父の日のプレゼントおすすめは?70代ならやはり服?花はどう?

花束 季節の行事

花束

父の日のプレゼント、何をあげようか悩む人が多いのではないでしょうか。

母には思いつくけれど、父の場合はなぜかネタ切れでという方、迷ったら定番の洋服が失敗なくていいのではないでしょうか。

それともまだあげたことがないものをプレゼントしてみては?

あまり喜ばれないと思われがちな「花」をあえて贈ってみてはいかがでしょうか。

  

父の日のプレゼントでおすすめは?70代の場合

70代ともなると、子供からの父の日のプレゼントはもういろいろと贈りつくしてしまった、という方が多いのではないかと思います。

年齢も上がってくると、「物」以外のものを贈れるといいのではないでしょうか。

何かを一緒にして過ごす、という「同じ時間を共有」というプレゼントは喜んでもらえるのではないかなと思います。

・みんなで食事に行く

・お父さんの趣味につきあう

・家族で出かける

・孫と一緒に過ごしてもらう

・子供の頃に帰って肩たたきやマッサージをしてあげる

 
一緒に住んでいないなら、実家に行って顔を見せるだけでもうれしく思ってくれることでしょう。

 
考えたくはありませんが、いつまで元気でいてくれるかわかりません。

今のうちにできること、いろいろしてあげたいですね。

 
きっとお父さんも同じように一緒に過ごしたいと思っているのではないでしょうか。

父の日に服をプレゼントするのなら。

なかなか忙しくて時間を作ることが難しい場合や遠くてなかなか行けない場合は、やはり品物をプレゼントすることになるかと思いますが、洋服ならサイズさえまちがえなければ喜んでもらえると思います。
 
時期的に、ポロシャツが贈りやすいと思います。

何枚あっても困らないものですよね。

 
他には、サマーセーターやベストなどもいいかもしれません。

夏に向かう時ですがエアコンが効きすぎた場所などもありますから、ちょっとした羽織りものなども重宝するでしょう。

 
服ではないですが、スニーカーなどのような歩きやすい靴、というのもプレゼントしてあげたいですね。

一緒に靴屋さんに行ってサイズをみたり試し履きしたりして付き添ってあげるといいでしょう。

お父さんにはいつまでも元気に歩いてほしいですから。

靴を選ぶときは軽すぎない方がいいかもしれません。

軽い方が歩くのにいいと思われがちですが、少しは重さがないとかえって転んでしまうことがあります。

試し履きの時によく歩いて様子をみてくださいね。

父の日のプレゼントに花を贈ってはいかがでしょう。

男の人に花なんてあげても…と誰もが思うでしょう。

知り合いの花屋さんに聞いたら、やはり父の日は花を買う人はとても少ないようです。

母の日と比べ物にならないくらい全然!と言っていました。

もらった方も照れ臭いかもしれませんしね。

 
父の日にあげるのは確か、黄色いバラといわれていたような…それもうろ覚えですが。

母の日のカーネーションのように根付いてないんですよね。

父にバラの花束が気恥ずかしい場合、鉢植えの花ならその後育ててもらえるのでガーデニングなどが好きなお父さんなら喜んでくれるかもしれません。

 
私は以前、オリーブの鉢植えをあげたことがありましたが、父はそれを地植えしてしまったんですね。

オリーブは大きくなるから大変と思っていたのですが、案の定どんどん大きくなってしまって!

でもその木を見るといつでも思い出せるので、結局それでよかったのかなと思います。

鉢植え以外でもコケ玉などなら部屋に置いていつでも見てもらえるので、花が照れ臭いようなら、これもいいかもしれません。

 
私が花束を贈った時のお話しをしますね。

花は男の人には喜んでもらえないものだと思いこんでいました。

なのでこれまで贈ったことは一度もありませんでしたが、ふと思いつき大げさでない小さな花束をプレゼントしてみました。

そうしたら思った以上に喜んでいる感じでした!

あまり言葉が多くない父ですが、ずっと手に持ち眺めてニッコリいい笑顔になっていました。

男の人でも高齢になると、お花をうれしく思うものなんですね…お花がうれしいのか、思いがけないプレゼントに喜んだのか。

その後父は、母に花瓶を出してもらい、自分で生けようとしていました。手先が不自由なので手伝ってあげました。

思いがけず花束を喜んでくれたので、恥ずかしかったしどう思うかなとおそるおそるでしたが、贈って良かった、と思いました。

その花束が最後の父の日のプレゼントとなってしまいましたが。

 
男の人は花なんてもらっても正直嬉しく思わないのかもしれません。

でも子供が選んでプレゼントしてくれたなら、それはきっとうれしく思ってもらえると思います。

父の日のプレゼントだからなおさらだと思います。

 
まだお花をあげたことがないなら一度プレゼントしてみてください。

まとめ

何をあげてもきっとお父さんは喜んでくれるはずです。

覚えていたり、選んでくれたり、ということ自体を嬉しく思ってくれていることでしょう。

プレゼントと一緒に感謝の気持ちを忘れずに伝えてくださいね。

父の日には食べ物を贈ろうかなという方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました