100均リメイクシートで壁紙リフォーム!貼り方は継ぎ目を失敗しないで

リメイクシートを貼った壁 ホビー

リメイクシートを貼った壁

普通の白いビニールクロスの壁紙がなんだか殺風景だったので、100均で売っているリメイクシートを貼ってみました。

DIYと言えるかわかりませんが、自分で手を加えるのは初めてです。

全くやったことがない初心者がやってみて思ったこと、気付いたことなど書いてみます。

同じように初めての方に知っていただきたいなと思います。

  

100均のリメイクシートで壁紙リフォームしました

うちはマンションなので、壁と天井が出っ張っているところがあります。

その部分だけに模様の壁紙シールを貼って、立体的にしてみようと思いました。

今はいろいろと楽しめるリメイクシートやウォールステッカーなどたくさんありますね。

初心者なので失敗するかもしれない、ということを前提に考えて、100均で購入してみました。

これなら惜しくないかなと思ったので。

まずは壁のサイズを測って、必要な量がわかったので2件のお店に行ってみました。

ダイソーに行ったら折りたたんで売っていました。

セリアに行ったら筒状になって売っていました。

持って帰るには折りたたんである方が楽だけど、折り目が気になるかなと思いセリアで購入することにしました。

レンガ柄にしようと思っていたので、どちらのお店にも思っているようなものがありました。

レンガ柄のリメイクシート

8本購入で864円です。安くて助かります!

ネット通販では結構高いのがあったりします。

品物がいいのでしょうか。

そんなに本格的にしようとは思っていないので100均で十分です。

失敗したらまた必要な分だけ買ってくればOKですし^^

何度かやったことがあれば、コツなどもわかってくるのでしょうが、何も参考にせずにどうなるかやってみました。

初心者の方に同じような間違いをしないでほしいなと思います。

まずは壁をきれいに雑巾で拭いて。

白いクロス貼りの壁

暮れの大掃除の時など壁に近づいて見てみると、結構冬は静電気でほこりがついているんです。

まずは軽く濡らして絞った雑巾で貼る面を拭きました。

そしてシートを開封して出してみました。

当たり前ですが丸まっています。

丸まっているリメイクシート

そこで気づきました。

あ、そっか、あらかじめ早めに出して伸ばしておけばよかった!

丸まっているのでやりづらそうです。

反対に丸めて延ばそうとしたらゆがんでシワになって無理でした。

もうその気になっていたので丸まっていても構わず始めましたけど!

2面に貼るわけですが、角の所で縁が切れるとそのうち剥がれてきやすいかなと思ったので
角を1枚で貼れるようにサイズを見て決めました。

購入したシートは45㎝×90㎝のものです。

壁の下の方はベッドと椅子が置いてあって見えなくなってしまうので、下の方は貼らないことに決めました。

性格でしょうか、、、見えないならいいや、という適当さが出てしまいました。

なるべく変に半端に残らないように、考えて割り振ってみました。

そして端に貼る部分をちょうどいい寸法にカットしました。

裏に目盛りがついているのでカットしやすかったです。

リメイクシートの貼り方は継ぎ目に注意

そして貼っていきます。

丸まっているので、少しずつ剥がしていくことにしました。

でも本当は大きく剥がして位置を決めて一気に貼った方がやりやすいなと思いました。

1枚めはそれほど考えずに貼れるのですが、少~しでも角度が曲がっていると先へ行って大きなずれが生じてくるのです。

貼り始めは重要です。

曲がってから剥がして直そうとすると大変です。

一度剥がしてみましたが、シートがタラ~ンとなって裏側にくっついてしまうのです。

そうなるとそれを剥がすのも一苦労だし、剥がしている間に他のところがくっついてしまって、、、もうそうなると始末に負えません。

冬なので乾燥しているせいもあり、静電気でフワッと寄ってきてくっついてしまうのですね。

サランラップと同じように厄介なことになります。

最悪破れてしまいます。

私もやってしまいました。少しだけ裂けてしまい…ショックです。

何とか進めていて途中で気付いたのですが、同じものを8本買ってきたので、全く同じだと思っていたら、模様がずれていました。

信じ切っていたのが間違いでした。

貼る前に継ぎ目を合わせてみる必要がありました。

無地ならそんなことなかったのに、残念です。

どうしようかな、と思いつつ貼っていましたが、やっぱりある程度揃えたいな、と剥がしてやり直すことにしました。

あとから思うと、初めに丸まりを直して全部配置してみて、OKだと思ったら実際に貼り始める、というようにするべきでした。

柄を合わせるためにずらしたので、下への方へ行くとバラバラで、合わせるようにカットしましたがロスとなりもったいなかったです。

何度も貼り直しましたが、結構何度もきちんと付くのでありがたかったです。

でももしかしたら、そのうち日が経ってきたら何度も貼り直したところは剥がれやすくなるのでしょうか。

下の方は半端なシートを貼っていきましたが、カットした小さめサイズのシートは貼りやすかったです。

やっぱり大きいサイズだと貼るのは難しいですね。

模様があって目立ちにくいのだから貼りやすい大きさにカットしてから始めた方が良かったのでしょうか。

そんなこともやってみないと分からなかったので、後の祭りですが。

リメイクシートを貼った壁

四苦八苦しながら何とか完成しました。

まぁまぁといったところでしょうか。

自分では70点くらい。ぎりぎり合格かしら。とりあえず全部貼れたからOKです!

この部分だけレンガの柱みたいになりました。

864円で楽しめました!

リメイクシートでの壁紙リフォームで失敗しないために

簡単だろうとあまり考えずに始めてしまいましたが、準備はきちんとしてからにするべきでした。

・必要な道具や材料は事前に全部揃える

・場所を広く取って作業をスムーズに進められるようにしてから始める

・全体の柄を合わせてみてから、そして用意が全部できてOKと思ってから貼り始める

どんなことでも段取りをよくする準備は大切ですね。

失敗しなかったからよかったけれど、次回からは意識してみようと思いました。

まとめ

これで終わりにしないで他にも手を加えてみたくなりました。

この壁に棚か額などを次回は取り付けてみたいと思います。

フォトフレームを壁に飾るなら100均で!取り付け方は?おしゃれに安く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました