2ヶ月目のダイエットの食事メニューと体重の記録。体験談成功例!

野菜を食べる女性 ダイエット

野菜を食べる女性

ダイエット1ヶ月目を終え、頑張った成果は5.8㎏減でした。

体重の変化だけでなく、精神的にもいい面での変化があり乗り越えることができました。

そして引き続き2か月目に突入!

2ヶ月目もまた食事メニューや体重の記録を載せていますので参考にしてみてくださいね。

  

2ヶ月目のダイエットの食事メニュー

フェリシモの12ウィークスラストダイエット2ヶ月目。

 
まずは1か月目の成果についてまとめてみます。

 
ダイエット開始時体重:67.4㎏
ダイエット1ヶ月間の成果:61.6㎏(マイナス5.8㎏)でした。

 
 
引き続き2ヶ月目も食事の面からダイエットしていきます。(運動は3ヶ月目よりスタートさせます)

 
2ヶ月目の目標は素肌や髪、爪などを健康的に美しくする食材を選んでやせることです。

そして2ヶ月目も1か月目と同様に、約束事をきちんと守って進めます。

午後3時以降の間食は絶対にしない

調味料のルールは必ず守る

といったことを忘れず守る、ということがサイズダウンには重要となりますので引き続きしっかり意識することです。

 
そして2か月目の特徴ですが、2ヶ月目の3週目と4週目にそれぞれ1回ずつハードダイエット日が組まれています。

これは夕食だけのことなのですが、かなり寂しい食事の内容です。

体重計の目盛りが動かないことにより、やる気が落ちるための対策となります。

 
2か月目になると、より普通食に近づいてきます。

なので食材も1か月目に追加されて増えてきます。

2ヶ月目になると使えるようになる食材

 
<肉類>

・鶏(ムネ) 40g    ・鶏(手羽) 40g

・牛(サーロイン) 40g   ・牛(リブロース) 30g   ・牛(肩ロース) 40g
・牛(バラ) 40g    ・牛(モモ) 60g    ・牛(ランプ) 50g

・豚(ヒレ) 40g    ・豚(肩ロース) 30g
・豚(ロース) 30g    ・豚(バラ) 20g

・ベーコン 1枚
・プレスハム 1枚
・焼き豚薄切り 2枚
・ローストビーフ薄切り 2枚

 
<魚類>

・めざし 1尾    ・ししゃも(干物) 2尾
・かに(たらば)缶 70g    ・かに(ズワイ)殻付き 100g
・うなぎ(白焼きタレなし) 20g    ・あなご(焼きタレなし) 40g
・まぐろ(かじき) 60g    ・まぐろ(本)とろ 20g
・鱈(干物) 30g
・きす 80g
・さわら 40g
・にしん 40g
・キンメダイ 60g
・ぶり 30g    ・はまち 30g
・ひらめ(生) 90g    ・ひらめ(干物) 50g    ・したびらめ 80g
・かれい(干物) 30g
・たこ(生) 100g
・するめいか(干物) 20g
・甘エビ 100g
・うに 50g
・かずのこ 20g     ・すじこ 30g
・貝柱 3個    ・ミル貝 3個    ・あわび 120g    ・さざえ 小3個
・にじます 40g     ・コイ 60g
・ちくわ 1本

 
<豆類>

・がんもどき 1個
・高野豆腐  乾燥1枚

 
<芋類>

・さつまいも
・じゃがいも
・とろろいも
 ※それぞれ各々 自分のにぎりこぶしの大きさ1個分

・さといも
 ※自分の親指と人差し指で丸を作った大きさ5個分

 
<調味料>

・コンソメ 固形1個
・こんぶだし(市販粉末) 小1袋
・小魚だし(市販粉末) 小1袋

 ※この中から1日2種類まで。

 
↓併せてこちらをご覧ください。

1ヶ月目に食べられるタンパク質はこちら

乳製品や卵はこちら

 
1ヶ月目同様、2ヶ月目の基本メニューをこちらに載せてみます。

基本メニューを基に、これまでに登場した食べられる食材を選んで自分好みのメニューにしてください。

 

朝食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚 またはいも類
・乳製品1品
・タンパク質類1品
・緑黄色野菜と淡色野菜それぞれ片手に1杯くらい
・油類小さじ1杯
・砂糖類小さじ1杯
・OKフルーツ1種類
・フリードリンク

 

昼食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚 または麺(うどん・そば1/2玉強、焼きそば1/2玉類弱、パスタ乾燥30g)
・乳製品1品
・タンパク質類1品
・緑黄色野菜と淡色野菜それぞれ両手に1杯くらい
・油類小さじ1杯
・砂糖類小さじ1杯
・フリードリンク

 

夕食

・肉類または魚介類  1品
・豆類  1品
・緑黄色野菜と淡色野菜それぞれ片手に1杯くらい
・調味料
・フリードリンク

注意!
朝と昼に夕食分を繰り上げることはOK。その場合、夕食では繰り上げた分は食べられません。
反対に、朝と昼に使える食材を夕食に繰り下げるのは絶対NGです。

ダイエットの体重の記録

1ヶ月目と違い2ヶ月目の体重の減りは緩やかでした。

体重の変化2ヶ月目

1週間目 0.2㎏増

2週間目 0.6㎏減

3週間目 1.2㎏減

4週間目 1.4㎏減

2ヶ月目は合計で3.6㎏減でした。

1か月目の最終日から0.6㎏増えたところから2ヶ月目が始まったので
ダイエット開始時からは8.8㎏減です。

2か月目になると変化なしの日が続く停滞期やちょっと増えたりする日がありました。

この時に減らないからやめてしまうとこれまでの頑張りが水の泡となってしまいます。

数値に見えなくても体の中では変化が起きているんだと信じて乗り越えるしかない時です。

些細な増加に振り回されることなく自分を信じるのみです。

 
そして、2か月目のサイズの変化はこちらです。

1ヶ月目終了時と2ヶ月目終了時での違いを記してみます。

うで 1cm減
手首 0.5cm減
トップバスト 5cm減
アンダーバスト 1.5㎝減
ウエスト  2㎝増
おへそ付近 2㎝減
ヒップ 3.5㎝減
太もも 4㎝減(左右平均して)
足首 1㎝減

1か所増えてしまった箇所がありました。

少し残念ですが、他は成果が見えているのでこのまま突き進むのみです。

ダイエット体験談。成功の秘訣

1日に食べるエネルギー量が増えたためなのか、体重の減り方が1ヶ月目より少なくなりました。

でも2ヶ月目はただ体重を減らすことが目的ではなくて、きれいに痩せよう!というものでした。

 
1週目では肌をきれいにするための上質なタンパク質の取り方。

2周目では髪に良いメニュー。

3週目では美しい瞳とくちびるを目指すメニュー。

4週目では爪のヘルス&ケア。

 
このように目的があっての月なので、毎日メニューの紹介と共に、食材などの説明や励ましの言葉が書いてあるのを読むことにより、めげずに頑張ることができたんだと思います。

正直に頑張っていれば体は裏切らないんだということがよくわかった月でした。

体の変化

体の変化としては、ダイエットを始める前までは正座がつらかったけれど、長い時間正座していてもなかなかしびれなくなったことです。

正座していられる時間が長くなりました。

 
また、ストッキングなどをきちんと上まであげて履いても、座るとクルンっと丸まってしまっていたのが(太っている人しかわからない感覚だと思います(^^;)2か月目に入った頃からそうならなくなりました。

他にも階段が軽く上れるようになってきました。

 
子供の頃から太っていた私には初めての体の変化が体験できました。

心の変化

心の変化としては、何事も前向きになれるようになってきました。

ここまで頑張って成果が出てきたことで、頑張ればできる、という自信がついて来たのだと思います。

また標準体重に少しずつ近づいてきたことで、丸々していた体形への恥ずかしさが減っていったからだとも思います。

そして、きっとこれまでは体が重いせいもあって動きが鈍かったのでしょうが、それも体が軽くなったおかげで変わってきたようです。

成功の秘訣

ダイエット開始からこれまでの体の変化を実感して、ここまで頑張れたから結果が出たんだということをいつも頭の隅に置いて引き続き頑張るのみです。

ここまで頑張れた、とポジティブに考えることです。

足を引っ張る要素

2ヶ月目はちょっと中だるみの時期でもあります。

最初の1ヶ月目より感動が減ってきたことや、そろそろ好きなものを以前のようにセーブすることなく食べたいなという悪魔のささやきから、ちょっと油断してしまいそうになりました。(実際油断してしまいました。)

誰でもこの時期はこんな心理状態になるのでしょうけれど。

ここが頑張り時かなという感じがあります。

工夫したこと

毎日この本に書かれているメニューの食材を、書いてあるものではなく自分で一覧表の中からチョイスしてみたりしました。

自分で選んでいるんだということで受け身の感覚が減り、自分の意志でやっているんだという気持ちになりました。

まとめ

2ヶ月目のダイエットの体験談でした。

3週目と4週目の1回ずつのハードなチューニングデイはきつかったですが、そのためなのかきちんと体重も落ちてきました。

1ヶ月目よりは減り方が少ないけれど、開始当初から見たら2ヶ月で8.8㎏減るという、今までにない体験でした。

体が軽くなったことで動きも楽になり、心も明るく前向きになれたことが大きいです。

ダイエットって体重が落ちることだけではなく、得るものがたくさんあるんだなと実感した月でした。

 
ダイエット記事についてまとめています。ぜひこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました