3ヶ月目のダイエットの食事メニューと体重の記録。信じることが大事!

体重計に乗る女性 ダイエット

体重計に乗る女性

ダイエット2ヶ月目も無事終了し、2か月間での成果は8.8㎏減でした。(3ヶ月目に入りすぐ1㎏増えたので7.8㎏が正しいですね。)

これまで食事の管理だけをしてきましたが、3ヶ月目のこれからは動運を採り入れていきます。

体が軽くなってきたことで、運動を始めても挫折が減り、続けることができます。

それでは引き続き3か月目の食事メニューと体重の記録を載せていきます。

運動については別の記事をご覧くださいね。

  

3ヶ月目のダイエットの食事メニュー

フェリシモの12ウィークスラストダイエット3ヶ月目です。

この月で最後です。

これまで2か月間の成果についてまとめてみます。

ダイエット開始時体重:67.4㎏
ダイエット2ヶ月終了時の体重:59.6㎏(マイナス7.8㎏)でした。

 
引き続き3ヶ月目の食事について書いてみます。

 
3ヶ月目の食事の管理は夕食だけになります。

人により3つのタイプに分かれてきます。

 
7号、9号サイズがラクラク入る人
 
・3食はバランスよく普通に食べる
・間食や夜食はセーブする
・トレーニングを実行してからだに慣れさせる

 
まだあと1~2㎏痩せたい人

・朝食と昼食はバランスの取れたメニューを
・夕食だけは毎日、本で紹介されている夕食メニュー
・トレーニングを実行

 
10㎏前後減量できたけどまだ3㎏以上体重を落とさないと健康的ではない人

・各週の決められたベースのメニューで

※140㎝~150cm台の身長で65㎏以上、または、160㎝台の身長で75㎏以上の人が目安です。

 
私は50㎏台にはなったけど、まだまだ続ける必要があると思ったので③番です。

 

9週目対象者限定スペシャルメニュー

上記③番の人用のベースメニューです。

朝食

・主食 ご飯類100g または食パン6枚切り1枚
・副食 肉類または魚介類または豆類の中から1種類
    野菜類は分量自由、調味料は決められたものから
・OKフルーツ1種類
・フリードリンク

 

昼食

・主食 野菜
・副食 肉類または魚介類または豆類の中から2種類
    野菜類は分量自由、調味料は決められたものから
・フリードリンク

 
 
夕食は毎日の本のメニュー(250kcal~400kcalくらい)

 
これらの他に乳製品を毎日必ず2種類を摂る
海藻やきのこは分量自由

 

10週目対象者限定スペシャルメニュー

朝食

・主食 ご飯類100g または食パン6枚切り1枚 または大福もち1個
・副食 肉類または魚介類または豆類の中から1種類
    野菜類は分量自由、調味料は決められたものから
・OKフルーツ1種類
・フリードリンク

 
ここで大福もちが登場するとは驚きでした!

 

昼食

・主食 1日おきにご飯類100g、または食パン6枚切り1枚
    ご飯またはパンを食べた翌日はこんにゃく料理を主食にする
・副食 肉類または魚介類または豆類の中から2種類
    野菜類は分量自由、調味料は決められたものから
・フリードリンク

 
 
夕食は毎日の本のメニュー(50kcal~350kcalくらい)

 
これらの他に乳製品を毎日必ず2種類
海藻やきのこは分量自由

11週目対象者限定スペシャルメニュー

朝食

・主食 OKフルーツ1種類
・副食 肉類または魚介類または豆類の中から1種類
    野菜類は分量自由、調味料は決められたものから
・フリードリンク

昼食

・主食 ご飯類100g、または食パン6枚切り1枚
・副食 肉類または魚介類または豆類の中から2種類
    野菜類は分量自由、調味料は決められたものから
・フリードリンク

 
 
※11週目は2回まで外食OK!麺類がおすすめ

おやつ

1日おきに午前中かまたは午後3時までに食べたいお菓子をひとつ(1切れ)

 
おやつが食べられます!
嬉しすぎます!!

 
 
夕食は毎日の本のメニュー(200kcal~350kcalくらい)

 
これらの他に乳製品を毎日必ず2種類
海藻やきのこは分量自由

12週目~ラスト1週間!

最後の1週間は朝食、昼食のメニューは決められていません。夕食は毎日低カロリーの食材のサラダのみです。

もう体重を落とさなくていい人は夕食にフランスパン1cm幅1切れをプラス。夕食に主食を食べる準備をスタートさせます。

 
まだしばらくダイエットを続けたい人は朝食、昼食のメニューは9週目の通りに。

そして3ヶ月が終わってからはダイエット3週目からもう一度繰り返します。

 
私はまだもう少し頑張った方がいいと思ったので、3週目から繰り返すことにしました。

ダイエットの体重の記録

3ヶ月目は停滞期でなかなか思うように減りませんでした。

数日同じ体重を維持したままだったりと減りは少なかったです。

体重の変化3ヶ月目

1週間目 1.2㎏減

2週間目 変化なし

3週間目 0.4㎏減

4週間目 1.0㎏減

3ヶ月目は合計で2.6㎏減でした。

 
ちなみにダイエット開始時からは10.4㎏減です。

 
3か月目のサイズの変化はこちらです。

2ヶ月目終了時と3ヶ月目終了時での違いを記してみます。

 
うで 1.5cm減
手首 増減なし
トップバスト 2cm増
アンダーバスト 2㎝増
ウエスト 1㎝減
おへそ付近 2.5㎝増
ヒップ 0.5㎝増
太もも 増減なし
足首 増減なし

 
おやおや?増えてしまった箇所が多かったですね。
 
運動を採り入れたのにサイズが減っていないのは何故なのか。運動の方はうまくいかなかったのかもしれません。。少し残念です。

 
この3ヶ月間での最終的な体重の変化は、

67.4㎏→57.0㎏ 結果10.4㎏減

3ヶ月間の体重の変化

最終的なサイズの変化は、

うで 3.5cm減
手首 1㎝減
トップバスト 4cm減
アンダーバスト 8㎝減
ウエスト 7㎝減
おへそ付近 9㎝減
ヒップ 9㎝減
太もも 7.5㎝減(左右平均して)
足首 1.5㎝減

となりました。

 
ただこれ以降も3週目から繰り返したので、最終的には5か月半後に、体重はあと1.2㎏減で、全体では11.6㎏落とすことができました。

ダイエット体験談。成功の秘訣

3ヶ月目の食事メニューは、朝食と昼食は自分で作らなければならず、考えるのが大変でした。

料理がそんなに得意ではないので、使っていい食材を焼いたり炒めたりサラダにしたりして食べました。

なんとか守れたかなと思います。

体の変化

体の変化としては、体の肉が柔らかくなってきたように感じました。

この時が運動をスタートする時だったんですね。

心の変化

心の変化としては、もう少しで終了だから!という気持ちでなんとか乗り切ることができました。

ただ最後の週の夕食はかなりローカロリーなサラダだけだったので、つらかったです。

一生のうちの3ヶ月だけだからと思って頑張りましたが、気持ち的に、もうそろそろ終わり、ということで気の緩みが少し出てきてたかもしれません。。

成功の秘訣

特に秘訣とかはないけれど、地道にコツコツと進むのみです。

小さな積み重ねが身を結ぶということをいつも頭の隅っこに置いておいて、もうこれで終わり、ここまで頑張ってきたのだから、と思って最後までなんとか頑張りました。

足を引っ張る要素

運動は、体重やサイズなどのように数字で表れないからちょっとズルしても…というような悪魔のささやきが聞こえてきました。

きつい時は自分にラクなように解釈して正しくやらなかったことがありました。

筋肉が少ないから運動はきつくて、食事管理ほどきちんとできなかったかもしれません。

だからそれがサイズに表れてしまったのでしょう。

工夫したこと

朝食と昼食は自分で食材を選んで作るということで、無駄なく使い切れるようにしました。

本のメニューでは頑張りからきちんと同じように忠実に作っていたので食材が余ることもありましたが、3ヶ月目は同じ食材が続いてもいいと思ってお財布にやさしくしました。

まとめ

最初は続くか心配だった3ヶ月間のダイエットでしたが、最初の1週間だけが気持ち的につらかっただけで、それ以降はあまり辛くなくあっという間に過ぎてしまいました。

このダイエットの方法が、少ししか食べられないということではなく、食べていい食材は自由に食べられたからこそ、それほど空腹を感じることなく続けられたのだと思います。

3か月前までは自分に言い訳などして食べていましたが、気持ちにも変化が現れました。

だってもう終わったのに、また3週目に戻って継続することにしたのですから。

今までなら、「あ~終わった、これでもう解放される!何食べようかな~」となっていたかもしれません。

これまでの自分ではありえなかったことです。

 
ダイエット記事についてまとめています。ぜひこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました