グアム旅行体験記3日目!イルカウォッチングと、恋人岬の行き方

グアムの夕日 お出かけ

グアムの夕日

3泊4日のグアム旅行も3日目となりました。

人気オプションのイルカウォッチングを楽しみました。

野生のイルカですから運によるところが大きいです。

もし見れなくても野生だから仕方ないんですね。

グアム旅行の体験記3日目!人気オプションイルカウォッチング!

3日目のメインはイルカウォッチングです。

野生のイルカなので、これは運による部分が大きいです。

今朝は昨日と違い、なんとか雨は降らず…

3日目の朝のホテルから見える景色
グアム3日目の朝の天気

イルカは見れない場合もあるようですが、なんとか姿を現してほしいと思いました。

イルカが見えるかどうかに天気は関係ないのかしら、などと思いつつ。。

3日目の元々立てていた予定

3日目の元々の予定はこちら。本来はこのように動く予定でした。

朝食(未定)

イルカウォッチング+海中展望塔+昼食(チャモロバイキング)

ホテルに戻って

パンケーキ!

マイクロネシアモール

恋人岬

夕食(ダイニング&カフェ)

ホテル

またまたこちらも当初の予定がだいぶ変わってしまいました。

天気が災いしたのはもう3日目なのでわかっていましたが、立てていた予定をひとつすっかり忘れて飛ばしてしまいましたし。

まずはイルカウォッチングの集合時間は少し遅めの9時20分。集合場所は隣のホテルのロビーでした。

お隣へは歩いて3分くらいです。

朝ご飯は昨日出掛けた帰りに、またABCストアによってサンドイッチ等を買ってきたので簡単にそれで済ませました。

ちょっと前日、前々日の疲れが出てきたみたいで眠気が勝ってしまい(^^;

毎回同じような動きですが、バスでホテルごとに参加者を拾っていく感じです。

タモンよりもっと西の方、ハガニアよりもっと西へ行きます。
ピティという地域で、フィッシュアイマリンパークというところです。

順番としては先に海中展望塔に行きます。

前日遊んだ海とは透明度が違って本当にきれいです。

展望塔までの橋の上から既に熱帯魚が見えていました。

スキューバダイビングの人たちがいましたが、ここならきれいでしょうね。

海中展望塔までの桟橋

海中展望塔の桟橋から見える海

予定を立てている時、ヘルメットをかぶって顔を濡らさずに海中散歩ができるアクアウォークやアクアコム、水中ボブ等というのに魅かれてそういうのもやってみたいなぁと思っていました。

この海中展望塔への桟橋の途中から、これらのうちどれだかわかりませんが、これから海に潜る人たちがいました。

このきれいな海ならきっときれいでしょうね。

やっぱり申し込めばよかったー!と思いました。

海中展望塔は階段を降りていくと水深10mの世界が広がっています。

海中展望塔から見える魚

水族館と同じようなものと言ってしまえばそれまでですが、こちらは自然のものですから!

このエリアは海洋保護区ということなのでとてもきれいな海の中を覗けます。

ちょうどスキューバダイビングの人がガラス窓のところに来てくれましたので思わず写真をパチリ!

スキューバをする人

ピースしてくれました。

次の機会にはダイビングをぜひともやってみたいですね!

バスで移動していよいよイルカウォッチングです。

昨日のパラセイリングの時と同じ港でした。

後からわかったことですが、この港はハガニアのパセオ公園パセオ球場のすぐ西隣だったんですね。気づきませんでした。

1日目にハガニア観光が雨でできなかったからよく見ておけばよかった。。

そこからボートでパラセイリングよりももっともっと進み、ボートが止まると、みんなで必死にイルカを探して…

いるか

何とか現れてくれました!

群れで20~30頭くらいいたでしょうか。。

想像ではもっとすぐ近くまで来てくれて姿が船の上からわかるくらいかと思っていたのですが、どれくらいだろう、、20~30mくらいなのかな?

ちょっと距離感がわからないです。

でも何度も何度も姿を見せてくれました!

船が止まっている間は暑かったのですが、動き出すと風が気持ちいい!

そして帰りの船ではとても冷えたマンゴージュースを頂きました。

海も青くてきれい!

海でのマンゴージュース

このマンゴージュースがおいしくて、その後の買い物時に探してみたのですがどこにも売っていませんでした。

その後、チャモロバイキングの昼食を頂きました。

チャモロバイキング会場

チャモロバイキング

このオプションは思ったより時間がかからなく、これなら午後の時間を使ってもうひとつ海のアクティビティを申し込みできたんじゃないかと思ったくらいです。

グアムについてから日程表が渡されたので、もう予定が立ててありどうにもできませんでしたが。

ということでホテルに戻ってから、またタモンの中心地へバスで行きました。

バス停がかわいかったです。

インスタスポットのバス停

インスタスポットですね。

予定ではパンケーキのお店「アイホップ」に行くことに決めていたのですが、そのあとのマイクロネシアモールの中に行きたいカフェがある、と娘が言ったので、パンケーキをすっかり忘れてマイクロネシアモールへ直行!

コーヒービーナリーというカフェに行き、このお店では全く日本語がわかる店員さんはいなかったので、四苦八苦しながらなんとか注文しました。

コーヒービーナリー

その次の恋人岬は見晴らしがいいところなので、夕日が沈むところが見れたらいいね、ということだったのですが、旅行中あまり天気はよくなく雨や曇りばかりなので夕日は期待できないだろうと判断し、それなら早めに行ってみてこようか、と夕方4時前後に行ってきました。

マイクロネシアモールの入り口のところでバスの往復と入場料のセットを販売しています。恋人岬トクトク切符という切符で10ドルです。

マイクロネシアモール入口

セットは1ドルお得なんです。

恋人岬シャトルというバスに乗って行きます。

マイクロネシアモールからショッピングモールシャトルやタモンシャトルなどいろいろなバスがあるので迷いそうになりましたが、そのセットを買ったところの横で座って待つように言われ、バスが来たら教えてくれたので間違うことなく乗れました。

またはTギャラリアからも出ているようです。

恋人岬ではやはり曇っていましたが、雨は降らなかったのでまぁ良かったね、という感じ。

恋人岬から見える海

たくさんの鍵付きのお願い事を書いたハートがカラフルできれいでした。

恋人岬

娘もいつかステキな人が現れて欲しいという思いを込めて自分で6ドルで購入して鍵かけてきました。

どうかな?願い事が叶うのかな?

Tギャラリアまで戻ってきて、前日に見れなかった、ザ・プラザやJPスーパーストアをもう一度見て買い物していました。

その時、外がふと見えたのですが、夕日が!!

グアムの夕日

グアムのホテルから見える夕日

1日目も2日目も夕日は見れなかったのに、3日目に夕日が見えました!

だったら恋人岬の時間ずらしたのにね、、と言いながらも、こんなにきれいな夕日が見れたのでこれはこれで満足でした。

南国らしい画が撮れましたから。

本来天気が良ければ、ニッコーホテルの隣の人気のお店「ザ・ビーチ」に行ってみようかと話していました。

ただ予約がなければ難しいらしかったのですが、決めかねていて予約はせず。

タイミングがよければ予約なしでもOK、という書き込みを見ていたので、その場になって行けそうだったら行ってみてもいいかもね、という感じでした。

でも夕日も落ち、暗くなるし、他にもたくさんお店あるから違うところでもいいよね、となりました。

前日の肉料理がスペアリブだったのですが、娘は本当はかたまり肉をナイフとフォークで切る感じのステーキがよかったらしく、じゃそういうところにしようか、と。

ザ・プラザ1階のイート・ストリート・グリルというお店に行きました。

オープン席がちょうど空いていて待たずに入れました。

イートストリートグリル外観

隣のビーチンシュリンプは大変な人気で外でたくさんの人が席が空くのを待っていました。

私たちも1日目の夕食はビーチンシュリンプに行きましたが、ここじゃない店舗(パシフィックアイランドクラブ向かいというバス停前)では待つことなくすぐに入れました。

ホテルの場所によりですが、そちらに行った方が空いているようです。

また、この日も歩いてホテルに帰りました。

20分くらいかかりますが、それでもいっぱい食べたから歩こう!、とおしゃべりしながら帰りました。

パラパラと雨が降ることがありましたが、麦わら帽子のおかげで頭はあまり濡れずに^^

傘がなかったので意外と帽子が役に立ちましたよ。

まとめ

帰ってきてからなんとなくグアムの天気をついつい確認してしまうのですが、やっぱり私たちが行った時はあまりよくなかったようです。

雨季だから雨が多いのはわかっていましたが降水確率が100%に近いことが多くて残念でした。

でも厚い雲が空を覆っていてもすぐに晴れ間が出てきたりもするので全く予測がつかず、と言った感じでした。

イルカウォッチングの時も晴れ間が出たし、一度でも夕日が見れたのでまずまずだったのでしょうか。

グアム旅行の記事はこちらにまとめてありますのでご覧ください。