家のリフォーム時のお茶出しどうする?タイミングは?職人の昼食は?

家の工事をする人 リフォーム

家の工事をする人

家のリフォームを依頼した際、来ていただいた職人さんへのお茶出しってどうしたらいいか悩みますよね。

何を出したらいいのか、いつ出したらいいのか、お昼ご飯は出すの?

などわからないことが多いものです。

聞いてみれば簡単に答えが出ますが、なかなか聞きにくいものです。

そんな工事中の職人さんのお茶出しについて書いてみます。

参考にしていただければ幸いです。

  

家のリフォーム時のお茶出しはどうする?

結論から言うと、出しても出さなくてもどちらでも大丈夫!決まりはありません。

お茶を出されたらきちんと仕事するとか、お茶が出なかったからから手抜きをするとか、ということはありませんので、それほど深刻に考えなくても大丈夫でしょう。

今どきは皆忙しいのでお茶出しできなくても職人さんも気にしませんし、出されればそれはそれでありがたくいただくことでしょう。

 
長期にかかるリフォーム工事などで大工さんが毎日朝から夕方まで来ているというスタイルなら、きちんと湯飲み茶碗でお茶を入れてあげ、お茶菓子を添えてお出しし、コミュニケーションを取りながら休憩するという昔ながらの「10時のお茶」「3時のお茶」もいいかもしれませんが、
そうではない場合…今どきの人や会社はもっとサバサバしているので、ペットボトルのお茶や缶コーヒーなどを出して、「お茶の時間にどうぞ」と置いておくだけでもいいかもしれません。

 
若い人はその時自分の飲みたいものを勝手に買ったり持ってきたりするこだわり派の人もいるでしょうから、無難なペットボトルのお茶や缶コーヒーなどにして飲まなくても持って帰れるような物にした方がありがたがられるかもしれません。

コーヒーは飲まない人もいるので、わからなければお茶が無難でしょう。

夏場などはスポーツドリンク・栄養ドリンクなどをプラスして出してあげるとより良いでしょうね。

 
お茶出しはケースバイケースだと思いますが、人対人ですから「気持ち」を表せば、世間一般、多くの人は、それは嬉しくないはずはないでしょう。

 
どのような出し方にしたらいいか迷う場合は、依頼した会社にもよると思いますので観察してみてください。

長年続いているような年配の人がいる昔ながらの会社なのか、若い人が多いような今どきの会社なのか、というところを見ての判断もできると思います。

今どきの会社では、お気遣いなく…とお断りしてくる場合もありますし、また、会社で断る決まりになっている場合も最近ではあります。

 
工事初日にお茶をお出しして様子をみてその後どうするか判断することもできますね。

リフォーム時のお茶出しのタイミングは?

気をつけた方がいいのはお茶出しのタイミングかもしれませんね。

職人さんによっては仕事のきりがいいところまでやってから休憩したい場合があるでしょう。

そういう場合はかえって途中で声を掛けられるとこちらに合わせ途中で手を止めることになり、仕事がやり辛いと思わせてしまうかもしれません。

 
丸1日いるわけではなく途中で別の現場に行く場合もあります。

声をかけてみてそれでも手を止めないようならやってしまいたいのでしょうから、一言「お茶置いておきますので。」と伝えて置いておけばいいと思います。

休憩中にその後の仕事の段取りや内容について職人同士で話す場合もあるでしょうから、用意だけしたら後は置いておいて放っておけばいいと思います。

 
また、工事が1日や半日で早く終わるようなら、あえてお茶の時間に出すことはせず(10時3時にいるかどうかもわかりませんから)、終わってからお礼を言いつつ缶コーヒーなど渡したりしてもいいでしょう。

リフォームでの職人さんの昼食はどうすればいい?

昼食はほぼ気にしなくて大丈夫でしょう。

昔と違います。

皆それぞれ勝手に昼食にします。

お昼ご飯はどうされますか?と声をかけたら、かえって驚かれるくらいです。

 
それでもお昼にはお茶出しはした方がいいのか…

迷いますが、10時3時とは全くの別物で、気にしなくても大丈夫です。

キリが良ければ勝手にお昼休憩するでしょう。

食べに出たり、買いに行ったり、お弁当持参の人もいます。

買いに行く人は飲み物も買うでしょうし、お弁当の人は昼食時用にお茶を持って来ているものです。

お昼のお茶は全く気にしなくて大丈夫です。

 
お昼過ぎても仕事を続けているようなら、「きりのいいところでお昼にしてください」と一言声を掛ければ、自分もお昼にしやすいですね。

まとめ

工事中のお茶出しは、深刻に考えなくて大丈夫です。

10時と3時に毎回出さなくても、自分たちで勝手に買ってくるものです。

あればあったで悪い気はしないので出せる時だけ出してもいいですし、もし全然出せなくても、仕事に影響するわけではないので心配しなくて大丈夫です。

ただ人間なので、気持ちは内心違いますね。。

必ず10時3時に出すのは出す方も出される方も気兼ねしますので、お茶の準備だけして、お茶の時間にどうぞと伝えて置いておけばいいと思います。

もちろんお昼ご飯の心配は必要ありません。各自で勝手に食べますので、10時3時の休憩とは別に考えていいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました