3ヶ月のダイエットとその後引き続き2ヶ月半の繰り返しによりこのダイエットを終了させたわけですが、一番避けたいのがその後のリバウンドです。
終わった時点での体重、体型を維持できて初めて成功と言えるのだと思います。
そのためには自分なりの多少の決め事を作って守っていくことができるといいのではないかな、と思います。
どのような点に意識したのか書いてみます。
ダイエット後にリバウンドしないための食事面でのコツ
・果物は朝だけにしました。
ダイエット前は、朝ではなく、夕食後にリンゴやいちご、みかんなどを食べることが多かったのですが、夜に果物を食べることをやめるようにしました。
そのかわり朝は必ずと言っていいほど欠かさず果物を食べています。
・夕食後の飲み物はカロリーゼロのものだけに決めています。
朝はたいていカフェオレを飲みますが、夜はブラックコーヒーにしました。
また、紅茶の時もミルクティーではなくストレートティーかレモンティーにしました。
・メニューには野菜をたくさん使うように心がけています。
ダイエット中の野菜とタンパク質の量のバランスを覚えたので、家で作るご飯は野菜たっぷり、タンパク質の量や種類は意識して気をつけています。
・夕食の主食は家では抜いています。
友達と食事の約束がある時などは特別として大いに友達に合わせて食べますが、普段の家での夕食の時は炭水化物を食べないようにしています。
そのかわり朝はしっかり食べます。
・揚げ物は家では揚げないことにしました。
揚げ物大好きですが、家では極力食べないようにして、たまに外で食べるようにしました。
揚げ物をした後の片付けが大変だしキッチンが汚れるので、家では揚げ物はしないようにしました。
ダイエット後にリバウンドしないための運動面、行動面でのコツ
・エレベーターやエスカレーターを選ばず、階段を使うようにしました。
絶対、と決めてしまうとストレスになってしまうので、なるべく階段で、と軽く考えて長く続くようにしました。
疲れてしまった時などはエスカレーターも使います。
・自転車通勤を、できるときだけは徒歩通勤にしました。
速足で歩いて30分弱なので往復で1時間近く歩けます。
必ず、と決めてしまうと苦痛になり続かなくなりそうに思ったので「気分で」歩いています。
私にはこの緩さが合っているようです。
・毎朝体重計に乗るクセを付けました。
増えていても減っていても特に何かをするというわけでもないのですが毎朝体重計には乗るようにしました。
そのことによっていつでも意識することになり、それがセーブするのに一役買っていたのかもしれません。
ダイエット後の生活はどうする?
ちょっとした自分の中での約束により、長い間(15年くらい)リバウンドせずにだいたい同じくらいの体重をキープしてきました。
でも自分の中では標準体重までのあと数キロを落としたくて、別のダイエットを試みたり、もう一度このラストダイエットを繰り返したりしました。
でもある程度落としているのだから、この最初の時のようにスルスルと体重が落ちるわけもなく、中途半端なダイエットをしたせいでなかなか痩せない体質になってしまいました。。
リバウンドとは違うものですね。
それでもこのダイエット終了時の体重を維持できていたのだから、これまではよかったのですが、50代手前になりおばさん体型になってきてしまいました。
特にこれまでと変わらないくらいの食事量だというのにおなかのお肉が増えてきてしまいました。
もっと体重を落としたいと、自己流でダイエットを繰り返したことにより代謝が悪くなってしまったことと、更年期のせいで痩せにくくなってしまったのだと思います。
ここ数カ月で変化してきたのは更年期によるものだと思います。
軽はずみな安易なダイエットはしない方がいいと思います。
当時とは違い体質も変わってきたので、これからはこのラストダイエットではなく、年齢にあった方法で健康的に過ごしていけるように考えなければいけないなと最近は思っています。
「ラストダイエット」は繰り返しやるものではありません。
一度頑張ってやせることができたのだから、またいつでもやればできる!
と高をくくっていたのがいけなかったのでしょう。
そのせいで中途半端に繰り返したためにやせにくくなってしまったのだと思います。
もう本当にこれで最後、と覚悟して一度だけ取り組み、その後はその経験を無駄にしないよう維持すること、いつも意識して過ごすことが賢明だと思います。
まとめ
せっかくがんばったことが水の泡…とならないように、もしかしたらダイエット中よりその後の方が大変かもしれません。
先に書いたように、自分の中での決め事を作り、守っていくようにすることが大事なことだと思います。
そうすることにより頭の片隅に残っていればいつでも気を付けていられるのだと思います。
コメント