大宮梅まつり 陶器市 2018に行ってきました。アクセスや駐車場情報

梅の花 季節の行事

梅の花

さいたま市の大宮第二公園で2月から3月に開催される梅まつりと全国大陶器市をご存知ですか?

まだ寒い季節ですが、楽しいひと時を過ごせるイベントです。

お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、皆で出かけてみましょう!

  

大宮 梅まつり 陶器市 2018に行ってきました

大宮第二公園で梅の咲く時期になると開催される梅まつり全国大陶器市に行ってみました。

お目当ての陶器市がメインでした。

開催期間:2018年2月17日(土)~3月11日(日)

開催時間:10:00~17:00(最終日15:00まで)

開催場所:大宮第二公園(さいたま市大宮区寿能町)

駐車場:無料 利用時間8:00~17:30(開催時は臨時駐車場増設)

大きなテントの中に大分雑多に展示してあります。

通路が狭いのと人が多いので、お子さんは特に気を付けて手をつなぐなどして見て回ってくださいね。

たくさんの陶器があり、ざっと見るだけでも1~2時間はすぐに経ってしまいます。

普段は100均で買ってしまうという人も、ここでは1点ものの心に響く器に出会えるかもしれません。

たくさんの掘り出し物に出会えますので楽しく見て回れますよ!

テント入り口付近には全国各地の特産品などのお店も出ています。

お団子などのその場で食べられるものも売っています。

私は今回普段使いの食器を探しに行きました。

差し当ってラーメン鉢とすり鉢が欲しかったんです。

購入したものはこれ↓
ラーメンの器

まずはラーメン鉢。中華用のラーメンの器ではなく、このようなうどんやそばでも合いそうなものが欲しかったので。

そしてすり鉢は、愛用していたものがヒビが入ってしまったんです。
なので絶対買うぞ!と思って探しました。
すり鉢

ちょっと高かったのですが、お店の人に少~しだけおまけしてもらっちゃいました。

このようなやり取りも楽しいですね!

他に、そうだ!お客様用の湯呑茶碗が欲しいな、今あるのは濃い色の茶碗なので、お茶のきれいな緑色が楽しめないんだ…と思い、薄い色の普段使いできるものを。

リーズナブルな湯呑茶碗↓
湯呑茶碗

また、なんとなくふら~っと見ていたら、ステキなコーヒーカップがあったのでこちらも買ってしまいました。
コーヒーカップ

ひとつ早くも落として割ってしまったんです。
一番好きな色だったのに。。

また次回、掘り出し物を見つけに行ってみようと思っています。

そうそう!
テント内でたくさんの陶器をじっくり見て目が疲れたら、梅ももちろん見てみてくださいね。

このさいたま市あたりでは最大の梅林となっています!

大宮 梅まつり 陶器市のアクセス情報

大宮公園と大宮第二公園と大宮第三公園がこの付近にはあります。

知らない人は大宮公園で探してしまうかもしれません。

<梅まつり・大陶器市は大宮第二公園での開催です。

間違えないようにしてくださいね。

産業道路の「サンマルク大宮公園店」さんの角(T字路です)を入ってまっすぐ進むと警備員さんが誘導してくれます。

この角がわかればそんなに難しくありませんよ。

車で行くのがベストなところです。

歩いてなら最寄り駅はアーバンパークライン(東武野田線)大宮公園駅より徒歩20分です。

大宮 梅まつり 陶器市の会場の駐車場はすぐに入れるのか?

土日は混雑しています。

駐車場はイベント時は臨時駐車場が増設されたくさんありますが、やはり混んでいます。

混雑を避けようと早くに行く方が多いのですが、かえって午後あたりから出ていくとそれほど混んでおらず、すぐに入れます。

私は土曜日の午後から出ていきました。

着いたのは2時ごろでしたが、帰る人も多く、渋滞はなくスムーズでした。

まとめ

まだ行ったことがない人は、ぜひ一度行ってみてくださいね。

まだまだ寒い季節ですが、梅を見て一足早く春を感じてみてください。

陶器市ももちろんおすすめです。

入場無料で楽しいひと時を過ごせますよ!

 
大宮氷川神社の初詣や御朱印の記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました