オキシクリーンのつけおきで靴洗い!色落ちの心配は?臭い取りは?

洗った靴 生活

洗った靴

スニーカーを洗うのって大変ですよね。

ゴシゴシ擦ってもなかなかきれいになりません。

そこで!

オキシクリーンでスニーカーをつけおき洗いしました。

このオキシクリーンでのつけおき洗いは「オキシ漬け」と言って、多くの方がやっていらっしゃいます。

とてもきれいになるので、重宝しています。

  

オキシクリーンのつけおきで靴がきれいに!

スニーカーって汚れると洗うのが大変なので、それが嫌で汚れそうな天気が悪い日はあまり履きませんでした。

どうしても目立つつま先から汚れて来るんですよね。

でもオキシクリーンを使えば簡単にきれいになりますよ。

 
まずは汚れた靴がこちらです。

汚れたスニーカー

全体は紺色なのでそんなに汚れているのがわかりませんが、つま先は汚れています。

このゴムの部分って擦ってもなかなかきれいにならないんですよね。

今までなら、いっそのこと、安い靴を買って汚れるまで履き倒し最後は捨てる、という選択肢もありました。

これは良くないですよね。

でもこのオキシクリーンを買ってからは、楽に汚れが落ちるので、そんな履き方は考えません。

オキシクリーンでつけおきする場合色落ちの心配はないの?

この紺色のスニーカー、コンバースのものかというとそうではなくて、これは無印良品のものです。

少し安いです。確か2,900円くらいだったと思います。

コンバースなら5千円以下では買えないですものね。

つけおきするのに、もしかして…と考えて安い靴を浸けてみました。

白い靴が真っ白になるのも快感ですが、紺色の靴がしっかりそのまま色褪せることがないのは嬉しいことです。

 
では浸けてみますね。

バケツにお風呂のお湯を沸かして入れるよりも高い温度にしてお湯を入れます。

それでも湯量が少ないのですぐに冷めてしまうと思い、お湯を沸かして入れました。

50度前後がちょうどいいみたいですが、温度計がないので、触ってちょっと熱いなというくらいにしました。

量はバケツに適度にいっぱいに。

靴が浸るくらいです。

本当はきちんと量って入れた方が間違いがないとは思いますが、自分の性格上、目分量です。

そこへこれまた目分量ですが、オキシクリーンを付属の軽量スプーンで半分くらい入れます。

オキシクリーンで作った溶液

そしてよくかき混ぜて溶かします。

ここはちゃんとやりますよ!

そしたらスニーカーを入れます。

オキシクリーンにつける靴

 
30分くらいで効果が出てくるみたいです。

6時間以上浸けても変化がないようですので、もっともっとと欲張る必要はないです。

スニーカーは浮いてくるので、重しをした方がいいのですが、私は途中で裏返して底の部分が上を向くように入れ替えます。

本当は底部分はまた履けばすぐに汚れるので、そんなにつけおく必要はないのでしょうね。

 
そしておよそ2時間後に取り出します。

 
こどもの上履きなどは頑固な汚れなので時間をもう少し長めにしてもいいかもしれません。

でも途中で様子を見ながらにしてくださいね。

そして靴洗い用のブラシで擦ります。

簡単に汚れが取れるので「ゴシゴシ」といった感じに強く擦らなくても大丈夫です。

これが楽でいいですよね。

 
すすぎは念入りに行うようにしてください。

ゴム手袋をした方がいいのですが、私はきちんと落ちたか気になるのですすぎは素手で行います。荒れるのでおすすめできませんが。

漂白剤のぬるっとした感じが無くなるまでよくすすぎます。

そして乾かす時はなるべく時間を短縮したいので、洗濯機の脱水を使うか、あるいはタオルなどで水分をよくふき取った方がいいです。

まだ乾いていませんがこのようになりました。
洗ってきれいになったスニーカー

 
乾かす時は今回の場合は陰干しします。

 
実は、一度同じスニーカーを持っていたのですが、洗った後の乾かす時に天日に干して失敗したことがあるんです。

紺色だから見事に色褪せしてしまってダメにしてしまったんです。

ちょっと赤くというか赤紫っぽくなってしまいました。

せっかく酸素系漂白剤のオキシクリーンで色落ちせずにきれいになったというのに。

だから乾かす時はこのような色ものは直射日光は当てないようにした方がいいです。

除菌もできるかなとお天道様に干したのですが、漂白剤につけただけでもう十分漂白以外に除菌効果もあるんですよね。

 
なので、時間を短縮して乾かしたいと思ったわけです。

 
そういえば靴ひもを取るの忘れてました(^^;

オキシクリーンは臭い取りもできるので靴洗いに最適です

先ほど書いたようにオキシクリーンは漂白剤なので汚れを落とす以外に除菌もできます。

こどものスニーカーなどは汗や皮脂や泥汚れなどに加えて、新陳代謝が激しいので臭いが結構きついことがありますよね。

大人でも同じ靴を履いていると汗をかきますね。梅雨時期など渇きが悪いとどうしても雑菌が繁殖して臭いが気になります。

そんな時も除菌によりにおいが良く取れます。

外側が汚れていなくても靴の中側が気になる時に定期的につけおきするのもいいと思います。

 
本当にひとつあるととても便利です!

まとめ

オキシクリーンは、大変な靴洗いが浸けておくだけで楽にできる便利なものです。

漂白以外に除菌もできますので、特にお子さんがいるご家庭では上履き洗いなどに重宝するので、ひとつ買っておいて損はないと思いますよ!

 
オキシクリーンでお風呂の掃除も!こちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました