ダイエットの食事メニュー1ヶ月目。体重の記録と体験談。成功の秘訣。

白いご飯 ダイエット

白いご飯

これまでの知識を守ってダイエット1か月目をスタートさせました。

どのような変化があったのか、体の面や心の面についても書いています。

1か月目の食事メニューや体重の記録も載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  

ダイエットの食事メニュー1か月目

フェリシモ12ウィークスラストダイエットでは毎日毎食のメニューが載っています。

その通りに自分で作って食べていくことになっています。

 
ここでは1か月目の記録を書いていきますが、1か月分のメニューを全部載せたら28日×3食=84食分のメニューになるのでとても書ききれません。

 
本の最初には1か月目の基本メニューが載っていますので、それをここに載せます。

基本メニューを基に、食べられる食材を選んで自分好みのメニューにしてください。

 
ダイエット初日の体重は67.4㎏

背が155㎝なのでだいぶ多いですね。

体脂肪率 33.5%。

やりがいがありそうです。

30代女性。

開始日 真冬の2月1日。

1週間目

1週間目は2日目から7日目までの朝食の主食をカットします。(1日目の朝食と昼食は普段通りです。夕食から本格的にダイエットメニューで)

ちなみに夕食は3ヶ月を通して主食は食べられません。

 
ここに記しているメニューの食材は決まっていますので、
↓こちらをご覧ください。

タンパク質、野菜、果物、調味料はこちら

乳製品や卵はこちら

1週間目の朝食

・野菜
・たまご1個
・海藻、こんにゃく、きのこ類
・調味料
・ミルクマグカップ1杯 またはプレーンヨーグルト100㏄
・OKフルーツ
・フリードリンク

1週間目の昼食

・ご飯お茶碗軽く1杯 または食パン6枚切り1枚 またはうどん1玉 またはそば1玉
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・フリードリンク

1週間目の夕食

・肉類 または魚介類どれか1種類
・豆類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・小魚大さじ1杯 またはかつお粉大さじ1杯
・フリードリンク

 
 
最初の3~4日目くらいが結構きつかったです。
 
体の変化としてはお通じがとてもよくなりました。

野菜類たっぷりなこれらの食材では頷けますね。

朝のフルーツはリンゴを選ぶと噛み応えがあるし空腹が結構満たされます。

こんなにリンゴっておいしかったっけ?と思えました。

 
でも1週間、長かったな。。

まだ2ヶ月と3週間ある。。

 
意味もなく冷蔵庫開けたり閉めたりしていました。

やっていけるかなと不安な気持ちになった最初の週でした。

2週間目

2週間目は朝食に主食がプラスされます。
ご飯100gか食パン6枚切り1枚ですが、2週間目の最初の朝、どれだけありがたいと思ったか!
でもパンにはバターやジャムはつけられません。

それでも嬉しいですね。

2週間目の朝食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・たまご1個
・海藻、こんにゃく、きのこ類
・調味料
・ミルク小コップ1杯 またはチーズ20gなど
・OKフルーツ
・フリードリンク

2週間目の昼食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚 またはうどん1玉 またはそば1玉
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・フリードリンク

2週間目の夕食

・肉類 または魚介類どれか1種類
・豆類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・小魚大さじ1杯 またはかつお粉大さじ1杯
・フリードリンク

 
1週間目よりはお腹が慣れてきたのかな。落ち着いてきました。

朝の主食の存在が大きいです。

3週間目

3週間目はタンパク質の食材の種類が増えました。

そして夕食の調味料に砂糖大さじ1杯が使えるようになりました。

味のバリエーションが広がって嬉しいです。

 
3週間目の基本メニューは2週間目とほぼ一緒です。

 

3週間目の朝食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・たまご1個
・海藻、こんにゃく、きのこ類
・調味料
・ミルク小コップ1杯 またはヨーグルト100㏄など
・OKフルーツ
・フリードリンク

 

3週間目の昼食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚 またはうどん1玉 またはそば1玉
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・フリードリンク

 

3週間目の夕食

・肉類 または魚介類どれか1種類
・豆類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・小魚大さじ1杯 またはかつお粉大さじ1杯
・フリードリンク

 

4週間目

4週間目は調味料に油類大さじ1杯使えるようになりました。

サラダ油でもごま油でもオリーブオイルでもどれでもOK!

でも大さじ1杯は厳守です。

 
1日のどこで使ってもいいです。

外食で油ものを食べてしまったら夕食には使わないようにした方が良く、また砂糖と一緒に使うとまたたく間に脂肪を増やしてしまうので、できれば別々に使った方がいいです。

 
4週間目の基本メニューもほぼ一緒です。

 

4週間目の朝食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・たまご1個
・海藻、こんにゃく、きのこ類
・調味料
・ミルク小コップ1杯 またはヨーグルト100㏄など
・OKフルーツ
・フリードリンク

4週間目の昼食

・ご飯100g または食パン6枚切り1枚 またはうどん1玉 またはそば1玉
・肉類 または魚介類どれか1種類
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・フリードリンク

4週間目の夕食

・肉類 または魚介類どれか1種類
・豆類どれか1種類4
・野菜
・海藻、こんにゃく、きのこ
・調味料
・小魚大さじ1杯 またはかつお粉大さじ1杯
・フリードリンク

 
 
1か月目が無事終了!

1か月目に減った体重は5.8㎏

ひと月の減量は体重の5%までがいいって聞くけど、わたしの体重なら3.3㎏。だいぶ超えて減りました。

元々が多かったからですね。

ダイエットの体重の記録

ダイエット1か月目の体重の記録

行ったり来たりを繰り返しながら、徐々に、徐々に減っていきました。

元が多かったから順調に減らすことができたようです。

 
1週間目 1㎏減

2週間目 1.4㎏減

3週間目 1.8㎏減

4週間目 1.6㎏減

 
1か月目合計で5.8㎏減!やりました!!

 
この表を見ると、日にちが経つごとに減っていくわけではなく、ガタガタと減ったり増えたりしながら徐々に減っていくんですね。

体重に表れる数字だけを見るのではなく、体の中の脂肪が減っていっている、ということも考えてあげないといけません。

数字が少し戻っても体の中では変化しているということですね。

 
その証としてきちんとサイズも測っていましたので、ダイエット開始前と1ヶ月の時点での違いを記してみます。

うで  1cm減
手首  0.5cm減
トップバスト  1cm減
アンダーバスト  8.5㎝減
ウエスト  8㎝減
おへそ付近  9.5㎝減
ヒップ  6㎝減
太もも  4㎝減
足首  0.5㎝減

こちらも成果がありました!

一番減ったのはおへそ付近ですが、全体的に見ると体の胴体部分がサイズダウンしています。

ダイエット体験談。成功の秘訣

最初の1か月目はこのような結果となりました。

頑張りが実ってだいぶ減らすことができました。

最初の3日目がとてもとてもつらかったです。

 
ただ完璧にできていたかというとそうでもなく、、

何度か外食もしたし、3時のおやつも食べていました。

ただ頑張っているさなかなので、その頑張ってきたことを無駄にしたくなくて、とても気を付けるようにしました。

外食のサラダでもドレッシングはかけないでもらえるように頼んでテーブルの塩などで食べたり、食べてもいい食材以外のものは少しだけにして、他はまわりの人に食べてもらいました。

主食は半分だけにしました。

ケーキは2口だけ。久しぶりに口にした甘い物なので、いつも以上に甘く感じられました。

 
これまでとは違い自分でも考えられない努力ができました。意思の弱い自分をこの時ばかりは褒めてあげたいと思ったほどです!

体の変化

体の変化としては、今までより熱く感じるようになりました。

開始は2月1日、真冬でしたがそれでも熱くなることがありました。

きっと摂取する栄養を減らしたから、体にたまった脂肪を燃やして体が熱くなっていたのでしょう。

心の変化

心の変化としては、このダイエットを始めてからは自分に厳しく正直になったことです。

これまで他のダイエットを試した時は、人が見ている時は結構気にして頑張ってたけど、自分一人の時には誰も見ていないという気持ちからちょっと甘くなってしまいました。

ところがこのダイエットを始めてからは、人前では多少合わせて緩んでも、自分一人になった時にその分まで厳しく頑張れました。

これってホンモノって感じでしょう?

この心持ちならうまくいくはずですよね!

成功の秘訣

このダイエットの成功の秘訣としては、最初の1週間を頑張れたらその後続くかも。

その中でも3日目をクリアしたらちょっと空腹感に慣れて頑張れるかもしれません。

一番精神的につらい1週間を無駄にしたくないって感じると思います。

足を引っ張る要素

逆にうまくいかない要素として、周りの人の口出しに気を付けた方がいいかもしれません。

ダイエットしてると聞けば特に女性は阻止しようとしたりします^^

また、家族には最初に理解を得た方が応援してもらえると思います。

工夫したこと

工夫したことはお皿やクロスなど、見た目で贅沢感を出して。

盛り付けも丁寧に、きれいに。

少しでも良い見た目で気持ちをごまかしました。

まとめ

1ヶ月目のダイエットの体験談を書いてみました。

大変だけど正統派のダイエットです。

量を減らすことなく、食べる内容…特に調理法やカロリーの高い調味料を工夫することによって健康的に痩せられるダイエットだと思っています。

安心しておすすめできる方法だと思いますので、ぜひこれを見ていただいた方にも試していただきたいと思っています。

 
ダイエット記事についてまとめています。ぜひこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました