末端冷え性の対策グッズで足に効きそうなのは?こんな靴下はどう?

足先の冷え 健康

足先の冷え

末端冷え症の人にとって足の冷えはこの季節とてもつらいことですね。

靴下を重ね履きしても足の裏を触ってみると冷たいまま。

毎年足の指がしもやけになります。

寝る時も足が冷たいといつまで経っても寝付けませんが、それよりも会社での足元の方が辛いのでどうにかできないかなと思い、いろいろと探してみました。

  

末端冷え性の対策グッズ、これはどう?

会社ではエアコンの暖房で室内を温めていますが、温かい空気は上の方へたまり足元はヒンヤリしているので、これでは冷えますよね。

サーキュレーターで室内の空気を撹拌していますが、これでだいぶ上層と下層の温度差は少なくなります。

エアコンの温度設定を1度下げても、この方が部屋は暖かいです。

足元に小さな電気ストーブでもあればいいのですが、机の下に置くスペースはありません。

足の裏用の貼るカイロもそれほど温かくなりません。

以前、靴の先に鷹の爪を入れると効果あり、と聞いたことがあってやってみたけれど、これも、んー?という感じでした。

そういう話しを友達としていたら、
「足の裏、乾いてる?汗かいてる感じある?」
と聞かれました。

う~ん、確かにちょっとしっとりしているような。。ムレかな?

冷たくなっているのに汗をかく…って変だけど、そんな人、多いみたいです。

足の裏の熱が逃げていくので、汗をかく人は冷たくなりやすいんだそうです。

なので、ベビーパウダーなどでサラッとさせればだいぶ違うらしいのです。

これを早速やってみましたが、特に足の冷たさは変わりありませんでした。

じゃあ、どうする?

家などでくつろぐ時履くようなモコモコしたものは温かそうですが、会社では履けないですよね。

靴が履けるものを。

ということで、いろいろ探してみましたが、これがなかなか見つからず。。

あ、これはどうかな?

と思ったものがこれ「足の冷えない不思議なくつ下

薄手で1ミリなのでこれなら靴が履けそうです。

早速、ディスカウントストアで見つけました。

つま先だけのものもありましたが、私は足首より下が全部冷たいので、こちらにしました。

他に、これよりもっと温かそうなレギュラーソックス、ハイソックスタイプもありました。

翌日履いてみました。

一番最初に履くんですね。

私はいつもはタイツと靴下の重ね履きでした。

なので、これを履いてその上にタイツと靴下なので3重です。

ちょっと窮屈な感じもしましたが、履いてみての感想は、あ、これはいいかも!でした。

 

ですが…いいと思ったのもつかの間。やっぱり冷たい1日でした。

足を温めて使うと効果的、と書かれていましたが、温めて履いたのに、会社の足元が寒すぎるのでしょう…駄目でした。

「使用環境や体調によっては、保温効果の感じ方に差異が生じます」と書かれていましたので仕方ないことですね。

ということなので人により、有効な人もいらっしゃるのでしょう。

出かけて歩きまわるなら、履いていった方がよさそうです。

 

いつも思うことだけど、私は熱(温度)のある物が触れていなければダメ、いくら何重にしてもダメなんですね。

5本指ソックスとかよさそうですが、履いてみたら指先がしびれてきて、私には合っていませんでした。

かえって、素足で正座でもして体温を感じた方がすぐに温まりそうな気がします。

それ以外では、やはり体の芯から温まることの方が手っ取り早いようです。

夕方ごろ、室内が温かくなってくると、ふと手足の先が温まることがあります。

体中が温かくなると、先端まで熱が届くみたいです。

外側から何かで温めようとするより、体の中から温めた方が早いんですね。

運動と、体を温める食べ物を摂るようにすることが、回り道なようですが正しいことなんですね。

まとめ

結局のところ、体質改善していった方がよさそうです。

手の指先も同じように試してみたけれど効果が出ませんでした。

表面的にやってもダメだということが今回わかりました。

急がば回れ、ということですね。

歩こうかな。

歩こうかな!と思った方はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました