ダイエットする際の約束事やチェック事項、サイズの記録の取り方

体重計に乗る女性 ダイエット

体重計に乗る女性

ダイエットを始めるにはいくつか気をつけなければならない約束事があったり、体が健康でないと始められない、というようなことがあります。

せっかく始めるのですから、成果が出るようなやり方を目指しましょう!

スタートする前によく理解してくださいね。

ダイエットを始めるにあたっての約束事

このダイエットを始めるに当たって、約束ごとがいくつかあります。

 
何キロ痩せたいか目標を決めないこと

毎朝1回だけ体重計に乗るクセをつける

午後3時以降は絶対にエラーしない

スポーツと同時に始めない

 
ひとつずつ見てみますね。

 
何キロ痩せたいか目標を決めないこと

大きすぎる目標を定め、あまりに気負って始めれば始めるほど、挫折の危機の回数が増えます。

目標を持つことはいいことだけど、まずはできるところまでやってみよう、と気楽に考えて始めるのがいいと思います。

欲張らないで謙虚な気持ちをもって、焦らず一歩一歩進みましょう。

気付いたらいつの間にかこんなに!!と喜びの瞬間がきっと訪れるはずです。

 
私も「塵も積もれば山となる」と考えて、焦らず楽しみながらやってみました。

 
毎朝1回だけ体重計に乗るクセをつける

体重が最も安定しているのが朝起きて一番トイレをすませた後です。

ダイエット中は必ず毎日測った体重をノートにつけるようにします。

ダイエット終了後でも、この習慣を続けることでリバウンドを防ぐことができます。

また、健康をチェックするバロメーターにもなります。

 
私もダイエット中はいつも乗っていましたが、いつのまにか乗り忘れて乗らなくなってしまったら、やはり意識することがなくなったせいで体重が戻りかけたことがあります。

何もしなくても体重計に乗ることで無意識にセーブしていたのかもしれません。

 
午後3時以降は絶対にエラーしない

これがこの4つの中で一番守るべきことです。

サイズダウンするために絶対に守るべきことです。

午後3時までの多少のエラーはあまり響きませんが、それ以降のエラーはその日の努力を無駄にしてしまうおそれがあるため、なんとかカロリー0の飲み物だけでその場をしのいでください。

 
ここは自分に厳しくです。

 
気軽にスタート、と言いましたが、中途半端では痩せられないんですね。

せっかくやる気になったのなら、きちんと成果が出て欲しいですよね。

そのためにはこのポイントは必須です。

必ず守るべき項目です。

 
スポーツと同時に始めない

これまで何かスポーツをしていたということであれば、そのまま続けるのはもちろんOKですが、新たに始めるのは挫折し兼ねないので、やるべきではありません。

最初は頑張る気満々で食事も運動もとあれこれ考えたくなりますが、ここは着実に食事の面で整えていって、3ヶ月目に入ったところで体を動かすようにすれば、グンと体が引き締まってきます。

3ヶ月目までは散歩程度のものなら大丈夫です。

スポーツ派の方は続けることできれいに痩せられます。

 
私は何もしていませんでした。やはり体が重いので動くのはあまり好きではなかったんですね。

 
これらの4つを気にかけてやってみてください。

せっかくやるのだから約束事はしっかり守って、そして気負わず気楽に、、、とメリハリをつけて始めるといいと思います。

ダイエットを始める前のチェック項目

ダイエットを始めるに当たって、いくつかのことをクリアしていないと始められません。

 
健康である

何かの病気にかかっている人、病気がちの人、貧血気味の人、アレルギー体質の人はダイエットできません。

 
成人である

未成年の人がむやみに食事療法をすると、からだの成長に影響が出てきますので本来始めるべきではありませんが、やるなら保護者の方と検討しながら始めましょう。

 
人から太っているとよく言われる

目安は9号サイズのスカートが息を詰めないと履くことができないほど下腹部に余分な脂肪がついていることです。

 
今までに何かのやせる方法を試して過食症や拒食症にかかったことがない

何事にもエスカレートしてしまうおそれのある人はダイエットはすべきではありません。

 
夕食をできるだけ自分で調理することができる

3食とも手作りできることが理想ですが、少なくとも夜だけは自分で調理できる環境でスタートした方がいいです。

家族の人に作ってもらえるという方でも、夕食についてはきちんと強力してもらえる約束ができてから始めるようにしてくださいね。

時間が許すなら、自分で作った方が自覚ができるし、食に関する知識も増えるのでおすすめします。

 
そして、1日どれくらいのカロリーが必要なのか始める前に確かめてみることもおすすめします。

男性か女性か、年齢、ライフスタイルなどの差で違ってきます。

ダイエットはサイズを測って記録することが大事です

ダイエットを始めたら体重計に乗ることは重々承知していることですが、他にも必要な小道具があります。

メジャー

スタート日、8日目、15日目、22日目に各サイズを測ります。

スタート日は手首、二の腕、太ももも測るようにします。

スタート日には現在の服のサイズ、靴のサイズも書き込みましょう。

測る部位

・うで

・手首

・トップバスト

・アンダーバスト

・ウエスト

・おへそ付近

・ヒップ

・太もも

・足首

・靴のサイズ

・服のサイズ

 
測る時は思い切りギュッと絞って各サイズを測りましょう。
誰かに測ってもらう時はいつも同じ人にお願いすることがベストです。

 
もちろん、体重計に毎朝乗ってウェイトチェックします。
毎日記録を取りましょう。

 
他に食事の準備の時に必要なものも記しておきます。

計量器

1か月目は、ご100gを毎日きちんと量ることが大事です。
そのうち量らなくても100gがわかるようになってきます。

2か月目から、計量器は大活躍します。

 
軽量スプーン

3週目から調味料を量るために必要です。

まとめ

ダイエットは自己流でやると結果が出ないばかりでなく、痩せにくい体になったり、始める前以上に増えてしまったりとなかなか難しいものです。

ラストウィークダイエットという名前がついているようにこれで最後と思って取り組まないと、痩せにくい体になってしまいます。

決められたことはきちんと守って成果が出るように進めていきましょう。
 
ダイエット記事についてまとめています。ぜひこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました