旅行中の植物の水やりはどうする?留守中の冷蔵庫の中身は?

ベランダの植物 お出かけ

ベランダの植物

今回、真夏の3泊4日の旅行に出かけることで、ひとつ困ったことがあります。

我が家はマンションなのですが、ベランダにたくさんの植物があります。それらの水やりどうしよう?ということです。

この猛暑では1日も水やりを切らすことができません。

長く育てているものもあり、せっかく大事に育てているので枯らしたくありません。

地植えならさほど心配しなくても何とかなりそうですが、プランターでは、さて、どうしよう。。と考えあぐねてしまいます。

私が取った行動について書いてみますね。

  

旅行ち中の植物の水やりはどうする?

我が家の植物たちは、小さい鉢物が数多くあるんです。というか買ってきたままの黒いポットに入った状態が多いです。

ベランダの植物ベランダの植物
ベランダの測物
寄せ植えなどしていません。

鉢、ポット数全部で74個ありました。

中にはほとんど放っておいても大丈夫なものもありますが。

 
旅行中の対策は、いろいろな方法が考えられますが、、

ペットボトルで給水する方法は、ひとつひとつが小さいので無理があります。

毛細管現象のやり方でバケツの水をひもを伝わらせて、という方法も悪くはないのかもしれませんが、ポット数が多いこととひとつひとつが小さいので、なかなか難しいものがあるかなと。

受け皿に水を入れて下から吸わせる方法も有りますが、この暑さでは日陰であってもお湯になるのではないかと。。

土が多いならまだ条件的に良いのかもしれませんが。。

 
いくつかの方法ができるかどうか実際に考えてみましたが、どれも無理がありそうです。

 
なので、私は今回、ほとんどの植物を室内に入れて、軽く冷房をかけて出掛けることにしました。

 
冷房をかけっぱなしはもったいない、と思うかもしれませんが、我が家では去年までうさぎを飼っていまして(天国に行ってしまいました。。)
毎年、エアコンは28℃設定で夏の間中、つけっぱなしでした。

それでもそんなに驚くような電気代ではありませんでしたよ。

普段より2~3千円UPくらい…1万円弱でした。

つけっぱなしは結構省エネなんですね!

暑い中でスイッチをつけて一気に冷やす時が電気代がかかるということでしょうから。

今年はうさちゃんがいないからできるだけエアコンはかけずに過ごしていますが、でも猛暑でやっぱり結構キツイですね。

 
室内にも観葉植物はたくさん置いてありますが、普段の水やりは外のものほど頻繁にしていません。それでも元気です。

なので同じように室内置きなら心配なく出かけられます。

 
植物は置かれている環境が急に変わるとあまり良くないので、段階を追って環境を整えてあげたいと思います。

まずはベランダの日が当たるところから、日陰に移します。

次に室内の窓際の明るいところに置きます。

そして、水やりが4日間できないということもあるので室内の日が当たらないところに置きます。

いっぱいあるから部屋の真ん中辺りのスペースに置くことになります(^^;

 
水やりは出かける前にいっぱいあげていけば4日間ならいつもの室内の植物と同じくらいなので大丈夫だろうと見当がつきます。

エアコンもウサギほど気をつけなければいけない訳ではないので、28℃にこだわらなくてもいいのかなと思います。

 
植物に虫がついていたら室内置きはちょっとイヤかなーとは思いますが、それは葉っぱの裏側や底の穴をよく見て対応するより他なく。。
(植える時に底に網をしてますが)

ミントやゼラニウムなどの虫が嫌がる植物があるので良いのかもしれません。

 
このような方法でいこうと思います!

 

旅行直前で変更しました!

親に話したら、つけっ放しは心配なので消して出かけるべきだと言われました。

マンションなので、もしも何かあれば自分たちだけでなく人様に迷惑がかかるような大変なことになるので、植物が枯れるか火事になるかのどちらかとなれば、植物を犠牲に、、ということで。

そこで、浴室の洗い場に入るだけ入れて出掛ける寸前に水をたっぷりかけて出掛けました。

結果的に、日陰だったこともあり、土が乾くことなく植物が弱ることなく出かける前と何ら変わらずの状態を保てました。

母の言う通り、旅行中心配するくらいなら消して行って正解だったと思いました。

(旅行から帰ってきてから書きました。)

旅行中の冷蔵庫の中身

ついでに食べ物もよく見ておいた方がいいかな、と思いました。

外に置いてあった植物を室内に置くので、もしかしたら鉢の土の中に何か虫が潜んでいる可能性もなくはないかもしれません。

室内にそのままにおいてある食べ物は片付けていった方がいいかもしれません。

 
もちろん傷み防止の意味でもあります。

消費できるものは消費して、できないものは冷凍庫に移動。

冷蔵庫でも4日空けるから、牛乳や生ものは消費して行こうと思います。

 
常温に置いている食べ物も冷蔵庫や冷凍庫に入れて出かけた方が悪くなりにくいのでいいかなと思いました。

食パンなど常温で置いて出かけて帰ってきた時にカビていたりするのも嫌ですし、飴などがとけていても嫌ですし。

 
我が家はバナナがいつでもありますが冷蔵庫に入れると黒くなるから入れません。

なので出かける前に余っているようだったら、切ってレモン汁を振ってアルミホイルに包んで冷凍にしていきます。

帰ってきてから、シャーベットのように食べてもいいですし、ジュースにしてもいいですし。

 
真夏の場合は、食品は特に注意が必要ですね。

傷みの面でも害虫対策の面でも。

まとめ

季節によって違うのでしょうが、真夏の旅行ではベランダの植物の水やりが困りますね。

また、食品の傷みも気になるところです。

帰ってきた時に残念に思わないようにして出かけたいですね。

グアム旅行の記事についてまとめています。よろしければご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました