成人式前撮りの時の髪色は?ピアスはする?ネイルは必要?

成人式の女性 季節の行事

成人式の女性

成人式の前撮りを前に、娘が迷っているのが、髪の色、ピアス、ネイルです。

すでに前撮りが終わった友達は少数で、人それぞれらしく、普段着物を着ることがないのでどうしたらいいかよくわからないようです。

私も着物を着ることがほとんどなく、着物のことは母に聞かなければ全くわかりません。

ただ、これらの疑問に対する母の年代の意見は、おそらく否定的だろうなと思うので今回は参考にはならないかな、という感じです。

他人の意見から考えて決めました。

  

成人式の前撮りで髪色はどうすればいいか

私の意見もどちらかと言えば母寄りです。

というのも着物が古典的なものなので、今どきなスタイルは合わないのかなと思っています。

 
娘が先日美容院に行った時に美容師さんに聞いてみたらしく、
着物が黒~グレーといった暗めの色なら、髪の色は明るめでもいいのではないか、髪まで黒っぽいと地味にまとまりがち、
という意見だったそうです。

言われてみればそれもそうかも。。

とちょっと納得。

 
今はだいぶ明るい茶色の髪なのですが、試しに髪飾りを出してみて、髪にあわせてみたところ、なんだかしっくり来ない。。

成人式髪飾り茶髪

私は染めていないので地の色、普通の黒い色です。

成人式髪飾り 黒髪

私の頭に髪飾りを置いてみたところ、こちらの方がはっきりしていて髪飾りもきれいに見えるな、という印象を受けました。

うねりなど髪質が悪いのはひとまず置いといてください(^^;

重いかなと言う意見もあるでしょう。

今どきは何でもありな時代なのでかえって困りますね。

 
あとは着物に合わせてみることも大事でしょうね。

 
着物自体が私が着た昔のものなので、髪の色は自然の髪色が一番合うと思いました。

本人も髪にあわせてみて納得のようで、前撮りに合わせて染め直すことにしました。

元々の色が私より茶色っぽいので染めていない状態だととてもいい感じではないかなと思います。

自然な感じのダークブラウンと言ったところでしょうか。

 
写真としていつまでも残るので自然な感じの方がいいのではないかと思いました。

成人式の前撮りでピアスをするのはどうか

私は、ピアスは要らないよなぁ、ととても強く思います。

和のものではないので…例えばパールなどのかしこまったところでもOKなものだとしても、やっぱり合わないかなと思います。

しかも洋服と違って色味が多く、髪飾りなどもあるし、衿元にも色が多いので、必要ない感じがします。

小ぶりなものなら有り、という意見もありますが、やはりしっくりこないかなと思います。

 
娘は迷っていたようですが(正しくは着物を着ることがないのでよくわからない)、私の希望でピアスは無しにしてもらいました。

 
せっかくの振袖姿に、ピアスは余計な気がしました。

成人式の前撮りでネイルは必要か?要らないか?

ネイルに関しては、5分5分と言ったところ。。

私もどうしたらいいかよくわからなくて。

でも、髪は自然な色、ピアスは無しと決めたので、もしネイルをするなら合わせて自然な感じの爪の色がいいのではないかなと思いました。

薄いピンクや、ベージュっぽい感じの指先がきれいに見える色。

またはベースコートやトップコートなどのようなものでツヤだけ出せる感じで。

何もしないと、手入れされてないと言った印象にもなりそうですし。

 
娘本人の意見は、普段は学校の性質により清潔感を大事にするためネイルや先ほどの髪色も奇抜なものはダメなので、ネイルも1日だけして落とすなら面倒だからしなくてもいいかなということでした。

またはネイルチップにしようかなと迷っていましたが、世間の意見を見て、今回は和にどっぷりつかる、ということになりました。

多少貧血気味な子なので、もしその時に爪の色が悪ければ、してるかしてないかわからないくらいの薄い色で、ラメなど入っていないものをする、ということを言っていました。

 
正統派、大和なでしこで決定です!

我が子らしいなと思いました^^

まとめ

着物の地の色が暗い色でも着物の柄や帯、髪飾り、衿元など洋服に比べたらはるかに色数が多いので、あまりうるさくならない方がいいと思いました。

人により意見も違うのでどれが正解とかはないのでしょうが、決め手は、写真がいつまでも残る、という部分でした。

遊びの部分が欲しいなら成人式当日にしてもらって、前撮りの時は正統派で行くことに私も本人も一致して決まりました。

前撮りが楽しみです!

前撮りの時の持ち物やメイク、服装についてはこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました