グアム旅行の持ち物で購入したもの。手荷物とした方がいいものは?

スーツケース お出かけ

スーツケース
海外旅行自体がおよそ22年前…という私。

3泊4日のグアム旅行での持ち物で、いろいろと持っていないものを買わなければなりません。

グアムは紫外線が強いということで紫外線対策グッズや、海に入るので海水浴グッズなど(海に入るのだって一体何十年前?という状態なので)
いろいろ買いました。

私が旅行前に準備したものはこちらになります!

  

グアム旅行の持ち物で事前に購入したもの

海で必要なもの

今まで海に行くことがなかったので、ほとんどのものを購入しました。

買い物するにも同じ夏という季節なので、店頭にシーズン商品として出ていて、品数が多く探しやすくて良かったです。

・水着
水着
上に1枚重ねられるので肩のあたりの日焼けが気になる場合も便利です。ネットで購入。約3,000円!

 
・ラッシュパーカー

最初、ラッシュガードというものをよく知りませんでした。

調べていたらラッシュパーカーというのもあることを知りました。

海に入っている時は着なくてもいいかなと思い、海から上がって羽織るためにラッシュパーカーを、と思ってそちらを購入しました。
ラッシュガード
とてもシンプルにフードがついていないものを。ポイントを使ってネットで2,000円!

 
・マリンシューズ
マリンシューズ
ビーチサンダルがあれば大丈夫なのかなと思っていましたが、脱げやすいので海ではマリンシューズか履き古したスニーカーがいいとガイドブックにありました。昔はなかったですよね。。

マリンシューズはネットで買いました。安かったです。900円でした!

 
・ビーチバッグ

海にもプールにももうずいぶん行っていないので、ビーチバッグは100均で買いました。(これは150円の品物でした)
ビーチバッグ
この先も使うかどうかわからないので安くて十分です。

後からよく考えたら、エコバッグの使っていないものでもよかったんですね。いくつも持ってました(^^;
まぁファスナー付きだから閉められるだけいいのかも。。

 
・ビーチサンダル

こちらも100均で買いました。
ビーチサンダル
海ではマリンシューズですが、海などへの移動時やホテルの部屋で履いてもいいかなと思ったので1足準備しました。

 
・スマホの防水ケース
防水ケース
耐水タイプのスマートフォンですが、海に持って行った時に耐水とはいえ塩水に濡れたり砂が入るとこわいなと思い100均で買いました。
ひもはついておらず、家にあるものを使いました。

 
・水中用使い捨てカメラ

せっかくなのできれいな魚を撮りたくて、ひとつ使い捨ての防水用のカメラを買いました。
水中用使い捨てカメラ
水中用使い捨てカメラ
この使い捨てカメラ、私は久しぶりで懐かしいですが、娘は使い方を知らなかったです。

スマホと違うので、すぐに撮ったものが見れない、何度も撮り直しができない、現像に出さなければいけない、ということに違和感があるかもしれませんね。

こちらは27枚撮りで、ちょっと高めの1,760円です。

 
・シュノーケリングセット

海には2日目と4日目に入ります。

2日目はシュノーケリングもできるオプションなので借りられますが、4日目はホテルのすぐ近くの海に入ってみようと思います。

そこは無料のビーチで、貸し出しはしてないので、ひとつ安いのを買ってみました。
シュノーケリングセット
なんでもそのビーチは静かなビーチらしく熱帯魚もいるからシュノーケリングに最適なんだそうです。

これも今後出番がないかもしれないのでお手頃価格のものを。1,270円でした。

でも、これを買ったら、一気にテンションUP!
ワクワクです!!

 

紫外線対策

グアムは紫外線が強いということで、紫外線対策の必需品もほとんど購入しました。

 
・サングラス
サングラス
普段に使うことがないと思うので、安いものでいいかなと。

当初はJINSかzoffで3,000円から5,000円くらいの間できちんとしたものを買おうと思いましたが、今回限りとなるかもしれないので、雑貨屋さんで900円のものを買いました。

サングラスは可視光線透過率紫外線透過率の数字を見て購入すればいいんだということを理解してから買いに行きました。

紫外線透過率1%未満、可視光線透過率15%のものを買いました。

娘のものは可視光線透過率は10%でした。

 
・日焼け止め

アネッサのウォータープルーフを買いました。

 
・帽子

ツバが広めの麦わら帽子を買いました。風を通すものがいいですよね。
麦わら帽子
きちんと顔をカバーできるものを。

グアム旅行で手荷物とするもの

今回、旅行中のハンドバッグも買うことにしました。

普段のバッグで斜めがけにできるバッグがなく、ひとつ欲しかったのでこの機会に。

グアムはそんなに治安が悪くないと聞いてるのですが海外旅行に慣れていないので、、、背中に背負うリュックは心配だし、手に持つタイプも落ち着かない…

なんとなく「斜めにかけてしっかりと」と思ったので。。

あまり大きすぎず、でもいろいろ入れるものもあるので、大きさに注目して決めました。

この中には水中用の使い捨てカメラを入れなければなりません。ちょっとかさばりますが。

カメラの箱にはこう書いてありました。

「飛行機などをご利用の際は、手荷物として客席に持ち込むことをおすすめします。」

なんでも、未現像フィルムを預け入れの荷物に入れると、荷物検査のX線照射の影響が出る場合があるということです。
空港で確認するように書いてありましたが、心配なら安全な方をと思って、手荷物とします。

 
そして、液体は気をつけなければならないんですよね。

日焼け止めもオイル系は危ういのでクリーム系にしました。

ケースバイケースで化粧品のマスカラやグロスもNGかもしれないということなので、念のためジップロックなどの袋に入れていこうと思います。

 
財布はいつもの長財布はかさばるし、不必要なものは持って行かない方がいいので、小さい財布に取り替えていきます。
念のため、2つに分けて持って行こうと思います。

 
バッグの中身は現地に行ってからでも、何かしら余裕があった方がいいと思うので、最初は隙間を空けていこうと思います。

まとめ

荷物リストからまだないものを購入しました。

また後から思いついたものも購入しました。

現地に行ってからでもなんでもあるので買えるとは思いますが、買う時間がもったいないです。

自分へのおみやげとして買ってもいいなと思うものならそれもいいのですが、できるだけこっちで用意していった方がスムーズかなと思います。

そして手荷物も決まりがあったりするので注意しなければいけませんね。

その場で慌てないように準備をしっかりして出かけたいと思います。

グアム旅行の記事はこちらにまとめています

コメント

タイトルとURLをコピーしました