末端冷え性の対策グッズで手に効くのは?手首を温めるのはいい?

指先の冷え 健康

指先の冷え

末端冷え性の人は、冬は手足が冷たくてつらいですよね。

家事やパソコン、書き物など、何か物事をするときは手がかじかんでしまって上手に動かせなかったりと不便なことがいっぱいです。

足は毎年しもやけになります。

もうずいぶん前から冷えに悩まされてきました。それなのに、対策っていうほどのことをしたことがなかったです。

使い捨てカイロや温かい飲み物、お風呂、手袋、重ね履き用の靴下…

特に困るのがパソコンをするときの、特にマウスを持つ方の右手の冷えです。

何かいいグッズはないものかと探していたら、ひとつ試してみたくなるものを見つけました!

  

末端冷え性の対策グッズ

冷え性の対策グッズっていろいろなものがあるんですよね。

本当ならグッズに頼らず、体質改善をしていった方がいいことはわかっています。

私もいろいろやってみました。

おなかなど体の中心を温める

足湯やお風呂にゆっくりつかる

指先、足先をいっぱい動かす

ウォーキングなどの軽い運動をする

リラックスする

ストレスを溜めない(これは無理かもしれません)

どれもすぐに効果が出るわけではありません。

もちろん時間をかけて変えていくことは大事ですが、私はとりあえず、今すぐなんとかできないかなと調べてみたところ「塗るホッカイロ」というのを見つけました。

これなら素手、素足と同じようにしていて温かくいられるのかも…

でもこれ、知ったのが遅すぎたようですでに製造終了、ということでした、残念です。

な~んだ、と思い、ネットでいろいろ見てみるといろいろなグッズがあるんですね~。

とりあえず、すぐに何か欲しいと思った私はドラッグストアに行ってみました。

ネットでいろいろあるならお店にもいろいろな商品が置いてあるはずだ、と思って。

末端冷え性のグッズ、とりあえず手の冷えに効くものが欲しい

足の先も冷たいけれど、パソコンをやるのに指先が冷たいとうまく打てないので、まずは手の方をどうにかしたいと思いました。

手袋して打つわけにいかないですものね。

会社が寒いんですよねぇ。

エアコンの暖房だから、あまり温かくなくて。

しかも暑がりの人ばかりだから、温度を上げるといつの間にか下げられてしまって!

複数対私ひとりだから。

売り場を見ていて、手首に巻き付けるカイロみたいなものがありました。

巻きポカ 手首用

 指先まであったか!!と書かれています。

指先を直接温めるものじゃないけど、手首は近いし、熱が伝わって温まるのかもと思って早速購入してみました。

末端冷え性は手首を温めたらいいのか?

次の日、会社で手首に巻いてみました。

袋を開ける時に気づきましたが持続時間6時間ですって。

会社にいる8~9時間くらい持ってほしいですね。

巻いてみると数分で温かくなってきました。

手首に直に巻くと結構熱くなってきたので、取って見てみたら少し赤くなっていました。

直接じゃない方がいいのかと思いシャツの上からするようにしました。

また、手首全体が温かいのではなく、温熱シートが入っているところだけ温かいので、机に当たる下側にすると熱すぎるので上側にしてみました。

結構熱くなるけど、手首だけが温まるだけで、手や指先は冷たいままで全然温まりませんでした。

手首と手の甲の近さであっても、片方は熱く、もう片方は冷たく、といった感じでした。

会社で1日これをしていましたが、手はいつもと変わらずでした。

おなかを温めても末端は温まらないのだから、私の場合、手首でも効果はないんですね。

これで解決したかも!と期待していただけに、ちょっとガッカリでした。

まとめ

首、手首、足首、おなかの首(ウエスト?)を温めるのは効果的と言いますが、パソコンをやる指先までは、私はこれでは温まりませんでした。

箱に、感じ方に差異があるという注意書きがありました。

重症じゃなければ効くのかと思います。

自転車通勤なので袖に風が入らないようにしがてら温かいというのはありがたいことですので、会社の行き返りには重宝しそうです。

また別の方法を探して試してみることにします。

もちろん、体質改善も考えることにします。

末端冷え性の人、足もつらいなぁという人はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました