徒歩通勤はダイエットになる?健康にいい?そのメリットは?

スニーカー 健康

スニーカー

毎日ではありませんが会社へ徒歩で通勤しています。

ウォーキングは健康にいいとか、ダイエットにいいとか、テレビなどでよく聞きます。

私もここ2~3ヶ月歩いています。

歩くことはいろいろなメリットがあり気軽にできるので、意思の弱い私にも手軽にできる健康法となっています。

実際に歩いてみてどうか気付いたことなどをここに書いてみます。参考にしていただけたら幸いです。

  

徒歩通勤はダイエットになるのか?健康にいいのか?

最初は車で通勤していましたが、途中引っ越しして会社に近くなったことで自転車通勤となりました。

家から会社までの距離は約2.2㎞ほどです。

これだと確かに車で行くほどの距離ではなく自転車や徒歩でもOKですよね。

自転車は天気のいい日はいいけれど、雨が降ると用意が面倒です。

自転車のかごにカバーをかけてかごの中にいつ雨が降ってもいいようにカッパと折畳み傘を入れていましたが、ある時スーパーにとめていたら両方とも無くなっていました。
人のお古なんかを持って行く人がいるんですねぇ。。。怒りより驚き!

カッパって結構高いので買うのをためらっていました。

 
普段から歩くことが健康にいいとかダイエットにいいとかいろいろ聞き、何もしていない私は会社までの2.2㎞はウォーキングにちょうどいいのではないか、と思っていました。

でもねぇ、、、主婦は家に帰ってからが忙しいし、帰りに買い物もしてくるし…やっぱり自転車が便利よねぇ。

となかなかきっかけがなく思うだけで行動しませんでした。

でも、運動という運動は何もしていません。
 
何もせずにいたら体重が増えてきました。年齢もあるのでしょうね。

そして私は冷え性でもあります。冷え性は筋肉がないから冷えるんですよね。

あれもこれもわかってるよ!と知識ばかりになり、このままじゃしょうがないよねと、ようやく重い腰を上げ、とりあえず片道だけ歩いてみようかなと思い立ちました。

自転車も必要なので、最初は歩ける時だけ歩くように自転車を転がしていくようにしました。

朝、時間があったら転がして歩く。時間がなければ自転車に乗っていく。

帰り、買い物などなければ転がして歩く。買い物して時間が遅くなったら自転車に乗って帰る。

臨機応変に、と思って。

でもこれがなかなか歩きづらい!

自転車を転がすと体勢がまっすぐにならず手も振れないのでウォーキングとはほど遠いものでした。

しかも自転車があると思うと、いいや乗っちゃえ!となりがちで。。

この方法は4~5日で諦めました。

そして気持ちを新たにきちんと歩こう!と思い直しました。

 
週の途中で買い物に寄ったりするので、週の2~3日を歩きにして都合により自転車でも、と気軽に考えるようにしました。

絶対とか思うと嫌になるからできる時にだけ~♪

これなら続けられそう、と思いました。

家から会社まで歩いたら時間にして25分。往復で50分。ウォーキングにちょうどいいです。

 
実際に歩いてみると、家を出て10分くらい経つと体が温まってきます。

季節によってだいぶ違いますね。

春、秋はとても気持ちよく歩けます。

冬は温まります。

夏は…夏だけは歩くのやめようかな。暑いだけじゃなく日焼け対策もしなければいけないし、夕方は地面が冷めず暑すぎますから。

歩き始めたのは秋からですが、冬は冷え性の私には温まっていいのですが、それでも会社に着き時間が経つと末端冷え性なので冷たくなってしまいます。
まだ筋肉が少ないのでしょうね。

通勤を徒歩にしたメリットは?

私が歩いていてメリットになったこととしては…

体力がついた、風邪をひかない(体が強くなったように思う)

便秘が治った

わざわざ時間を取って運動できないので時間の節約になる(でも自転車の方が時間は早いですが)

お金がかからない    

考え事に時間を使える、またはウォークマンで音楽を聴く、英語を聞く

 
いいこともあれば逆もあります。

・体重はほとんど減らない(食べることにはあまり気を付けられてないから)

・最初は筋肉痛になった

・足がかゆくなった

…これは何でなのかわかりません。朝はかゆくないのに、帰りのウォーキングだけ家に着くとかゆくなって。。

体が温まると血行がよくなるのかな、それとも衣類が擦れてかな、と思ったけど特定はできませんでした。

続けているうちにかゆくなることはなくなりました。

 
また、私が歩く時にちょっと気を付けたことは…

なるべくスニーカーを履く。スーツとかの服装じゃないのでスニーカーで行けます。

リュックを背負う

・自転車より時間がかかるので朝早く出られるように支度する

出かける前に白湯を飲む

万歩計…と思ったけどスマホに機能がついてますね。何歩歩けたか見ると励みになります。

歩く時のコツは?

速足でさっそうと歩く。朝は時間が押してるので否応なしに速足になります。

リュックの時は手をしっかり振る

いつも違う道を歩くようにすると楽しく続けられる。新しい家が建っていたりする発見もあり。

 
今後は…

・併せて食事にも気を付けるようにすれば体重減少などの効果がありそうだ

・ウォーキング用のスパッツのようなものを履けば足に効果がありそうだ

・腹筋を鍛えるという「ドローイング」を取り入れてみる

今後はこのあたりを気にしていってみたいと思います。

まとめ

ハードルが低く手軽に始められるウォーキングは生活に取り入れてしまうことで簡単に実行できます!

朝1歩歩いて出てしまえば、帰りももちろん歩かなければならないので自然とたくさん歩けますよ。

ジムに行ったり水泳に通ったり、時間とお金があればOKですが、私のようなどちらもない人は(笑)誰でもできる誰でもやっている「歩く」ということを真剣にやってみてください。

簡単には痩せないかもしれないけどとっても健康的ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました