東大宮の古民家カフェに行ってきました。ギャラリーカフェです。

古民家のカフェ お出かけ

古民家のカフェ

以前から行ってみたかったカフェに行ってみました。

こんな素敵なお店が近所にあったなんて!

存在は知っていて気にはなっていたんだけれど、なかなかチャンスがなく行けなかったお店です。今回ようやく行くことができました。

カフェ好きさんには行ってみてほしいお店です。

  

東大宮の古民家カフェ&ギャラリー温々(ぬくぬく)

急に思い立って、名前だけ知っていたカフェに行ってみることにしました。

お店の名前は、「カフェ&ギャラリー温々(ぬくぬく)」と言います。

 
ここは、自分の住む町、東大宮にあります。

でも駅からは遠いんです。車じゃないと不便なところです。

バスが近くを通っているけれど、断然車が行きやすい!

 
その車で行く時ですが、ちょっとわかりづらいかもしれません。

国道16号の丸ケ崎の交差点を北へ行きます。

一つ目の信号を過ぎて次の右へ曲がるところを右折できればすぐ着きますよ。

↓曲がるところはここです。写真に写っている軽の前の道を奥へ入って行きます。
交差点

 
なんてのどかなところなの?!って思うかもしれません。

田んぼの中の道

見沼の田んぼが見渡せます。

この通りは車も人もあまり通りませんね。

 
少し行くと(ホントに少しです)看板が見えてきます。

お店の入口

この入るところがとても狭いので大きい車の方は気をつけてくださいね。

私は軽でもぶつけないかとちょっとこわかったです。。

ゆっくり曲がってくださいね。

 
そうすると突き当たりにお店があります。ちょっと森の中みたいなところです。

田舎のあぜ道

駐車場は約20台分あるようです。

古民家のカフェ

古民家を改装したお店です。170年の歴史があるということです。

入ってみると、目の前にはグランドピアノ、そしてその上や周りに置かれたパンフレット。

たくさんの陶器やガラスの食器、雑貨類。奥には今ちょうど展示の期間の器たちがありました。

カフェ店内の様子

カフェ店内の様子

そして建物の向こうはガラス張りで雑木林が素敵に緑を色濃くしていました。

自然の中のカフェ
この窓際の席がよかったのですが、窓際は3つのテーブルしかないので、空いてれば…ですね。

森の中にひっそりと佇むお店です。

なんともいえない雰囲気で、心を奪われました。

行ったのは夕方でしたので、ケーキとアイスコーヒーを頂きました。

ケーキとアイスコーヒー

食器も素敵だし、ケーキもおいしい!!

 
メニューを見てみると、カレーやサンドイッチやプレートなど、どれも丁寧なお料理の印象です。

特にカレーがおいしそうでした。次に行ったらカレーを頂きたいと思います。

 
一目で気に入ったので、何度も行きたいと思えるお店です。

家から自転車でも行けるところですので、ひとりでフラッと行って何をするわけでもなく時間をつぶしたいなぁ。

 
そして、ギャラリーでは時期ごとに展示がされるようです。

パンフレットや案内がお店入ってすぐのところにあります。

この見たいものを目安に行ってもいいと思います。

 
気になったのが満月の日は1時間遅くまでやっているということ。

なんだか不思議なお店です。

何でなのか聞いてみたかったのですが、お店混んでて忙しそうでした。

また次回行ってみた時にでも。

レジ横にはかわいいクッキーなども販売していました。

「ざぱん」という天然酵母のパンも取り扱っているようです。

行ったときは売ってなかったので残念です。

 
これだけ自然がたくさんのお店だから、また季節が変われば、違う景色が楽しめそうです。

遠いかもしれないけれど、都会の人に来てもらいたいな、って思います。

癒されますよ。

 
そしてのんびりした後、隣に別の建物が。。

食材を取り扱っている「かぎろひ」というお店と、その隣にリラクゼーション 「アマラ」というお店。

食材のお店

かぎろひに入ってみました。

昔ながらの食材とフェアトレードのお店、と書いてあります。

健康を考えた食材やグッズなどこだわりのもの、いいものを取りそろえているといった感じ。

私はひよこ豆と雑穀を買ってみました。

ひよこ豆と雑穀

食事を丁寧に作りたいと思える食材を取り扱うお店でした。

まとめ

ステキな隠れ家を見つけたみたいなカフェ。

日々忙しくしている方にぜひ行ってゆっくりしていただきたいお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました