大学入学式の親の出席率は?一緒に行くのはあり?必要な持ち物は?

学校 季節の行事

学校

最近は昔と違って親がとても学校行事に積極的だと感じます。

大学に入学が決まった娘さんの入学式に出席するご両親は多いのでしょうか。

入学式は平日であることが多いので、お父さんはなかなか行けないものです。

でもお母さんはどうでしょうか?

入学式に親が行くなんて過保護だと捉える世間の目もありますが、多分入学式はこれが最後でしょう。

入社式にはほぼ親は行かないので、出席するかしないか迷うところですね。

大学入学式の親の出席率は?

昔と違い、今は学校行事に両親揃って参加するご家庭も多いですね。

祖父母まで参加することもあります。

ですが、大学生ともなると、入学式に出るのもちょっと考えてしまいますね。

大学の入学式まで親が行ってもいいのかしら…

過保護じゃない…?

子供が恥ずかしがらない…?

一体、親の入学式の出席率はどれほどなのか。

これには正解はないと思います。

学校によっても違うでしょうし。

一つの目安として、学校からの入学式のお知らせに、親が行った方がいいような内容が書いてあるかどうか。

私の娘は専門学校ですが、式の後、親は別の会場でオリエンテーションがあると書かれていたので、お話しを聞きに行った方がいいと思い出席しました。

結果、多くのお母様が出席でした。

専門学校なので、大学と違いカリキュラムなどもはっきり組まれています。

学長のあいさつや授業への取り組みや再試のことなどの具体的な説明がありました。

子供じゃないんだから、本人がしっかり把握していればいいことですが、学校の姿勢が見え、やはり行って良かったと思いました。

小さい頃と違って、授業参観や運動会などで学校に行くこともないでしょうからこの先娘の学校を見ることもないので、いい機会でした。

子供が嫌がらないなら行ってもいいのではないでしょうか。

大学の入学式に親が一緒に行くのはあり?

行けるならぜひ入学式に出席したいものですが、その場合、子供と一緒に行くというのはどうなのでしょう。

息子となれば嫌かもしれませんが、娘なら嫌がらない場合が多いと思います。

家を出る時間が違うなら別でもいいでしょうが、まだ友達ができていないので、親が一緒でも、本人が嫌がらないならいいと思います。

どちらにしても現地につけば、別行動となりますし。

早めに出て、正門前などで記念写真を撮りたいということもあるでしょう。

まだ友達が出来ていないので、撮ってもらう人がいないんですよね。

お祝いを頂いた人へのお礼に写真を送る必要もありそうですので、きちんとした写真を何枚かは撮りたいものです。

親と一緒の写真もあまり人が集まっていないうちなら撮りやすいですものね。

帰りはお友達が出来てお茶でもしたいというなら、どこかで時間を合わせて待ち合わせてもいいと思います。

帰りがけに定期を買うということもありますね。

出かけたついでに入学祝いのお返しを買うということもあります。

できれば一緒に帰り、これらの用事を済ませるのがいいと思います。

入学式に出る親の持ち物は?

先に書いたように、親に向けてのオリエンテーションがあったので書類を入れるサブバックを持って行って正解でした。

ハンドバッグは大きくないので、学校のパンフレットや書類を入れるのに小さくなるエコバッグのようなものを持って行きました。

1枚や2枚くらいの紙なら折ってハンドバッグに入りますが、パンフレットなどは紙が厚いのでサブバッグはあってよかったです。

スリッパが必要な学校なら入学式の案内に書いてあると思いますので、必要なら持っていきましょう。

また、帰りに電車の定期券を買うために多めに現金を持って行きました。

半年分で6万円くらいでした。

その他に学校近くの和菓子屋さんでお祝いのお返しのお菓子をいくつか買いました。

なので多少多めに持って行きました。

まとめ

ほぼ大人である大学の入学式に出席するかしないかは、いろいろな意見があります。

人それぞれの考えがありますので、周りに左右されることなく自分の気持ちで決めていいと思います。

気兼ねして参加せず、後から後悔するくらいなら、迷わず行ってみていいのではないでしょうか。

入学式に出席するなら最も悩む服装についてはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました