大宮氷川神社の初詣、混雑しない時間帯は?駐車場や御朱印の情報

鳥居 季節の行事

鳥居
新しい年を迎えて、まず忘れてはいけないのが初詣ですよね。

お正月ができない年以外は、必ず行くようにしています。

前年、お守りいただいたお札を納めてお礼をし、また新しい年を迎えられたこと、この1年を無事に過ごせるようお参りして、新しいお札をいただいてきます。

この初詣が済まないと、なんだか1年がきちんと始められないような気がしてなりません。

私が今回お参りに行った様子を書いてみようと思います。

  

大宮氷川神社に初詣に行きました。混雑する時間帯ではない時に行きました。

いつもたくさんの人が初詣に行く大宮氷川神社。

私は平成31年1月5日(土)の夕方4時半ごろ行きました。

早く行っても混むことはわかっていたので、仕事が始まる前までに行ければいいかな…と思っていたので5日に。

大宮氷川神社の初詣は、だいたい毎年210~220万人くらいの人出だそうです。

結構、氷川神社の人出は多い方で太宰府天満宮の次に多いそうです。

着いたのは夕方の4時半くらいです。

まだお参りの人はいましたが、大分少なくスムーズでした。
初詣

本来は午前中などの早く明るい時間帯にお参りするものでしょうが、混む時間帯を避けたらストレスなく時間もそれほどかからずお参りできました。
昼間行くと駐車場に入れるまでに何十分、時には1時間待つこともあります。

お参りをして、新しいお札やお守りを買って、その後おみくじを引きます。これも恒例行事です。

夕方5時くらいになると出店も店じまいを始めますので、これ以上遅い時間帯だと暗くてさみしくなり、お参りの帰りに何か食べようかなと思っていた人にはちょっと残念なことになります。

私はこの時間でギリギリでした。

売り終わって片付け始めの店が出てきていました。

いつも駐車場近くの帰る間際に買って帰る今川焼のお店は「今日はもうなくなっちゃったから」としまい始めていて買えませんでした。

混雑を避けて、屋台もまだちらほらやっている時間帯となると、これくらいがちょうどよかったかもしれません。

三が日あたりはもっと遅くまでやっていたのかもしれませんけれどね。。

大宮氷川神社の初詣。いつもの駐車場が有料になっていました。

いつも止める駐車場はサッカー場の東の駐車場です。

産業道路の大宮公園入口というT字路の交差点を入ってすぐの駐車場です。

込み具合がわからなかったので大宮第二駐車場も視野に入れていましたが、車がスムーズに進んだので近い方へ止めることにしました。

行ってみると今までは無料の駐車場でしたが、去年の12月から有料になっていました。

1時間200円でしたので、まぁ、安いし…と。

無料から有料になるとちょっとガッカリするのが本音ですが…

まぁ、それはさておき、帰り際にちょっとしたアクシデントが!

お参りで小銭を使ってしまってお札しかなかったのですが、駐車場を出る時の精算機でちょうどその時は小銭しか使えなかったようなんです。

1000円札が入っていかなくて、その場をどうすることもできなくちょっと焦りました。

娘に聞いてもたまたま持っていなく、軽くパニックになりながら、娘に自販機で飲み物を買って崩してもらい、何とか駐車場を出ることができました。

車の台数が少なかったのと精算機が2台あったのでなんとかなりましたが、そんな時のために近くに自販機があればいいのに、離れたところにしかなくて娘に走ってもらいました。

こんなことも普段と違う初詣の時など、注意するところです。

お気を付けくださいね。

混んでいたら大ひんしゅくを買うところでした。

ちなみに1時間を超えていたので料金は300円でした。

第二駐車場の方は変わっていなければ無料のはずです。少し歩きますけど。。

大宮氷川神社で御朱印をいただくには?

最近は御朱印が流行っていますが、私も2年半くらい前から、お参りをした際にはいただいています。

一番身近な大宮氷川神社の御朱印をまだいただけてなかったので、今回はいただいて参りました。

どこの神社、仏閣も夕方4時や5時には御朱印は終わってしまうので、着く前にちょっと心配で調べてみましたが、冬の時期は4時半で御朱印は終わりというように書いてありました。

行くのが遅かったので、間に合わないだろうと思っていたら、たくさんの御朱印をいただく人の行列があり最後尾の案内の人に聞いたら、並んでいる人がいる間はやっていますよ、ということだったので私もいただくことができました。

氷川神社の御朱印

もう少なくなりこれで最後の人たちです。7人しか並んでいませんね。
御朱印の列
場所はお札などの近くで隣で破魔矢を売っているところです。

このような案内図が出ていました。
参拝順路の案内板

最初に調べた時間は普段の冬の場合だったようです。

初詣の時期は特別な時間帯になっていて、遅くまでやっていることを後で知りました。

行列はざっと50人くらいはいたと思うので、20分くらいは待ったでしょうか。

去年はお参りできなかったのでわかりませんが、その前の年はこんなに人も並んでいなかったし、もっと早い時間に終わって閉まっていた記憶があります。

御朱印を頂く人が増えたんですね。

御朱印をいただく料金は300円のところが多いのですが、氷川神社は500円でした。

小銭は持って行きましょう。

お釣りをもらう、ということは聞いたことがありませんので^^

まとめ

大宮氷川神社に初詣に行くなら、混雑しない日にち、時間帯に行けば時間もかからずストレスもなくお参りできますよ。

駐車場は無料だったところが少し前から有料になっていたり、御朱印は行列ができていて並ばないといけなかったり、今までと違うところを書いてみました。

参考になる人がいてくれたら幸いです。

 
大宮梅まつりと陶器市の記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました