猿田彦神社の駐車場料金は?御朱印にかかる時間は?【体験談】

猿田彦神社 お出かけ

猿田彦神社

伊勢神宮にお参りに行くことになったので伊勢神宮のことを調べていたら、近くに猿田彦神社があり立ち寄ってみることになりました。

こちらの神社は初めてでしたが、内宮から近いので少しの時間でもお参りができたし御朱印もいただけました。

伊勢神宮近くの猿田彦神社に行ってみた体験談です。

 

猿田彦神社の駐車場の料金は?

時間があまりなかったのですが、混んでなかったので内宮の後、寄ってお参りしました。

内宮から近かったので徒歩でも十分行けるところですが、あまり時間が取れなさそうなので、車で行くことに。

 
神宮会館の駐車場に停めていたので、そこから北へ向かいます。

最初の信号、宇治浦田町という交差点のところへ行くと駐車場の案内が出ているので迷うことなく行けると思います。

駐車場は直進でした。

 
ちょっと一瞬だけ間違えそうになったのですが、少し進むとP(駐車場)のマークがあったのでそこへ入りそうになりましたが、そこは車のおはらいやバスの駐車場でした。

もう少し(20mくらい?)先へ行くと一般の車の駐車場があります。

「第二駐車場入り口」と書いてあるのでわかると思います。

駐車料金は、ありがたいことに30分まで無料です。

それ以降は30分ごとに300円だそうです。

 
次の予定があり30分くらいしか時間が取れないのでちょうど良いです^^

駐車場から本堂までの通りに案内図がありましたので載せておきます。

猿田彦神社案内図

同じく駐車場からの通路に、、

猿田彦神社石碑

 
前日が七五三でしたので、お祝いの子がいました。かわいいね!

猿田彦神社で七五三

こちらでお参りをしたかった訳は、なにか物事を始める最初の時にお参りする神社、だったからです。

私はこれから環境を変えて、新しい生活を始めようとしています。

そんな神社だと知ったので、これは少しの時間しかなくてもぜひ寄りたいなと!

 
お参りした後、おみくじを引きました。

伊勢神宮はおみくじがなかったので、ぜひ猿田彦神社にあれば引きたいと思っていました。

 
うれしいことにおみくじは吉で、一度思ったことはわき目も振らずに進みなさい、成功しますよ、ということでした。

とってもうれしかったので結ばずに大切に持っていることにします。

 
叶ったらお礼参りをしたいけれど、関東からはそんなに何度も来れないので、近くの神社にお参りの時に納めたいと思っています。

 
もっとゆっくりと、脇にあった佐瑠女神社などもお参りしたかったけれど、時間がないので御朱印をいただいて帰ることにしました。

猿田彦神社の御朱印にかかる時間は?

御朱印の列は10人程度でした。

猿田彦神社御朱印の列

時間も10分くらいしか待ちませんでした。

御朱印は300円。

猿田彦神社御朱印

受付時間は8:30~17:30でした。

今回お参りできなかった佐瑠女神社の御朱印も同じくこちらで頂けるようです。

 
最近は御朱印人気でどこも待ちますが、伊勢神宮も猿田彦神社も土曜日なのに混んでいませんでした。

夕方で時間が遅いからでしょうか。

急いだのでお参り、御朱印で30分程度でした。

ご本殿の手前に古殿地という八角形の方位が刻まれた石がありました。パワーがある石らしく、こちらもよく見れなかったのが残念でした。

まとめ

伊勢神宮に行ったら、すぐ近くの猿田彦神社にもお参りしてみてはいかがでしょうか。

物事の始まりにお参りするといいそうですよ。

近くの内宮にお参りした記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました