海外旅行の持ち物リスト。あったら便利なものや持っていけないもの

海外旅行の持ち物 お出かけ

海外旅行の持ち物

海外旅行に慣れていないので持ち物がよくわからず不安です。

ガイドブックを見ながら準備しますが、買わなければならないものや、借りた方がよさそうなものもあったり…

知らないことが多いので、あったら便利なものや持って行けないものなども調べて忘れ物がないように、また、多すぎないように準備したいと思います。

  

海外旅行の持ち物リスト

必ず持って行った方がいいものから、あると便利なものや、それ気づかなかったー!というものなど持ち物を書き出してみました。

〇は持って行くものですでに持っているもの

△は今あるもので代用でもいいかなと思うもの

●は買わなければならないもの、準備しなければならないもの

と、わかりやすいように書いてみました。

機内持込品・貴重品

△手持ちのバッグ…斜めがけがいいと思うけれど、いい感じのがないなぁ。要検討!

〇パスポート+コピーしたもの

〇現金…金額迷う。。

〇クレジットカード

●航空券、各種チケット

●海外旅行保険証書+コピーしたもの…まだ申し込みしてません。

〇スマートフォン+充電器、モバイルバッテリー

〇ボールペン…機内で必要!

〇ガイドブック

洗面用具

〇シャンプー、コンディショナー

〇ボディソープ

〇洗顔用品

〇歯磨きセット

〇化粧品類

〇ヘアケア用品

〇タオル…一応。

〇コンタクトレンズ・洗浄液、めがね

〇ポケットティッシュ

〇ウェットティッシュ…向こうにはないらしいのであった方が。除菌タイプのものもあった方がいいかも。

衣類

●普段着 3日分…全部買うわけではないけれど、ワンピースなどあってもいいかなと。

〇下着 3日分

〇部屋着(パジャマ代わり)…部屋なので何でもいいかな。Tシャツに短パンで。

△はおり物(パーカーかカーディガン)

〇タオルハンカチ

海で必要なもの

〇水着…つい最近買いました!おばさんでも着れる体型カバータイプ!

△タオル…普段家で使っているものでもいいけれど、気分的になんだかな。。どうしようかな。。

●ビーチバッグ…100均で買います。

●マリンシューズ…ビーチサンダルでいいものかと思っていましたが、脱げるおそれがあるらしいのでこれは買わなければ!

〇ジッパー付きビニール袋…濡れたものを入れます。

●ラッシュガード・ラッシュトレンカ…聞いたことがなくて知りませんでした。でもあった方がいいみたい。買おう!

●スマホを入れる防水ケース…100均で買います。

〇ゴーグル…一応。

紫外線対策

△帽子…自転車に乗る時用に持ってるけれど、つばが広めのタイプを買おうか検討中。

●サングラス…ほぼしたことがないですが、UVカット加工のものを買います。

zoffかJINSあたりで見てみます。

〇日焼け止め

〇リップクリーム(UV)

その他

△スーツケース…ひとりひとつ。うちには一つしかないので親に借ります。

〇常備薬…頭痛薬、風邪薬、目薬、ばんそうこうあたりを。。

△カメラ…スマホで間に合わせようかなとちょっと迷い中

△変圧器…身内に借りていきます。

●スリッパ、または、ビーチサンダル…ホテルで履く、ビーチに履いていく

〇大きさの違うジップロック…海以外でも何かと便利。

〇扇子…暑い時に。

海外旅行の持ち物であったら便利なものは?

グアムの場合はサングラスが必需品のようです。

紫外線が日本の6~7倍と聞いたので、サングラス以外にもツバの大きな帽子、日焼け止め(強力なものを準備しました)

サングラスも帽子のように大きめのものの方が遮ることができるようです。

余談ですが、サングラスって色が濃いものの方が紫外線を遮れるかと思っていたのですが、どうやら逆のようなんですね。

色が薄いものの方が紫外線防止にはいいみたいです。

 
日焼け対策のラッシュガードもあった方がいいという感じなので買おうと思います。

羽織りものと兼用でいいのかもしれませんね。

 
ウェットティッシュやポケットティシュはあった方がいいとネットで見かけました。

日本ではもらえるものをあえて買うというのはバカげているので、持って行った方がいいみたいですね。

ウェットティッシュは除菌タイプもあるといいみたいです。

海外旅行の持ち物で持っていけないものはある?

ライターは没収されるそうですが、私はたばこは吸わないので関係ありません。

肉製品はダメということで、これはわかりそうなものですが、カップ麺なども牛や豚エキスが入っていないかチェックした方がいいということです。
向こうで美味しいものをたくさん食べたいのでカップ麺は持っていきませんが。

 
また、持って行けないわけではなく、わかりにくいのは液体で、スーツケースに入れるなら量などの決まりはないようです。

機内に持ち込むなら100ml以下の容器に入れて1ℓ以下に。

ジッパーのついた透明のプラスチック製袋に入れれば大丈夫。

そんなに特別なものはないから、気にしなくても大丈夫そうです。

まとめ

海に入るのでそのための持ち物が多くなります。

紫外線対策はしっかりしておいた方がいいということなので準備はしっかりとしたいと思います。

グアムではウェットティッシュが重宝するそうなのでこれも忘れないように持って行こうと思います。

グアム旅行の記事はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました