成人式の前撮りの後は神社へお参り、その後食事会を。【体験談】

氷川神社お参り 季節の行事

成人式前撮りでの神社お参り

前撮りの後、私の母たちも来ていたので、神社にお参りに行って、お祝いの食事をしました。

式当日は成人の人たちが大勢いてにぎわっているだろうし、式の後は友達と集まる予定になっているようなのでゆっくりできません。

前撮りの日にお祝いをしてしまうのが時間もあるし、混んでいないので正解でした。

前撮りした後の時間を使っての体験談を書いてみます。

ご参考にしてみてください。

  

成人式前撮りの後、神社へお参りに行きました

前撮りが終わったのが午後1時半ごろでしたので、そのまま神社へ行きました。

着物で写真を取るのにふさわしいところといったら神社が思いつきました。

そのままお参りもできますし。

おばあちゃん(私の母)も一緒でしたし。

 
友達には「七五三じゃあるまいし。何でお参りに行くの?」と言われましたが、そんなにおかしいことでもないですよね?

何事もなく20歳まで無事に育ってくれたこと、親である私も神様にお礼をしたくて、初めから行くつもりでした。

 
着物の練習として、そのお店では着て帰ることになっていました。

着物を着て動くのは慣れなくて大変です。草履も慣れないと足が痛くなってしまいますね。

着物の時の足元

車の乗り降り、階段、トイレ…一度でも体験しておけば練習になります。

 
雨ではなかったので良かったです。

前撮りの場所から移動して午後2時ごろに神社に着きました。

守ってもらっているのはさいたま市大宮の氷川神社です。

うちではお宮参りからここです。

たまたま同じお店で前撮りしていた人がお参りに来ていました。

やっぱり来る人もいるんですよね。

 
時期的に七五三のお参りの人もいました。

少し早いかもしれませんが、混雑を避けてお参りに来ていたのでしょうか。。

 
普通の、特に行事などがない土曜日でしたので、それほど混んでいませんでした。

参道に沿って北へ向かった途中の第一駐車場に停めると、三の鳥居のところから散策できます。

氷川神社三の鳥居

写真を撮ったのは、まっすぐ拝殿に向かって行き神池にかかる橋の上でしたが、ここは人が通るので落ち着いて写真は撮れません。

氷川神社橋の上

大分迷惑を掛けることになります。

 
手水舎の脇の方から西駐車場に向かうと、同じように橋があり、その近くには竹林がある遊歩道のようなところもあり、ここが結構写真を撮る穴場かなと思いました。

氷川神社竹林

もちろん駐車場から歩いてくる人はいるので邪魔をしてしまいますが、こちらは少ないですね。

西駐車場の存在は知りませんでしたが、広いし空いているし、覚えておいて損はないなと思いました。

次回からはこちらの駐車場を利用しようと思います。

七五三の時、同じように橋の上で写真を撮りましたが、着物が赤だったので赤い橋の欄干と重なり写真が映えませんでした。

七五三お参りの写真

いい写真スポットなのにちょっと残念でしたよね。

赤い着物の場合は違う場所で撮った方がいいかも知れませんね。

 
写真を撮り、お参りをして、私はご朱印を頂いて、お参り終了です!

氷川神社ご朱印

御朱印と御神菓を頂きました。

これには抹茶と紅茶のキャンディーが一粒ずつ入っていました。

日付けが入っていると記念になりますね。

令和になって初ご朱印でした!

成人式前撮りの後、食事会をしました

一旦家に帰り、私服に着替えて、また大宮へ食事に出かけました。

できることなら家ではなく前撮りの場所へ戻り、そこで着替えられれば家の往復が省けてよかったのですが。。

 
パレスホテルの和食屋さん(会席)を予約していました。

振袖だから和食がいい、と言って決めたのに、着替えてしまってはあまり意味がないような(^^;

でも今汚すことはあってはならないですからね。着替えて正解ですよね。おなかがきつくてそんなに食べられないのも嫌でしょうし。

もし着物で食事して汚してしまったら、今からクリーニングに出すのはちょっと心配です。

2ヶ月あればギリギリかもしれませんが、できることなら本番まで何事もなく。。

 
車で行きましたが駐車場はソニックシティの地下にありました。

駐車料金が高そうなイメージでしたが、食事すると2時間まで無料ということなので思ったほどではありませんね。

駐車場は空いていましたが、もしなければ、道を挟んで向かい側の「シーノ大宮」という駐車場でも同じく食事をすれば2時間無料になります。

 
個室を予約したのですが、個室の予約は5名からでした。

成人式のお祝いで…、と伝えたら、おひとり8,000円以上のお料理をご注文してくださればお取りできます…ということでOKしていただけました!

(本来の予約は5名以上でひとり7,000円以上のお料理を注文)

 
会席料理は、鶴というコースです。お祝い会席でしたので、おめでたいものが集められていました。

会席料理「鶴」

お祝い会席のメニュー

 
お祝い会席

おめでたいということでおせち料理に入っているものと似ていました!

 
母が肉が食べられないので肉料理は海老に替えてもらったのですが、他の料理の中にも肉が使われているものがありましたが、それも肉以外に替えてありました。

こういう気遣いは嬉しいものです。

 
今回のお祝いで、お赤飯を用意するの忘れていたのですが、会席料理の中に入っていました!

鮑と赤飯蒸し
「鮑と赤飯蒸し」です。

主役の水菓子にはプレートが。お心遣いが嬉しいです。
会席水菓子

 
成人式のお祝いにふさわしいお料理をいただけて大満足でした!

まとめ

成人式の前撮りの時にお参りや食事会をすれば、成人式当日より混まずにゆっくりと過ごせます。

写真を撮るのもお店を予約するのも成人式の日は思い通りに行かないかもしれないですし、当日はお友達と行動するのでしょうから、前撮りの時に家族とお祝いして過ごすのがいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました