トランポリンダイエットは効果ある?体験してみます!家でできます!

トランポリン ダイエット

トランポリン

トランポリンって子供の頃、そんなにやる機会がなくて、憧れの遊具?!でした。

学校にもおいてないし、できるところがそんなになかったですよね。

でも今は!

簡単にリーズナブルなお値段で買えちゃうんです。

私が子供の頃は多分なかったと思います。持っている子もいませんでした。

大人になり、トランポリンで遊ぶなんて考えてもいませんでしたが、友人がダイエットの目的で買ったけど全然やっていない…という話を聞いて、「そうか、ダイエットにいいんだ!」とつられて買ってしまいました。

そこで!

まずは1ヶ月飛んでみようと思ったわけです。

どんな変化があるのか1か月後を楽しみに飛んでいきたいと思います。

  

トランポリンはダイエットの効果はある?

お手頃価格だったので、よく調べもせずに買ってしまいました。

普通に考えてみれば、何もしないでダラダラグダグダしているよりは、毎日飛んだ方が変化があるでしょう。

私は運動は何をやっても続かないタイプです。

実はこのトランポリンもよく調べて買ったわけではなく、飛ぶだけなら簡単だし~♪という軽い気持ちで買ったものでした。

なのでどんな効果があるとか、どれくらいやったらいいとか何も調べずに買ったことであまりトランポリンに思い入れがなく、
そのせいでなんだか気合が入らないんでしょうかね。

届いて組み立てて何度か飛んだけど、それで気が済んでしまい、その後はだいぶ長い間壁に立てかけたままとなっていました。

それではいけない!ととりあえず床に置くことに。
いつでも飛べるようになっていれば通りがかった時に飛ぶだろう、と思って。

ところがソファー代わりに腰掛けたり寝転がったり、正しく使えていませんでした。

 
ふと、そんなじゃだめだ!どこの家でも健康器具は最初だけで、その後は無用の長物となる。大抵はハンガー掛けになる!

 
ということで毎日飛ぶ!と決心しました。

 
というのも、なかなか時間を作って何かをするのも難しいし、また新たに何かを買うなんてもったいないし。

今あるものをきちんと使ってあげよう!と思ったわけです。

 
トランポリンがダイエットに効果があるのかどうかはネットでもいろいろ書いてありますが、

足が太くなるとか、脚やせするとか、一体本当はどうなの?!って本当のことがわかりません。

 
なので、これから自分自身で実践してみたいと思います。

これまでの経験からトランポリンだけで痩せれるとは思っていません。

食事と運動を組み合わせて何事でも長く続けていくことが成功へつながるのだと思います。

このトランポリンで、私は、

末端冷え性を治したい…足に刺激を与えることで血流が良くなってくれればいいなと思っています。

便秘を解消したい…飛んで動くことで蝶が刺激されて少しでも便秘が治ればいいなと思っています。

基礎体力をつけたい…今まで特に運動が嫌いなので何もやってきませんでした。続けることで体力を少しでもつけたいと思っています。

筋肉をつけたい…筋肉がないから足も太く見えがちなんだと思います。筋肉がついてくればだいぶ見た目が変わってくるんじゃないかなと思っています。

 
このあたりを目標にやってみます。

食事での管理をするわけではないので体重を減らすとか何センチ細くするとかは考えていません。

ただ毎日続ければ体力もついてきて健康体になれるだろうし、見た目も変わってくるでしょう。

また、筋肉がつけば今より痩せやすい体になってくるのではないかなと思います。

 
何も運動していない体なので何かしらの変化はあるのではないかなと思います。

 
ちなみにサイズを一応測りました。

それをここへ載せることはかなり躊躇しますが、それくらいしか変化がわかるものがないと思うので、載せることにしました。

いくらなんでもオバサンの足の写真は載せられませんから(-_-;)

太もも   左52㎝ 右51㎝
ふくらはぎ 左35cm 右35cm
足首    19.5㎝
ウエスト  73㎝

ちなみに身長は155㎝
体重60㎏…太めです。
40代後半のオバサンです。

 
そうそう!
若い人と違って痩せにくい体質となってきているこんなおばさんでも効果があるのか気になる人はいらっしゃいますよね。

1か月後をお待ちくださいね!

トランポリンでダイエット体験!

まずは今日から実践していきます。

今日は2019年6月20日。

この日からスタートです。

ちょこちょこ途中で経過報告をするかもしれませんし、1か月後にするかもしれません。

または挫折(したくないとは思っています)の報告となる可能性もあります。

 
やり方

毎日5分飛ぶ。

まだよくわからないのでとりあえず普通に飛びます。

慣れてきたら時間を延ばしたりアレンジを加えていきたいと思っています。

 
とりあえずは先ほど飛んでみました。

たった5分…何もしていない私にはきつかったです。

でも2~3分の時がきつかったけどその後4~5分くらいになってきたら、あれ?もう少し飛んでいられそう、と思いました。

ちょこちょこ飛ぶと1分間に120回くらい。高く飛ぶと1分間に100回くらい飛べます。

5分では500~600回飛べるんですね。

縄跳びではきっとここまで飛べません。

 
テレビを見ながらできるのがいいところですね。

音楽を聴きながらでもいいかも。5分なら1曲聞けますね。

 
終わった後はじんわりして、その後ふくらはぎが痛くなりました。

マッサージしてほぐした方がいいんでしょうね。

いきなりじゃない方が良かったのでしょうか。。

明日から心配なら半分づつに分けてやってみるとか様子を見ながら気ままに続けてみたいと思います。

この調子でトランポリン生活していくぞ~!

トランポリンは家でできるダイエット

やってみて思ったのですが、このトランポリンは家の中でできるので準備が要らないのがいいところですね。

着替える必要もないし、出かけないから化粧する必要もないし髪がボサボサでも構いません。

 
私がこれなら続けられる!と思ったのはこういうところもあるのかもしれません。

どこかへ行って…となると時間もかかるし、そもそも行くのが億劫になることもありそうです。

朝でも夜でもいつでもいいのもいいところです。

飛び跳ねても静かだから階下への心配もいらなそうです。

 
ちょっと大きいから場所は取るけど、毎回片付けるなんてことをしていると、それだけでやらなくなりそうだから、いつでも定位置を決めて設置しておくことにします。

まとめ

これから始めるトランポリンですが、1か月後に効果が出ていることを期待しつつ、楽しみながらやっていきたいと思います。

 
※ここにその後の続きがどうなったか書いてみます

1ヶ月半くらい経った頃、陸橋の階段を途中で休むことなく一気に上まで駆け上がれたことに驚きました!
それまでは途中の踊り場で一度止まって休んでいました。
ささやかな変化だけど嬉しかったです。

サイズ的にはほとんど変わりませんでした。

目標としていた、冷え性解消、便秘解消、基礎体力、筋肉…どれもまだまだこれくらいしか続けていないんじゃ目に見える変化が出てきていませんね。

 
ただ、飛ぶ回数は同じでしたが、ひねりを加えてみたり、片足で跳んでみたりとアレンジを加える余裕は出てきました。

ですが2ヶ月くらい経った辺りから、更年期の症状で体がとても疲れるようになってきてしまって普段の生活も通常通りいかなくなり医者に通う始末。。ひとまず継続を断念しました。

またよくなってきたら再開することにします。

 
私のダイエット成功体験談はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました