髪にいいハーブと酢でローズマリーリンスを試しました。

手作りのローズマリーリンス 美容

手作りのローズマリーリンス
年齢と共に髪が細くなり、張りが無くなり、パサつき…

さみしいけれど、これが現実。

髪も老化が進みます。

でもお手入れすればちゃんと答えてくれます。

何がいいのか、どれを使えばいいのか、選ぶのが難しいですよね。

私は友達に聞いて、これを試しました。

  

髪にいいハーブを試しました。

髪にいいというハーブ、ローズマリー

友達が、「ローズマリーをリンゴ酢につけておくと髪にいいリンスができるんだって!」というので、半信半疑でしたが40代になり髪も若い頃と違ってきたのでちょっと気になり出し、作り方も簡単なので一度試してみる価値はあるかもな、と思い試してみることにしました。

本当に作り方は簡単。

1.ベランダにあるローズマリーを数本切って取ってきて、入れ物はとりあえず手軽なペットボトルにしました。
キャップを締めておけば横にしても大丈夫だしお手軽なので。

2.ペットボトルにローズマリーを入れたらそこにリンゴ酢をコップ1杯(200ミリリットル)入れる。

3.2週間放っておく。
 きちんと浸かるように横にしておきました。

家にあるたった2つのものを使っただけです。

ペットボトルに入った手作りローズマリーリンス

これでできあがり!

使い方は、

1.洗面器に少し水を入れてローズマリーリンスをキャップ1杯入れて混ぜる。
(ペットボトルならキャップを使えて便利です)

洗面器に入れる手作りローズマリーリンス

2.シャンプー後、ローズマリーリンスを髪全体に行き渡るようにかける。

3.そのまま2~3分置く。

4.シャワーでよく流す。

ちょっときしむ感じはあります。

酢のにおいはそれほど気になりません。よくすすぎますし、ドライヤーで乾かすと全くにおいはしません。

子供の頃に使っていたリンスと同じように薄めて使うタイプなので懐かしい、、、と思うのが40代ですよね。

これをその教えてくれた友達と同時に始めて、次に会ったのが2週間後くらいです。

お互いに、変化が出てることで話しが盛り上がりました!

髪にコシが出てきたのか、太くなったのかわかりませんが、とてもしっかりとしてきました。
弾力が戻ったような感じ。

二人して同じ感想です。

これすごいね~、と実感しました。

ほぼお酢代だけです。

いろいろな市販のシャンプーやコンディショナーを試してみても、これほど明らかにわかる変化を実感したものは今までありませんでした。

ひとまず続けるつもりです。

酢も髪にいいらしい

酢は酸性なので、シャンプーのアルカリ性になった頭皮を健康的な弱酸性に戻してくれるということです。

頭皮にいいなら髪にもいいでしょう。

頭皮が健康的になるなら、今後生えてくる髪もきっと健康。

殺菌効果もあるとか。

髪がサラサラになりますよ。

ローズマリーリンスは効果がある?

実感してから、そもそもどんな効能?

と知らずに試していたので、効いてから気になってきました。

酢は先に述べたように頭皮にいいですね。

ローズマリーはハリやコシ、ツヤを出し、白髪の予防にもなるそうです。

さみしくなっていた髪がしっかりしてきてありがたいことです。

私だけでなく友達も同じようにいい感じだったので、これは一度試してみていただきたいな、と思います。

まとめ

手作りのローズマリーリンス、それほど期待していませんでしたが、結構いい感じです。

ローズマリーも酢も害がない自然のものだから安心して使える、という点も魅力的です。

何より安くていっぱい使っても惜しくない!

髪がさみしくなってくる年齢の方、ぜひ一度お試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました