あしかがフラワーパークに藤を見に行きました。混雑は覚悟の上です。

うす紅色の藤の花 お出かけ

大藤

ゴールデンウィーク~藤の花の季節に人気の栃木県足利市のあしかがフラワーパークへ行ってきました。

新聞や広告などでよく見かけていたので一度行ってみたいと思っていました。

ゴールデンウィークなので混むことを覚悟で行ってきました!

  

あしかがフラワーパークに藤の花を見に行きました。思った通り混雑していました。

あしかがフラワーパークに行く前に群馬県桐生市の「宝徳寺」に行ったのですが、そちらも混んでいたため、あしかがフラワーパークには夕方になってしまいました。

どこへ行っても大型連休は混んでいます。

でもこの時期しか見れない場合には行く日を選んでいられません。

 
車で行きましたが、近くまで行ってみるといつもは右折できるところも通れなくなっていたりと混雑により通常通りとはいきませんでした。

途中、田んぼの中の道を行く車がありました。1台行くと続いて行っちゃう車もいるんですよね。

大体どの道にも入っていかないように警備員が立っていましたが、ちょうどその時はいなかったようです。

ズルはしないできちんと待ってほしいですね。

近隣の方には迷惑なことです。
普通に買い物などで出かけるのも大変なんですから、少しでも迷惑かけないようにマナーは守りたいですよね。

 
遠回りし、駐車場に入れたのは近くに行ってから40分くらい待ってからでした。

入場は18時半ごろ。

薄暗くなっていました。

先に行った宝徳寺で時間がかかったため、こちらのフラワーパークの時間が遅くなってしまいました。

昼間からの平常の入場と夜の入場がありますが、日が延びてきている時期ですから、少し入場料が安い夜の部から入っても、明るい時とライトアップされた時の2パターン見れるからいいのではないか、ということから遅い時間帯に入る考えでいました。

とはいっても夜の部の始まりの17時半に入るくらいの考えだったのですが思った通りにはいかず…

車が進まないので、戻って足利駅付近に車を置いて電車で行こうかとも話し合いましたが、電車が1時間に2本くらいしか出てないんですね。

せっかく途中まで来ちゃったんだから列を抜けるのももったいないし、それならこのまま待った方が…ということになり待つことにしました。

知っていたらその方法もアリですよね。

 
夜の部の入場料は1500円でした。

花の咲き具合で料金が変わるようです。

割引券を持っていたので1300円で入れました。

 
ちょっと遅くなったので、もうライトアップされていました。

紫色の藤

夜の藤もきれいだけど、ライトが当たっていないところは暗かったので、できれば昼間の明るい太陽光の下で見たかったかな。

夜は本来の色がわかりづらいんですよね。ライトアップも白い灯りと電球色の灯りでだいぶ花の色が違って見えます。
白い灯りの方がきれいに見えますね。

こちらは「うす紅橋」です。
うす紅色の藤の花

 
見ごろのようですが、よく見てみるとまだ少し先の方はつぼみでした。
このくらいが見ごろの時なのかな。

白い藤の花

 
「きばな藤のトンネル」はまだ咲いていませんでした。きばな藤はゴールデンウィーク明けになるようです。

 
「白藤のトンネル」もまだ緑がかっていました。あと少し…かな。

 
こちらは一瞬2色の藤?と思いましたが、別の木だったようです。
白と紫の藤の花

 
現在満開と書いてありましたが、まだもう少し先まで大丈夫かもしれません。

最近寒いからかな?暖かくなったらもう一気に咲いてしまうでしょうから出かける時期の判断が難しいですね。

ゴールデンウィーク中なら、まぁいつ見ても大丈夫と思います。

 
他の花も見ようと思うのであれば、5月の半ばにもなればローズガーデンのバラも咲いてくるでしょうし、そのあとあじさいも咲くでしょうから、この先も楽しめますね!

 
つつじは咲いていたみたいですが、混んでいたので見ずに出てきてしまいました。

 
1時間くらいでざっと見て帰りました。ゆっくり見ることはできない感じの混み具合ですね。

 
外国人が多く、写真の撮り方が気になりました。

まわりの人のこと構わずに撮っていましたのでマナーがちょっと…

 
全体的に混雑してはいましたが、まったく身動き取れないということはなかったので遠方の方はゴールデンウィーク中に行っても大丈夫だと思います。
どちらかと言えば、行くまでの車の渋滞の方が気になります。

いつでも行ける近場の方はゴールデンウィークが終わってからでもいいのかもしれません。

 
ゆっくり見たい方は朝は7時から開いていますので、早い時間の方が見るにしても写真を撮るにしてもいいのではないでしょうか。

 
それにしても帰ってくる頃、だいたい19時半くらいに出てきたのですが、まだまだ車の渋滞は絶えることなく続いていました。

まとめ

ゴールデンウィークはどこも混んでいます。
覚悟の上お出かけくださいね。

ゆっくり見たい方は朝のうちにどうぞ!

埼玉の5000株以上の見事なバラ園の記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました