成人式に母の振袖を着るのはどう?準備の時期や店はどこで?

成人式の女性 季節の行事

成人式の女性

一生に一度の成人式。

特に女の子にとっては一大イベントですね。

七五三以来着物を着たことがないという人も多いことでしょう。

成人式を迎える女の子のお母さんなら、できれば自分が着た振袖を着てもらいたいって思うことありますよね。

そんな母の振袖を着る娘さんが、最近増えています。

嬉しい限りです!

さて振袖はあるけれど他はどうしよう?と悩むところですね。

失敗しないように参考にしてもらえたら。。。読んでみてくださいね。

  

成人式に母の振袖を着るのってどう?

私の振袖は今から約30年近く前のものです。

景気のいい時でしたので、ちょっといい着物を買ってもらいました。

一度従妹が着ただけで、きちんと桐のタンスにしまってあったので、きれいなまま、もったいないな…と。

ちょうどこの頃は母の振袖を着るという人が増えてきました。

その流行りに乗るというわけではありませんが、ちょうど流行ってきたことで、ネットでは「ママ振り」とか「ママ振袖」と言われて、たくさんの情報が出ています。

 
まずは娘に気持ちを聞いてみてから。。

たくさんのダイレクトメールが届いていますから、今どきの華やかな振袖は目にしています。

そこへ、私の昔の振袖は、もしかしたら嫌がるのではないか、、と。

まずは見てみないと娘もわからないでしょうから、出して見せてみたら、OKとのこと!

派手な柄はあまり好きではないらしかったです。

もしかしたら、こちらの気持ちを汲んでくれたのかもしれません。

本心は新しいのが欲しかったのかもしれない。。

 
でも本当にいい振袖だったので、私だけでなく私の母も、嫌じゃなければ着てもらえたらうれしいね、と。

渋い振袖だけど、童顔だからそれくらいの方がいいかもね、って娘は言ってくれました。

全部そのままだと確かに昭和っぽいかもしれないので、少し小物類などでアレンジするということで決まりました。

よかったよかった。

 
一からすべて購入なら話しは早いのですが、振袖だけ母のもので小物類は少しアレンジしたい、といった場合は、いつ頃どこでどのように探したらいいのでしょう。

成人式の準備の時期はいつごろ?

まずは振袖を出してチェックしてみました。

素人目にはどこも問題ないように見えました。

ちょっと娘に羽織わせてみましたところ、背格好が私とほとんど同じ^^

お直し無しでそのまま着れそうです。

母と子ってホント似るんですよねぇ~

なので多分クリーニングだけでよさそうです。

 
普通の衣類と違って時間がかかるようなので、早いに越したことはないでしょう。

私は1年2ヶ月前に動きました。

プロが見たらもしかしたら時間がかかるかもしれない、そう思って1年~1年半くらい前に見てもらった方がいいかなという感じでした。

こういうことはアクシデントがあるかもしれないと考え、早め早めで動くべきだと思います。

DMが届いていたのももう大分前だし。最近は届かなくなったのでもう決める時期ではないのでしょう。

億劫でも一度店舗に行ってしまえば、その後は連絡してくれたり段取りもお任せして大丈夫なので気が楽になりますよ^^

成人式の振袖の準備はどこのお店で?

調べてみると、多くのお店で帯や小物類はレンタルもできますし購入もOKということでした。

 
初めは、着付け、ヘアメイク、写真撮影、前撮りの日、いろいろ決めなければならないけれど、どこでどうしよう。

全部個々に予約しなければならないのかな、と思いました。

振袖をまるごと購入した人はそういったことも全部込みで、というサービスがありますよね。

 
今回のような場合は、どうだろう。小物くらいしか買わないのに、そういうこともお世話になれるのかな。。と気になりましたが、ネットで調べてみると、お店によってですが、必要なものは全部頼めるみたいです。

 
また、成人式当日のことを考えたら駅から近いのが便利でいいでしょう。

草履と振袖で歩きにくいので移動はできれば少ない方がいいですし、当日の用意がもしギリギリになってしまった場合も少しでも便利な場所にあった方が、、、ということで、まずはお店の立地を考えて探すようにしました。

 
そして、必要なものが全部頼めるお店。

振袖持ち込みでの前撮り(ヘア・メイク、着付け、台紙付きの1ポーズ、撮影料込み)と、成人式当日の仕度付き(ヘア・メイク)のパックというものが分かりやすく書かれていたお店に決めました!

 
予約をして、振袖を持って行って見てもらったところ、特にシミなどもなくまるごとクリーニングをすればOKでしょうということでした。

 
試着してみたらやっぱりお直しなしでいけます。似たような体形でこの時だけ感謝!

着物はとても褒めてもらえました。お店だからね(^^;

古典的な花と蝶の柄です。

 
最初は振袖の中に使われている色の帯で試してみました。
振袖1

 
黒い色味の帯にしてみたら引き締まってグッド!
振袖2

 
同じように黒地の帯、でもこれが一番素敵でした。右側の方の黒色が振袖の方にも右側に流れるように入っていてとても合っている!
振袖3

帯を変えてみたら、グッとよくなったので、ちょっと高かったけどこれを購入することにしました。

 
ややこしいシステムで、レンタルより買った方がお得になるようで。

うまいな、と思いましたが、小物だけの購入じゃお店も…ね^^

でも自分の帯よりステキ!と思える帯だったので、満足です。

他に、髪飾りと半衿だけは肌に直に付くものなので購入で、ということはあらかじめ聞いていたことなので納得です。

草履とバッグは私のものは皮のものでしたが、年月による劣化でベタ付くようになってしまったので、これも購入しました。

 
結果的にだいぶかかってしまいました。小物だけと思っていたのですが…

でも私の振袖を無駄にしないで着てくれるのなら、少しくらい出したって!という気持ちです。

そして今クリーニングに出している最中です。

まとめ

これからママ振袖がもっと流行ってくるのかもしれませんね。

あるものを無駄にしないで使えるなら振袖もきっと喜んでいることでしょう!

準備は早め早めで動いてくださいね!

前撮りの時の気になるあれこれはこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました