成人式当時の流れ。持ち物は何が必要?振袖での移動はどうする?

成人式会場 季節の行事

成人式会場
一生に一度の20歳のお祝い、成人式。

特に振袖を着る女の子は一大イベントですよね。

でも一度だけのことだから、わからないことだらけです。

失敗や忘れ物などのトラブルもなく、また慌てることもなく無事に成人式を送れるよう、当日の流れや様子をこちらに書いてみたいと思います。

  

成人式当日の流れは?

振袖の女の子の支度は朝早くから行われます。

我が家の娘は朝が苦手でギリギリに起きたので、美容院までの移動の車でおにぎりを。

1日が長いでしょうから、朝ごはんはちゃんと食べた方がいいですね。

 
美容院の予約時間は7時20分でした。大宮そごうの13階にある美容室「air」

成人式美容院

予約時間は少し早いと思いましたが、遅いよりは余裕があった方がいいと思い、早めの時間を予約しました。

美容室に向かう途中、支度が終わった女の子を見かけましたので、早い子はもっと早いようです。

 
ヘアセット、メイク、着付けでおよそ1時間半かかりました。

 
当初2時間から2時間半みてくださいと言われていたのですが、待つことなく始められたので、前撮りの時と同じくらいの時間でできました。

10時頃のはずが、9時頃には支度ができてしまったので、式典の受付まで3時間もあります。

 
大宮駅周辺で時間をつぶすつもりでしたが、10時前でまだお店も開いていなかったりしたので、予定変更で一旦自宅に戻ることに。

式前に何か食べた方がいいということもあり、お店で食べるより自宅の方が気楽ということもありまして。

 
そして、再度11時頃に家を出て大宮駅に戻りました。

式は隣の駅、「さいたま新都心」でしたので、大宮駅でお友達と待ち合わせをして、一緒にさいたま新都心に移動ということになりました。

 
さいたま市の成人式は、さいたまスーパーアリーナで行われます。

受付は12時から

式典・アトラクションは午後1時半から2時半まで

式典終了後、再会の広場というのが午後2時半から3時半まで

これは区ごとに集まるもののようですね。

目安として中学校の看板が設置されているようです。

中学の友達に会える場なんですね。

 
親も各家庭ひとりだけ式典に出席できるのですが、「成人式」に親が出て行かなくてもいいのではないか、と思ったので私は行きませんでした。

親は新成人と別の席でモニター観覧のようです。

より、行かなくてもいいや、という感じ(^^;

 
娘から写真が送られてきました。

成人式スーパーアリーナ

ゲストが来ていたようです。
成人式アトラクション

 
さいたまスーパーアリーナでの式なので規模が大きいですね。新成人も多いですね。

 
同級生との久しぶりに会える「再会の広場」が、会場内での準備に時間が押したようで、帰って来たのは夕方6時頃でした。

途中でお友達とプリを撮ったらしいのですが(^^;

成人式当日あった方がいい持ち物は?

振袖などの一式は事前に持ち込んでいたので、当日は本人が行くだけなのでラクでした。

持ち物は、まず、普段と同じもので、ハンカチ、ポケットティッシュ、財布、スマホ、メイクポーチなど。

そして忘れてはいけないものは、式の入場券です。

朝、持って出たバッグから、着付けをした後に持つバッグに移し替えるのを忘れないように。

あった方がいい持ち物は、履いていった靴を入れるビニール袋だと思い、持たせました。

しかし実際は、草履を入れていったビニール袋があったので用が足りました。

 
そして、振袖でトイレに入る時に着物を止めるためのクリップ。これは3つくらいあるといいようです。

当初、きもの屋さんでクリップの販売をしていたのですが、一度だけだし何でもいいやということで、髪用のクリップを持って行きました。

成人式の入場券

 
メイクポーチは必要なものだけでいいと思います。

化粧直し用のリップなど。最初にメイクしてもらった時と似た色を持って行きましょう。

または自分のものを最初に使うと直すのにもいいですね。

成人式での振袖での移動はどうする?

慣れない着物なので、階段の上り下りや、車、電車への乗り降りなど、着崩れないようにするために、なるべく移動はスムーズにいくといいですね。

駅では普段は階段を使っていても、この時ばかりはエレベーターを利用しましょう。

もちろん、優先すべき人が使っていたら後回しです。

振袖の子達まとまってスマートに乗りましょう。

座った時や階段などの段差などでは袖を汚さないように揃えて手前で持つようにしましょう。

着崩れしないように、車やタクシーで移動できるならその方がいいでしょう。

 
我が家は、一旦家に戻ることになったので、車に乗りました。

帯が崩れないように背もたれに寄りかからず座るようにします。

シートベルトが大変ですが、深く座れない分、より大事です。大きく引っ張って留めましょう。

 
スーパーアリーナ近辺はだいぶ道路が渋滞するようなので、車で行くのではなく電車を利用した方がいいようです。

最初にきもの屋さんでも言われました。

さいたま新都心の駅を降りてすぐなので、大宮から一駅電車に乗って行った方が行きやすいです。

車で行って混んでいて近くで降りられないとなると、余分に歩かなければならなくなり、かえって大変かと思います。

 
帰りは最寄り駅まで車で迎えに行くのがベストですね。

疲れていたり、慣れない草履で足が痛くなっていると思います。

まとめ

支度に余裕を持ったり、受付に早めに行ったりと、合間の空き時間がちょこちょこあります。

ただ、やはり予定がずれたりするので、着付けの後の時間や、式典が終わった後の時間は読めません。

家族で食事や、祖父母に見せに行くなど、当日は予定しない方がいいのではないかなと思いました。

我が家も着付けが早くて、変に時間が余って予定が変更となりました。

臨機応変に対応できるようにしておくといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました