ダイエットの方法で健康的なのは?食事と運動で成功した体験談!

ダイエット開始前の女性と成功の女性 ダイエット

ダイエット開始前の女性と成功の女性

ダイエットはいつの時代も話題に上がるテーマです。テレビでもよく特集が組まれています。

特に女性同士は会った瞬間に相手を見て、痩せたんじゃない?とか、あれ?ちょっと太った?などとあいさつ代わりに言いますね。

それほどメジャーな話題です。

 
私は子供の頃から太っていて、こんな私は一生痩せることはできないと思い込んでいましたが、もうこれ以上はだめ!と体重がピークに達した時に一大決心をして、3ヶ月で10.4㎏減量することに成功しました。

その時の体験談を書いていきたいと思います。

参考にしていただけるとうれしいです。本気で痩せたい人はぜひトライしてみてくださいね。この方法は3ヶ月頑張れば成果が出ますよ!

  

ダイエットするならこの方法!健康的に痩せましょう

ダイエットをしたことがある人はたくさんいらっしゃると思います。

成功した人、リバウンドした人、続かず途中でリタイアした人…

 
私がやってみたダイエットはとても正統派な食事管理運動でした。

特別な施設や特別な器具、薬などは必要ありません。

3ヶ月間の集中ダイエットです。

減った体重は約10.4kg。

3ヶ月が終わった後も気を付けていたことにより結果的に12㎏のダイエットに成功しました!

 
この時の私のダイエット体験談をご紹介したいと思います。

自分で食事を作ることができる人なら、又は作ってくれる人がいるなら誰でも実践できます。

私は、自分はもちろん、同じこの方法で夫と娘のダイエットも手助けしました。

読んでいただいてこのダイエット方法が皆様のお役に立つことができたら幸いです。

やろうと思った訳

身長155cmなのに体重が70kg台に乗ってしまったことがあり、おぉーっ!いくらなんでもこれ以上はダメだー!と
思い立った30代前半。

28歳で子供を産んで、産後太りしたのが一向に戻らず定着してしまっていたのです。

当時子供は3歳でしたので、定着して3年。。

 
せめて元に戻したくて一大決心をしたわけです。ちなみに元…は60kg。もともと私はそんな感じです^^

なぜこの方法を選んだか

通販のフェリシモがきっかけです。女性に人気の通販ですね。

 
この中で見つけた「12ウィークスラストダイエット」という本が以前ありました(今は販売終了しています)
 
月に1回届くのが3回、3ヶ月で完了のダイエットの本です。

本に書いてある通りに3か月間食事を作って食べ、3ヶ月目に入ると運動も取り入れるようになってきます。
 
この時は仕事もしてなかったので時間は十分ありました。

子供はまだ少ししか食べない年齢だから手がかかりませんでした。

ダンナさまは仕事が忙しく、たまにしか家で食べませんでした。

 
…このような環境なのでできそうかなと思ったのがきっかけです。

また、この方法は健康的に痩せられると思ったからです。

「○○ダイエット」などのように、単品だけを食べるようなダイエットはあまり良くないと思っています。

昔の人のように、ご飯とお味噌汁とおかずとちょっとした副菜。量は腹八分目。和食。
バランスよくいろいろな食材を適度に摂るのが一番いいのではないかなと思っています。

食事作りは大変ですが、たった3ヶ月で完了ならなんとか頑張れそうに思いました。

 
注文して1回目の本が届くまでは、しばらくお別れね~、と好きなものを楽しみながら食べて過ごしました。

これがいけないんですよね(^^;

本が届いてから

そして最初の本が届き、導入部分を読んでいくと…

1ヵ月目は食べられるものの制限が多く、実行できるか少し不安になりましたが、少ししか食べれないということはなく、むしろ以前より量は多いくらい食べます。

減らすのではなく食べる物を変える、といった感じのダイエットです。

朝昼晩のメニュー例が毎日書いてあったので、その通りにやるだけです。

あとは甘いものなどから一旦は離れるようにして頑張るのみです!

 
読んでいて、この本の著者の方が何となく覚えがあるようで気になりました。

 
ハッと思い収納箱から引っ張り出したのは、学生の頃雑誌で見た「夏休みだけダイエット」の切り抜き。

この切り抜きを見て当時人生初のダイエットに夏休みの40日間チャレンジし、6kg減量したことがありました。

その時の頑張った記念にその切り抜きを取っておいたのでした。20年も前の切り抜き。

そう。その切り抜きに載っていた名前が、これからチャレンジしようと思っていたこの本の著者、大場ケイ子さんという方でした。

 
とてもとても驚きました。

でも一度頑張った経験があるし、その時と内容は同じではないけれど、できるんじゃないかと自分を信じることにつながったのでした。

ダイエットは食事と運動、両方採り入れれば成功に近づきます

このダイエットの特徴は、、、

1か月目…目に見える脂肪を落とすウェイトダウンの月
 
    バランスの取れた食生活が身に付くためのメニューレッスンをします。
    今まで好きなものをおなかいっぱい、という間違った食べ方を正していきます。
    体の余分な脂肪を消費し、ウェイトダウン、サイズダウンを目指すひと月です。

 
2か月目…からだの筋肉の中などにある余分な脂肪を落とすサイズダウンの月

    引き続き食事をコントロールしますが、2か月目は健康と美容にスポットを当てたメニューとなっています。
    痩せたとしても、げっそりしてしまったり不健康な顔つきになってしまっては残念です。
    きれいに痩せることを目指します。

 
3か月目…やせたからだを様々な面で整える月
    
    体が軽くなってきている3カ月目は運動をスタートします。
    食事のコントロールは夕食だけになり、そこにシェイプアップのトレーニングを加えていきます。
    3ヶ月目は運動と食事の両方を採り入れることによりきれいなボディーラインづくりをしていきます。

 
食事だけ、運動だけ、では上手に痩せることはできません。

だからと言って、最初から両方では挫折の可能性が高くなります。

この3ヶ月の方法により、成功へ近づいていけます。

ダイエット成功体験談

一度にたくさん痩せられたとしてもリバウンドしてしまうようでは成功とは言えません。

私はこのダイエットで3ヶ月後の体重を10年以上の間、ほぼ維持しています。
だから、3ヶ月頑張れるという人は、確実に痩せられると思います。

 
(このダイエットから18年くらい経ちましたが、実は今、更年期辺りに差し掛かっていてホルモンバランスの乱れでしょうか、これまで維持できていた体形、体重が崩れてきました。
これはまた別の問題なので、この年齢にあったダイエットを新たに開始しなければいけないのではないかと思っています。
またはダイエットといったものではなく、別の角度から自分に向き合っていかなければならないと思っています。
年齢が違えば体も違うので、ダイエット方法も違ってきますから。。)

 
最初の1~2週間は辛いけれど、そんな時のお助けおやつメニューもあります。

私はそれで乗り切れたかもしれません。
(でも最初だけで、そのうち全然つらくなくなります。)

このダイエット方法は特別難しいことなんて何もないんですね。

継続できるならきっと成功しますよ!

まとめ

この後、詳しく書いていきますので、一通り順を追って読んでいただきたいなと思います。
 
ダイエット記事についてまとめています。ぜひこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました