お中元でカタログギフトは失礼?商品券は?また冷凍物は迷惑になる?

お中元 季節の行事

お中元

お中元の季節になりました。

毎回毎回、何を贈ろうかな、と悩みますよね。

これが重荷になる人も多いことでしょう。

そこで思いつくカタログギフトや商品券は、贈る方は楽ですが、果たして失礼にならないのでしょうか。

また、失礼とは違い、「迷惑」という点で見てみると、夏にふさわしいアイスなどのひんやりした贈り物はどうなのでしょうか。

  

お中元の品でカタログギフトは失礼になる?

贈る側は、カタログギフトなら何でも選んでもらえるのでいいのではないだろうか、と思って選ぶのだと思います。

選んで贈った品物を喜んでもらえないかもしれないなら、相手にカタログから好きなものを選んでもらった方が、と。。

 
しかし、カタログギフトは、出始めた最初の頃はものめずらしくて嬉しかった記憶がありますが、もらった方は、最近では、あ~カタログギフトか、と思ってしまうんですね。

選ぶのめんどくさかったんだな、と思われかねないですし、手抜きされた気分になります。寂しい気分にもなります。

 
贈る側ともらう側にその辺の気持ちのギャップがあるんですよね。

 
最近のものは選べる商品が多いので1冊の本のように厚くて、見るだけでもとても時間がかかります。

そして、たくさんあるのにたったひとつをなかなか選べないんですよね。

そしてどのカタログギフトでも似たようなものが載っています。

私は、一通り見て決められないと、とりあえずテーブルの上に置きっぱなしにしてしまって、期限切れ近くなって何とかギリギリ期限内にはがきを出す、といった感じです。

 
カタログギフトは、お祝いや法事などでまとめて贈る時には不特定多数なので使い勝手がいいと思います。

多数の人に一つのものを決められないから、そういう時に向いているのですよね。

 
でも、よくよく考えてみると、お中元は(お歳暮でも)、お世話になっている方に贈るものですよね。

誰に贈るかが決まって(わかって)います。

それなら、その人に向けて感謝の気持ちを伝えたいですよね。

 
その人がもらってうれしいものを考えて選んで贈った方が、心がこもって気持ちが伝わるのではないかなと思います。

わかっている人に贈るものなのですから、その人のし好品などを贈る方が喜んでもらえると思います

 
また、カタログギフトは年代によっては倦厭されることがありますので注意が必要です。

目上の人にはやめておいた方がいいでしょう。

お中元で商品券を贈るのは失礼になる?

商品券もお中元にはどうなのでしょう?

向いていないのかもしれませんね…

 
商品券は現金と同じような意味合いになりますので、こちらも目上の人には控えた方がいいでしょう。

 
金額があからさまにわかるのもどうかなと思います。(お中元の箱にも数字が書いてあるからわかると言えばわかるのですが…)

 
もしかしたら、もらった方は商品券の方が、好みではない品物をもらうよりうれしいかもしれませんが、贈っても良さそうなのは習い事の先生くらいでしょうか。

私も子供の習い事の先生に、お母さん同士で話し合って商品券と品物を贈っていました。

会社関係などで商品券などのお中元というのは今までに見たことがありませんし。

 
何より、商品券にしたら次のお歳暮はどうする?となって、次の方がより悩むのではないかなと思ってしまいます。

また品物に戻すのもどうかと思いますし、また商品券にしたら、年に2度、夏と冬の贈り物の意味がなくなってしまうような気もします。

それに、そうしたらその先はずっと商品券になりそうですよね。

 
もらったら嬉しいけれど、贈るのはちょっとためらいます。よく考えてからの方がいいでしょう。

もし送るなら、手紙など添えて気持ちを伝えればいいのかもしれませんね。

お中元で冷凍のものは迷惑になる?

失礼という訳ではありませんが、迷惑になるものを贈るのも気を付けた方がいいでしょう。

 
昔と違って暑さが厳しい日本の夏です。

夏に冷たい食べ物や飲み物は嬉しいですよね。

また、冷たい食べ物や飲み物でなくても、食材を冷凍で送ることもあります。

果物や和菓子などのように冷凍できず、しかも早めに食べないといけないものよりは、冷凍品の方がすぐに食べなくてもいいからありがたいですよね。

 
でももしかしたら、同じような冷凍ものがだぶって送られたり、夏なのであらかじめ冷凍庫にアイスなどが入っていると、贈ったものが入りきらないということもあります。

 
また郵送なら、受け取る為に家にいてもらわなければなりません。冷凍品では宅配ボックスという訳にもいきませんから。

 
そうなると先方に迷惑をかけてしまいますよね。

先に電話1本入れておいたとしても、急いで冷凍庫を空けるように言っているようなものなので迷惑になることに変わりありません。

まだ冷蔵ものの方が庫内が広いし何とかなるような気がします。

アイスなどはもらったら嬉しいものだけど、贈るならよく考えた方がよさそうです。

 
それなら似たような冷たいもので、水ようかんやゼリーなどのようなものや、カルピスやジュースなどの飲み物はいかがでしょう。

 
ありきたり…ではありますが、喜んでもらえるものというよりもまず先に迷惑をかけないものという点を意識した方がいいと思います。

常温でも置いておけるので、食べる直前に冷やせばいいと思います。

嫌いな人は少ないでしょうし、もし好きじゃなくても来客があった時に重宝すると思います。

まとめ

せっかく贈るのだから相手に喜んでもらいたいと思って選ぶお中元ですが、まずは失礼に当たる物や迷惑をかけるようなものは、避けなければいけません。

これをもらったらどう思うかなと相手の気持ちをよく考えて品物を選ぶようにしましょう。

 
お中元の記事はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました