初任給をもらった新人の皆様。
初めてのお給料をもらっていかがですか。大人の仲間入りといった感じでしょうか。
多くの方はアルバイトの経験があるでしょうけど、またそれとは違ったものですよね。
そして、社会人となって稼いだ初任給で、両親に何かプレゼントをする方も多いでしょう。
でも何が喜んでもらえるかな?と悩む方も多いでしょう。
どんなものでも喜んでもらえるはずですが、思いつくことを書いてみます。
初任給で両親にプレゼントするならどんなものが喜ばれる?
初任給で両親にプレゼントをするなら、記念に残る品物がいいのではないでしょうか。
お父様には、ネクタイ、眼鏡ケース、洋服、お酒…等
お母様には、バッグ、ネックレス、洋服、エプロン、ワイン…等
花をあげるなら長持ちするブリザーブドフラワーなら記念に残ります。
ですが母の日が近いので、それなら母の日と併せてお花もいいかもしれません。
また、両親にペアのものはいかがでしょう。時計、財布、お茶碗、お箸、マグカップ…など。
趣味に関連したものなども喜ばれそうです。親のことをよくわかっていないと買えませんが。
品物を実際もらうということよりも、一生懸命考えて選んで買ってくれた、ということに感動してくれるはずです。
どんなものを選んでも親は喜んでくれますよ。
ただ、物は残りますし、それを見るたびに親は思い出し、嬉しく思うことでしょう。
私は親の金婚式のお祝いに、メッセージ入りの写真立てをプレゼントしたのですが、とても喜んでくれました。
ガラスの写真立てに、感謝の言葉や日付けをエッチングしたものです。
食事会に招待した時に写真を撮り、その写真立てに入れてプレゼントしました。
(正確には家に戻ってからプリントアウトして後ほど入れてもらいました。
と思ったら、いつの間にか旅行の写真に入れ替わってました(笑))
一緒に住む祖父母や兄弟へも、初任給というのは一度のことなのでお金に余裕があるのならささやかでも、いつもありがとう、という気持ちを込めて何かプレゼントしたら喜ばれることでしょう。
初任給では丸々1ヶ月分は出ないでしょうから、高価なものでなくてもいいと思います。
残るものなら、親はそれを見るたびに嬉しいと思ってくれます。
気張らなくても大丈夫!
贈ろうとする気持ちが大切です。
そういうことであれば、家事を手伝ったり、肩もみだっていいと思います。
初任給で両親を食事に連れていくなら
物でなくても心に残る食事会などのプレゼントもいいですね。
最も多いプレゼントが食事なんです。
時期的にゴールデンウィークごろなので、ご両親も時間が取れそうですね。
何かプレゼントをして、その他に食事会もと考えるなら、物の方は多少金額を抑えてもいいでしょう。
初任給は少ないので、食事に行くだけとかにして、夏のボーナスで何か記念に残るものを買う、という選択肢もあります。
時間が取れなくて一緒には行けないから両親に食事券を贈るというのもアリかもしれませんが、どうしても駄目なら仕方ないですが、できるなら一緒に行けた方がいいでしょう。
この食事会はいつもの食事より少しだけ特別感を出すといいでしょう。
食事会の予約は、空いている日を両親に聞いてから予約するのがいいですね。
ゴールデンウィークなら混んでいるので予約は早めにすることを忘れないように。
記念にお店の人に写真を撮ってもらって後で額に入れてプレゼントすると喜ばれます。
プレゼントがあるなら食事会のその場であげたら感動ですね!
初任給で両親を旅行に招待するのはアリ?
旅行をプレゼントするのもいいですが、少ない初任給では旅行は高くつきそうなのでボーナス時に見送るのもひとつの案でしょう。
親に旅行券をプレゼントして行ってもらうのもいいのですが、夏休みにでも家族旅行で皆で行ければ思い出に残るのプレゼントになるのではないでしょうか。
まとめ
どんなものでも親は喜んでくれます。背伸びしなくても大丈夫です。
一生懸命子供が考えて初給料で買ってくれたものなら一生の思い出になります。
形には残らないものであっても心の中にいつまでも残るものとなるでしょう。
コメント