フォトフレームを壁に飾るなら100均で!取り付け方は?おしゃれに安く!

壁に取り付けられたフォトフレーム ホビー

複数のフォトフレーム

壁にリメイクシートを貼りレンガの柱のようになりました。

初めてにしてはまぁまぁ出来て満足♪

その壁を見ていたら、何か足りない。。。

もうひと飾りしたいかなと思いました。

お店などでよく見かける、大きさのバラバラな複数のフォトフレームをランダムに飾ってみることにしました。

  

フォトフレームを壁に取り付けたいなら!100均で見つけられます。

まずは、フォトフレームを買いに、やはりこれも100均に行ってみました。

行ってみたのはダイソー、キャンドゥ、ワッツの3件です。

最近はDIYが流行っているので、インテリア関係の雑貨が100均でもたくさん売っています。

買ってきて開封してみて気づいたことはキャンドゥのものは写真のカバーがガラス製でした。他は透明フィルムです。

なんとなく落ちた時にガラスは危ないかなという印象を受けました。

買うまでは意識せず買ってきてしまいましたが。

次に並べ方です。

ランダムに、とひとことで言ってもいろいろな配置ができるので、あちこち位置を変えたりして気に入る配置をしてみました。

2種類の並べ方で迷い…
整然と並べたフォトフレーム
外側を四角く揃えるのもきれいですが、

ランダムに並べたフォトフレーム

フォトフレームを増やした時に後者の方がバラバラなので継ぎ足しやすい、という理由で後者に決めました。

他にも薄い棚を取り付けてそこに立てかける、ということもできますが、この壁の下はベッドがあり、頭のところなので、それは落ちた時に危ないからやめよう、ということになりました。

あとは中の写真です。

購入時のセットしてある紙がかわいいので、いくつか残して、3枚だけ写真に取り換えました。

いつでも取り換えられるからひとまずこれでOKです。

インテリアのイメージチェンジも写真を入れ変えるだけで簡単にできます。

フォトフレームを壁に。取り付け方法は?

次にどうやって取り付けるか、ということですが、頭の上に当たる部分なので、落ちにくい方法で取り付けなければなりません。

私の住むマンションは鉄筋コンクリートなのでコンクリートの壁部分には画びょう等を刺せません。

高級なマンションなら最初からピクチャーレールなどもついているのでしょうが、私の住むマンションはコンクリートに直接ビニールクロスだったりします。

リメイクシートを貼った壁は幸い木造壁ですが、画びょうを刺して飾るのはかっこ悪いので、フック等なるべくそのままの形で余計なものは見えてこないように取り付けたいと思いました。

DIYの好きな友人に相談したら、そんなの簡単!いい方法があるよ!と両面テープとマスキングテープだけでできる方法を教えてくれました。

でもこの方法でひとつ困ったことが。

フォトフレームを立てる支えがついていて邪魔になります。

フォトフレームの裏側

取りたいな…と思ってちょっと反対に倒してみたところ、パキっと音がして折れました。

そして何度かパタパタやっていたら取れました!

フォトフレームの裏側の支えを取ったところ

やった!と喜んだのも束の間、残った金具部分がまだフレームより出っ張っているので壁に当たりそうです。

フォトフレームの裏側の金具

これ以上金具は外せないなと思ったので、ペンチでのばして平らにしました。

結構硬いので大変でした。

フォトフレームの裏側の金具を平らになめしたところ

見た目あまりよくないけど見えないからOKです!

では先へ進みます。

フレームの上下に最初にマスキングテープを貼り、次にその上に両面テープを貼ります。

マスキングテープは隠れて見えないので色や柄があっても大丈夫です。

フレームにマスキングテープを貼ったフォトフレーム

フレームに両面テープを貼ったフォトフレーム

両面テープをはがしたら、その上にまたマスキングテープを、今度は粘着の面を上にして貼ります。

両面テープの上にマスキングテープを貼ったフォトフレーム

そしてこれを壁の好きな位置に貼るだけです。

これならコンクリート壁でもOKです。

フォトフレーム面も壁面もマスキングテープが接しているので、剥がすのもきれいに剥がせるよ、ということです。

ましてや、でこぼこしたビニールクロスより、リメイクシートで表面が平らになっているのでより良いんですね!

友人曰く、結構みんな知ってる方法だよ、ということでした~。

貼って上から下方向へ押してみましたがずれません。これなら落ちることもなさそうです。

改めて数日後に確認することにします。

壁に取り付けられたフォトフレーム

フォトフレームをおしゃれに飾る、安い方法でできます!

まずは、取り付け方が問題でしたが、この方法は思ったより簡単でした。

壁に穴をあけずに取り付けたい方コンクリートなどで釘が刺せない壁フックなどが見えないようにすっきり取り付けたい方に試していただきたい方法です。

後ろの支えの部分は、折ってしまうという荒い方法でしたが、これでも良いという方はお試しくださいね!

中に入れる写真をもっとよく選べばよかったかな、フランスの雑貨のラベルみたいな、色味の少ないおしゃれなものにした方が雰囲気がよかったですね。

季節ごとに入れ替えてもいいし、カメラを勉強したいから、自分で撮ったお気に入りの写真を入れても素敵になりそうです。

両面テープとマスキングテープは家にあったので、リメイクシートとフォトフレーム、合計で1500円(税別)でできました。

まとめ

DIYというほどでもない簡単なインテリアのイメージチェンジでしたが、思ったより簡単にできました。

全くやったことがない方でもできますので是非お試しくださいね!

 
この壁のレンガ調リメイクシートの貼り方はこちらをクリック
この棚に小物棚をつけた記事はこちらから!
ワイヤーで作った壁掛けフォトフレームはこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました