お年玉袋は手作り簡単!テンプレートがない時は?再利用するなら!

手作りお年玉袋 季節の行事

手作りお年玉袋

子ども達にとって待ちに待ったお正月恒例のお年玉!

皆楽しみにしていますよね。

あげる方は毎年暮れあたりになるとお年玉の準備を始めます。

中身はもちろん用意しますが、入れるお年玉の袋を用意しなければいけませんね。

多くの子供たちの本音は、入れる袋より中身でしょう。

なので、お年玉袋はそんなに重要じゃないのかなと思います。

 
ということでお年玉袋は買わなくても簡単に手づくりすることができます!

不要になった紙などで手軽に作ってみませんか?

たくさん作っておけば他の利用方法もあるんですよ!

  

お年玉袋は手作りしても簡単です!

私はあげる人数が少ないので、5枚くらい入っているお年玉袋を買ってもいつも余らせてしまいます。

次の年も同じ袋を使うということにもなり、なんだかあげる楽しみがないなと思いました。

そこで友人からもらった封筒の型を使って手作りすることにしました。

デザインのステキな紙袋や包装紙、雑誌、英字新聞などを利用してお手軽なポチ袋を作ることができます。

とっても簡単でオリジナルなポチ袋が作れるので是非ご紹介します!

 
今回は使わない紙袋を使って作ってみました。使えそうなよさそうなものを選んで!

紙袋

この中からお年玉袋にするのは、少しだけ和風っぽい柄の六花亭のものを選びました。

お年玉の袋なので和紙を使っても味があって良いかもしれませんね。

 
型は友人からもらったもので4種類セットの中で一番小さいサイズ(右)と、ベルメゾンのちょこちょこというシリーズの型(左)を使いました。

ポチ袋の型

他に必要なものは、はさみ、のり、カッターなどです。

 

封筒(ポチ袋)の作り方

1.紙袋を開きます。

2.取っ手の部分をなるべくきれいに剥がします。
紙袋の取っ手

3.正面に持ってきたい位置で押さえて型の周りをペンでなぞります。

ポチ袋の型を置いたところ

型紙をペンでなぞったところ

4.折り目になる部分をカッターの背や先が尖ったものでなぞり、折りやすいように跡をつけます。

5.はさみで切り抜きます。

手作りポチ袋の途中の紙を切ったところ

6.折ります。糊で合わさる部分を貼ります。

手作りポチ袋の裏側

7.完成です!

手作りしたポチ袋

「お年玉」などのように正面中央にでも書けばいいのかもしれませんが、このままの方がかっこいいかなと思います。

 
本当に簡単に作れます。

いろいろな紙を使って内職のようにたくさん作ってみてくださいね!

使わないものを活用できるのでとてもエコだなと思います。

注意すること

ペンでなぞった部分より少し内側を切りましょう。見えてしまうとかっこ悪いですので。

 
・今回のように紙袋を使うのならできるだけ大きめのものを使った方がいいかもしれません。

小さいと折り目が入ってしまい、あまりきれいにできません。

型を置いた時に折れていないきれいな面が入るようにしましょう。

 
あまり硬い紙や反対に柔らかい紙は使いづらいので適度な硬さの紙を使いましょう。

 
 
他にも。。

カルディのクリスマスの時の紙袋は絵がかわいかったので、作ってみました。

カルディの紙袋

カルディの紙袋に型を置いたところ

 
そしてカフェドクリエの茶紙は文字が斜めになるように置いてみました。

カフェドクリエの紙袋

 
模様が大きめなスターバックスの紙袋は今回のポチ袋にはサイズが合わないので、他の大きい封筒を作る時に使ってみようと思います。

↓他に3種類の封筒の型があります。
封筒の型

 
娘に手作りのお年玉袋であげると結構、おっ!って喜んでくれます。

娘の好きなブランドのショッピングバッグでロゴ部分をさりげなく入るように作ってみたら、中身を出して、それ以降も保存用のお札入れにしているようです。

お年玉袋を手作り、テンプレートがない場合はどうする?

型がない場合は、ネットで探せば無料でテンプレートが探せると思います。

または、今持っているポチ袋を解体して厚紙に写して作ることができます。

 
家にあったお年玉袋…じゃないかもしれませんね、これ。「感謝をこめて」と書いてありました(^^;

お年玉袋

少しずつ丁寧に破れないように剥がしてみました。

お年玉袋を開いたところ

これをダンボール紙などのようなものになぞって写してひとつ型を作っておけば同じように作ることができますね。

お年玉の袋の再利用

たくさん作ってみましたが、これらは何もお年玉ばかりが使い道ではありません。

他にも人にお金を渡す時やなくしそうな小さなものを入れる袋に使えます。

まとめてたくさん作っておけば重宝します。

 
先ほどのカルディのクリスマス柄の封筒は、例えばクリスマス会をする時の集金の袋にぴったりです!

会計係さんにお金を渡す時にちょうどのお金を袋に入れて渡せば、その場でお財布から出してモタモタするよりスマートに渡せますね。

シールなどで封をすれば後で確認してもらうこともできます。

このリサイクルポチ袋、ちょっと粋なことしてるなと思われそうですよね!

 
また、細かいものを入れておくのにも便利です。

切手やクリップや花の種など、何にでも使えます。

いざという時用に千円札を1枚だけポチ袋に入れてバッグの中に忍ばせておく、なんていう使い方も!

 
捨てるはずの要らない紙で作っているので惜しげもなく使えますよ。

まとめ

お年玉袋を手作りで!

簡単に作れて、エコで、ちょっとおしゃれなオリジナルのポチ袋は、いろいろな絵柄でたくさん作っておくと、お年玉だけでなくとても重宝します!

型を持っていなくても、ネットで探したり自分でひとつ型を作っておいて、暇な時にぜひステキなオリジナルポチ袋を作ってみてくださいね。

初詣でおみくじは引きますか?引いた後どうしたらいいのか気になるならクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました