ダイエットの報告~主人の例と娘の例。正統派がシンプルだけど一番!

ダイエットでサイズダウンした女性 ダイエット

ダイエットでサイズダウンした女性

このとても正統派なダイエットで、私は3ヶ月間で約12㎏痩せることができました。

初めはきついと思ったけれど、それ以降はそんなにつらくなくすんなり痩せることができました。

私には特別この方法が合っていたのだろうか?と思ったのですが、このやり方で主人と娘を痩せさせることができました。

きちんとやれば誰でもできるんですね。

  

ダイエット報告~主人の例

私が最初にやったのを遠目から見ていた主人でしたが、3ヶ月の結果を見ているうちに自分も挑戦したいと言い出しました。

(すぐにではありません。詳しい内容を話したら、飲みに行きたいし、仕事の時間も不規則だからきちんと食べるのは難しいだろうし…と思っていたみたいです。)

その後何度か話しに出ることがあり、たった3ヶ月なんだから気になるなら一緒にやろう!ということになったのです。

私はあとひと踏ん張りしたかったのと、食事の準備を別にするのは面倒だったのとで、再トライすることにしました!

食事は私が3食作るので、家にいて食べられる時は一緒に食べました。

仕事で食べられない日は(特に昼食等)私のメニューと似ているものを教えて、コンビニで買ってもらったりお店で食べてもらったりしました。

たまに持って行けるメニューの時はお弁当にして持たせました。

コンビニで買うものもある程度私が指示をして、それに近いものを買ってもらうようにしました。

お店で食べる時も選ぶものを教えて、主食は残すように伝えました。

 
主人も私に似て大きい人です。

類は友を呼ぶ…友ではありませんが(^^; 食の好みや食生活は似ています。

二人でよく飲みに行くこともありました。

 
なので私が最初にやった時のように、つらいだろうな、と気持ちがよくわかりましたが、やるならきちんとやるべきだと思ったので厳しく言いました。

主人の方も気持ちは同じだったようで、決心していたようです。

 
私と同じく、最初の1週間はかなりきつかったと言ってました。

 
また、会社の付き合いや友人との飲み会がどうしたって男の人には多くあります。

毎回参加にしないで、最初の頃は飲みに行くのを減らしていました。

 
参加したとしても、自分からおつまみのチョイスには気を付けたようで、野菜スティックや冷奴、焼き鳥(塩)等にして、〆のラーメンやお茶漬け等は食べなかったと得意げに話してくれました。

 
たどる道も同じようで、ある時、体が軽くなって階段上るのが前よりラクになったよ、とか、パンツのゴムのところがクルンってならなくなった!とか、ジーパンがブカブカになっちゃったんだけど…等と教えてくれました。

 
どれも自分のことのようにうれしかったです!

 
主人は元々体重が80㎏以上あったので減るのも多く、結果、14㎏の減量に成功しました。
20年前くらいの体重に戻ったようです。

 
私との違いは、私は子供の頃から丸々していましたが、主人は中年に差し掛かってきてから?結婚してから?のようで、若い時は痩せていたようです。

 
見た目にも細くなったのがわかり、特に顔がすっきりしました。

男の人なのでサイズは測りませんでした。

 
きちんと3ヶ月間頑張れば誰でも痩せられるんです。主人のように仕事が不規則だったり飲み会があったりしても、その中でできることを頑張れば必ず結果がついてきます。

健康のためにも、男の人であってもチャレンジしてもらいたいなと思います。

ダイエット報告~娘の例

だいぶ経ってからの話しです。

娘が18才になった頃、痩せたいということでこのダイエットのことを話したら、やってみたいと言ってきました。

多少ぽっちゃりな体型です。

体質はどちらの親に似ても太りやすいということで…かわいそうなんですが。。

ただ、このダイエットは成人していることが条件にあったので、もう少し先に行ってからの方がいいと思ったんですね。

というより、どんなダイエットでもまだ成長期にいる頃は食事のコントロールをするより、食べた分動く方がこの年代には合っていると思いました。

そのように言ってすすめたのですが、運動ではなかなか痩せないよと。。

確かに言いたいことはわかります。

両方採り入れるのがいいんでしょうね。

 
なので、タンパク質やカルシウム等を少し多めにしてご飯も100gとなっているところをお茶碗軽めの1杯にしてトライすることにしました。

どうせやるならついでに私も^^

 
期末テストが終わって後は夏休みを待つだけ、といったタイミングで始めました。

学校に行かなくていい時からなら予定がなければ3食なんとかなるので。

主人も頑張ってくれましたが、娘も頑張りました。

最初の1週間がつらい~もうがんばれないかも~と言ってましたが4、5日目にはおなかが慣れてきたと言って続けることができました。

主人と同じく、娘も友達との付き合いがあるので多少は外食したり甘い物を食べに行ってましたが、娘はその場は合わせて次の食事でカバーするようにしていました。

 
娘となら同じ女同士なので楽しくダイエットできたと思います。

 
ただ、頑張ったのに私や主人のようには減りませんでした。

3ヶ月で7㎏くらいでした。

そんなに元が多くないからなのでしょうか。

いやいや、7㎏ってよく考えればスゴイですよね。

 
サイズは測っていました。
 
娘の記録

うで 3㎝減
手首 0.5㎝減
トップバスト 4㎝減
アンダーバスト 4㎝減
ウエスト 5㎝減
おへそ付近 7㎝減
ヒップ 2.5㎝減
太もも 5.5㎝減(左右平均で)
足首 1cm減

私のように贅肉ばかりでなく、高2まで運動していて筋肉がついていたので、なかなか落ちなかったのでしょうか。

でも本人はとても満足そうでした。

ダイエットは正統派がシンプルだけど一番

このダイエットは、正しいやり方だと思っています。

○○だけ、というような偏ったダイエットではありません。

○○だけ、というのは私もやったことがありますが、なかなか続かないし、成果が出ないです。

また、極端に食べる量を減らすのも、終わった時に体重が戻りやすいと思います。

集中ダイエットなどで短期間に痩せようというのも間違っているのではないでしょうか。

 
そういった知識もこの本には書かれていて、なぜそうするのかということやどのように体が変わっていくのか等が書かれていて読んで納得できます。

 
10年以上前の本なので、今どき言われている知識とは違っている部分もあります。

今は良質の油は摂った方がいいなど新しい知識も入ってきているので、全部が全部正しい訳ではないとは思うけど、あらかた間違ってはいないと思っています。

どうせやるならお試し気分ではなく正しい方法できちんとダイエットしましょうね!

まとめ

残念なのは、フェリシモさんでこの本の取り扱いがすでに終了されてしまったことです。

もしもっと詳しく聞きたい人がいらっしゃいましたら質問してくださいね。

お役に立てることがあれば私もうれしく思います。

 
ダイエット記事についてまとめています。ぜひこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました