)

 
ただ濡れるだけ濡れて寒くなり、ひとまず洋服に着替え、

さてこれからどうしよう?

と言う状態。

まだシャトルバスも動いていない時間帯です。

歩いていくにも傘がなければまず無理な状態。

最終日に傘を買う気にはならず。。

こうなったらタクシーだな、と思い調べてみると、、

基本料金が2.4ドル。

最初の1マイル(約1.8キロ)が4ドル。

0.25マイル(約460mごとに)80セント。

チップが料金の10~15%

大体、ザ・プラザのアイホップまでは1.8キロはないと思うから、7~8ドルくらいかしら?

と予想をたてて、ホテルの玄関口に行って聞いてみると、10ドル!と言われました。

え、高いね。。

一旦断って、ホテルのフロントで聞いてみると、同じところ(玄関口)に行って聞いてください、と言われたので、

う~ん、高いけど、それしかないね、時間ももったいないし。と声をかけ、私が9ドル!と頼んだら、それでOKということに。

 
タクシーに乗り込み、運転手さんとちょっとお話をしたら、明日は晴れるよ!と。

今日帰ることを伝えたら、オォ~!!今日?帰る?と残念がってくれました。

降りる時に8ドル?と言ってみましたが、それは無理だったようで当初の9ドルで(^^;

でも近いからほんの数分で着きました。

これもいい思い出~^^

 
朝早くからアイホップでエッグベネディクトとパンケーキ。

アイホップ店内

アイホップのパンケーキとエッグベネディクト
朝早くても朝食を食べに来ている人はたくさんいました。

パンケーキは2枚か4枚が選べるようです。

写真に撮るにはパンケーキの高さが欲しいところですが、前日のステーキが効いていて、2枚にしました。

日本のパンケーキはクリームが多いお店が多い気がしますが、ここはそれほどでもなく。

食べちゃいました。

でももうお腹がきつくて、ハンバーガーは無理そうです。

 
タクシーで時間が短縮できたので、その後ペイレススーパーマーケットへ。

朝ほどの大雨ではなくなっていました。

ほら、天気が全く予想できない(-_-;)

 
マイクロネシアモールに昨日行ったのに、スーパーは見つけられなかったね、と話していましたが、入り口が外部からしかなかったんですね。

ペイレススーパーマーケット入口

こちらはKマートと違い、現地の人が多く、地元感満載でした。

買うことはできないけれど、野菜やフルーツ、大きなかたまり肉など、見ているだけでもスーパーは楽しい!

ペイレススーパーマーケットの野菜売り場
ペイレススーパーマーケットの肉売り場
ペイレススーパーマーケットのパン売り場
ペイレススーパーマーケットのドリンク売り場

きれいに並んでいます。規模が大きい!

ここのカートも同じく大きいのですが、買い物かごに取っ手がついたようなものもありました。これいいですね^^

スーパー店内

せっかくなのでホットドッグ用のパンを買ってみました。

そして、エコバッグが99セントで買えるらしいので探しましたが、よくわからずお店の人に聞いてみることに。

こちらは全く日本語がわかる人がいなく、見本のエコバッグを指さして聞いたりしました。

もうないよと言う感じのことを言われました。

見本で飾ってあったものを買えないかということを聞いてみたら、在庫を見に行ってくれました。

最後の一つがあったらしく、探してくれたお礼を言って購入。

ペイレススーパーマーケットのエコバッグ

これ、デザインがいろいろ変わるようです。

これを大量に買ってお土産にしようと思っていたのですが。。

 
買い物してマイクロネシアモールを後にし、最後にまだ行っていなかったタモン・サンズ・プラザの前で降り、寄ってみました。

タモンサンズプラザ

ブランド物を買う予定はなかったのですが、たまたま見たフルラで財布を買いました。

半額のものでしたが、色もサイズも使い勝手もよく、ちょうど今までのが壊れたので探そうと思っていたところでした。

気長に探すつもりでしたが、最後の最後に自分のものを購入しました。

 
ガイドブックにアカンタ・モールという店舗があり、一番ホテルから近い場所だったので歩きがてら寄ってみましたが、誰もいなく、日曜日で休みなのか、寂れてしまったお店なのかわかりませんが、ほとんど閉まっていました。

でも1年未満に作成されたガイドブックに載っていたのだから、きっとただ休みだったということなのでしょうね。。

アカンタモール

クッキーの専門店があるらしかったので、見てみたかったのですが。。

閉まっていますね。

アカンタモールのクッキー専門店

 
さてさて、これでホテルに戻り、当初の予定だったマタパンビーチに行ってみました。

もうチェックアウトしたあとだから無理だけど、雨も上がり今なら入れたね、と言う感じ。。

マタパンビーチ

マタパンビーチ

雨の影響なのか風が強く海もこれでは水が濁っていたかもしれません。

日曜日は地元の人がバーベキューをしていると書いてありましたが、確かににぎやかでした。

大きなお肉やカップケーキなどを広げて音楽をかけて現地の人々が楽しんでいました。

ホリディリゾート&スパグアム

海側から見た宿泊したホテルはこちらです。

 
あとは空港まで行くのみとなりました。

チェックアウトしてから空港までのバスの時間までは荷物を預かってもらえたのでよかったです。

 
個々に勝手に空港に行ってもいいのかとも思いましたが、バスが出るならやっぱり安心です。

 
空港では、もう少しおみやげを買うつもりでした。

娘がバラマキ用のリップクリームを買っていたので、同じようなものをみんなにひとつ添えてあげてもいいかなと思い買うつもりでしたが、そのようなものは売っていませんでした。

マカダミアナッツチョコなどはたくさんありましたが。

ABCストアのようなお店があればよかったのですが空港にはありませんでした。

細かいものは空港では買えないかと思います。

できれば忘れずに買い物してきた方がいいようです。

 
今回の旅行はツアーと言ってもほとんど個々に動く感じでした。

ツアー参加者がどれほどいたのかもわかりませんでした。

でも心配することなく楽しめたのでいい旅でした。天気だけはどうにもできませんでしたが(^^;

さようなら~、グアム!!

飛行機の中

最後の機内食^^
帰りの機内食

まとめ

早くも3泊4日のグアム旅行が終わってしまいました。

グアムよ、さようなら。

また来れることがあれば今回行けなかったところに行き、できなかったことをしたいと思います。

危なくないので初心者の人にもいい国だと思いました。

グアム旅行の記事はこちらにまとめていますのでご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました